So-net無料ブログ作成

ストV:取りあえず予約完了 [StreetFighterV]

Steamで買うより安い方法を聞けたのでそちらで処理。

…後は発売すりゃ色々調べれるのぅ、って感じです。

問題は現状だとコンボ補正が結構エグいのとコンボ自体の意味が結構薄いのでその辺を如何にかできればいいな、って所です。

一応、リュウ、いぶき、春は予定中…どうなるだろうね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Combo:色々な入力方法:実例編。 [Combo]

簡素に。


◎複合、分割入力タイプ
◇スパ2X:
・中足スパコン
中足真空や中足裂破は「2362中K>36+P」の様に分割必須。
・アッパースパコン
屈大Pの場合は中足と同じで分割。
立大Pの場合「236(一瞬待つ)大P>236P」と分割で、必殺技よりスパコン入力時間の方が長い事を利用したコンボ。


◇ストIII 3rd
・移動昇龍系(必殺技が被っていないキャラなど)
基本は「623中K>Pズラし押し」で可能で、鎖骨移動真昇龍の場合は「23623中K>Pズラし押し」となる。
まことの場合はN大Kとなるので「623N大KズラしP」と複合入力。

・移動昇龍系(必殺技が被っているキャラ)
豪鬼の様に昇龍コマンドが被っている場合で中竜巻>昇龍コンボ等の入力は「62中K>3P」と分割する。
エレナのEXスピン>小スクラッチx3コンボの様な昇龍拾い続けタイプは3回目以降のスクラッチは「626中K>3P」とすることで出来る。
また、リュウの(屈状態の春に繋がる)鎖骨>鎖骨(を空キャンして)真昇龍コンボの場合、「2362N>一瞬待って6中P>3Pズラし」という複合分割入力が必要になり、必殺技よりスパコン入力時間の方が長い事を利用したコンボになる。

◇スパ4、ウル4
・特定の技>連打必殺技
コパ大張り手などの場合は「小P(>中P>大P>中P)>大P」の様に、小Pの最中にボタン5回が成立する入力を利用する。
EXの場合は5回目が同時押しというだけで「最初の1回目の後、どのように残り3回+出したいボタンを消化するか、が重要。
これはピアノ押しでも指1本のスライドでも可能。ピアノなら「人中薬>人or中>薬」指入力が楽だし、スライドなら指1本で「小P~大Pスライド>中P>大Pと1往復半」になる。
なお、これは春や元も一緒。
春の場合だとスライドは親指で完了する(Pに他の指を置いたままある程度は親指だけで入力出来る)ので出なかった場合のフォローが容易な点は強みになる。

・鬼の超低空瞬獄
正式入力が「小Px2>前>小K>大P」なのだが、システムでファジー入力が可能な故に「小Px2>前要素>小K>大P」でもOKとなっている。
なので対空小昇龍カス当て等の後に「小Px2>前ジャンプ>小K>大P」と行えば勝手に掴む事が出る。



◎弾き入力タイプ
◇VF晶の独歩、ストIII 3rdレミーの遠大K空キャンサマーの様に「1Fでの押し離しが必要」な入力。
ボタンの淵を弾く事で可能ながら、ボタンのバネの力を利用する方法でメンテナンスが重要という(バネの経たり具合が酷いと出す事が不可能になる)事が身に染みて分かる入力の1つ。
独歩はG弾きなものの「VF2以降はレバーは何処に入っていても良い」ので、下段か中段と複合するのが多い。
レミーの場合「下溜め>Nか横方向+大K弾き>上要素」というレバーとの複合になるので難易度が高い。



こんなモンかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Combo:色々な入力方法:キャンセル編 [Combo]

久々に大きく見た書き方をする事にしてみる…まぁ、自分用なんだけどね。


格ゲーにおけるダメージソースとして連続技…コンボがどうしても必要になっている。
これをレトロ時代から現在まで少々書いてみよう、と思った。


まず、2D格闘ゲームから。

基本的なコンボは目押しとキャンセルを使ったタイプがある。

目押しに関しては自分が有利な時間中に更に追撃すると繋がる、というタイプで大体のゲームでいくつかは存在している。
この目押しコンボが多いタイプはスト4系が該当し、キャンセルする必要が無いので目視可能時間が長い事から基本戦術に絡められている。
また、一部キャラクターの場合は必殺技での猶予時間を利用し通常技へ繋ぐといった事も可能になる。

大体の場合で事後判断が可能な傾向にあるが、目押しコンボ自体が出来るゲームと出来ないゲームの差が大きく、出来るキャラは大体壊れている方向か滅茶苦茶弱いかの2パターンが多い。


キャンセル系は大まかにいえば2種存在している。
1:受付失効前に入力さえ成功すれば成立するタイプ(通常のキャンセルや連打キャンセルなど)
2:入力に特殊入力や特殊条件、時間を必要とするタイプ(後述)

1に関しては「通常技からの必殺技」はスト2から存在し、現在のゲームであればチェーン(ゲームによって名称は変わる)コンボ等の「通常技キャンセル通常技」などの物が該当し、基本コンボと言われる部類のものが該当する。

2が少々厄介で、使い手と言われる技術が大体こちら寄りの入力を多用するのが多いのが格闘ゲームで一番感じた事でもある。
複合コマンド(スパ2Xでの中足真空。スーパーコンボは複合しないと発生しない。)や、離しコマンド(ジョジョでのDIOの屈小x2>ムダァ!は小P押しっぱなしでコマンド入力>離しで成立させる必要がある)といったモノが該当してくる。

また、特殊な例としては「スパ2Xでの小足xN>真空波動拳は偶数ヒット時に真空コマンドを入れると繋がらないという特殊な条件が絡むモノもあったりする。

高次元で見るとストIII 3rdでのW吹上(道義系には立大Kを昇龍コマンドで空キャンセルする必要がある上にレバーNでなければ他の技を空キャンセルする形になる)や、超移動虎撲(幻影陣中の遠立中Pを7F以内に小Kでキャンセルし、さらに虎撲子でキャンセルする)といった特殊テクになるが、これらは入力速度的には速いと出来る部類であって、難易度は速く正確な入力を必要とする方向には高いものの、難易度的には練習次第でどうにでもなる部類となる。


キャンセル系でも高難易度に属するのが「時間を使ったキャンセル」で、遅めにキャンセルする事で本来とは違う状態を作り出すというテクニックがある。
これの例としてはストIII 3rdではユリアンの「屈大P1段目キャンセル小 or 中スフィアSCエイジス~」のコンボが該当し、1段目のキャンセル猶予ギリギリで行うと後の部分が繋がり易い、相手を飛ばす方向を変化させる事が出来るといったメリットが存在する。
※極論で言うと、開始間合いさえ調整すればもっと簡単に出来るのだが…今回は割合。




3D対戦ゲームは大よそが目押しコンボに属するが、時間を使った目押しコンボという表現になる事が多く、2D格闘ゲームよりも慣れの要素が必要になる。
例としてはVF2.1が分かり易く、浮かせた際に最速でPKGをやると全く進まずスカってしまうものの、一瞬待つと踏み込む形になり、追撃が可能となる。
基本的には先行入力が12F利く事を利用したコンボが大半にはなるのだが、一部では時間を消費して行わないと成立不能なものがあるので注意点が必要となる。

また、VF3であれば先行入力が自動斜上(相手の技をガード後にいきなり斜上を出すテクニック)を除いて不可能になっているので基本的には時間を使ったコンボか目押しが主体となる。
なお、蛇足ながら先行入力斜上は「晶の鉄山靠をガードした瞬間、PKG入力を仕込む」という形で出来、連環虎燕掌(しゃがみから3P>3P⁺K)からの連環転身掃脚(PPP2⁺K)という反撃が可能で大ダメージを奪える。

DOAシリーズは大よそで最速入力が多いゲームながら、ディレイ(技と技の繋ぎを遅らせる方法)を利用する事で可能となるコンボも存在している。
特にDOA5LRでは演出コンボでディレイを利用する事があり、本来よりも大ダメージを狙える傾向にある。


この様にコンボと一口で簡単には言っても入力部分だけでも様々な工夫が必要になったりする。
新しいコンボがどれほど些細なダメージであろうと、その発見は次のコンボに繋がる可能性があるので、必ず覚えておく様にする事で新しいコンボに繋がる事を忘れない様に。




…全部オレ当てなんだよな、って事ですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:相変わらず鎧通し [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

守りの鎧をかなり真面目に使う方向へ変化しています。

当てたがりとしては「攻めの鎧で当てたい!」という戦術的な考えに辿り着いてるんだけど、守りでちゃんと鎧を使うメリットを戦略的に使う方向へとシフト。

今までだと「使うべきシーンでも使わない、あとで使う!」としてたのが結構悪い方向に向いてるので、正反対の方向へ舵取りしてみたら案外シックリきたというのも大きい。


ただ、咄嗟の判断が全部入力技量に帰ってくるのでこの辺をちゃんと出来れば…多分鎧という選択が活きてくる筈なんだよな、って思ったりはした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:細かい見直し。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

大会とかの一発が重要な場面だと全体を考えた技を考えるけど、現状は野試合での考え方へ大きく舵斬り中。
これにより「普段、考えていても使っていなかった入力方法」を全力で入れる方向に変わった。

効果はすぐに表れたものの、無論大きな欠点もある。
これをどうやって使える手段にするか…これが現状の課題になっており、「一番効果的な場面は何処か。それに対する裏の選択肢をどう扱うか」の方法を考えるのが楽しい状態になったのも大きい。


楽しむ対戦じゃ味わえなかった、ガチ対戦でならば味わえる事…良い意味でクーペレーションカップと、その後の対戦で後者を楽しめたのは本当久々だし、モチベーションが上がったからこそ全部の持てる技術を総動員したくなった。


発想力は現状でも問題無いけど、入力技量が10年前に比べると劣ってるからこの辺から鍛錬するべきだな、と思い直したものの、シチュエーションで変わるこの入力を咄嗟に切り替えれるかどうか、を練習っつーか体感していくしかないなぁ、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:ブラボをもっさり。 [Game]

一部行けてなかったダンジョンを強引にクリアしようと頑張ってみるも、やっぱり道中の難易度が半端無いイメージ。

ボスに関しては神秘特化しているので余裕を持っていけるものの、道中で神秘を使わない状態にすると物凄いキツいなぁといった感じ。


神秘99にした分、他のステにしわ寄せがきてるなぁ、って状態に悶絶してます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd‗etc:クーペとか色々なお話。 [StreetFighterIII 3rd_etc]

まぁ、一気に書くんですけどね?w

9日の夕方に東京到着。
オレは凄い勢いでVFがやりたかったので高田馬場はミカドへ。

この移動の時、ミカミさんが「オロ呑みやるから新橋来るか?」というのを倖兔くんへ。

が、オレがミカドに行くって事で「高田馬場で数プレイしたら行きます」なのに、何故かそこで「んじゃそっちいく」という話になり、ミカドから出て右の居酒屋で呑みw

参加者(敬称略):ミカミ、コンバット越前、ぴんきー、りーす、じゃろ、ムナカタ、幸兔
(ぶっ放し自己…むしろ事故紹介順w)

…オロ呑みだよな?何で他キャラ使いのオレ?!って感じだったけど、横だったぴんきーさんとダベりながら楽しんでた。


んで、アキバへ移動。


10日。アキバの漫画喫茶、ゲラゲラで2時間ほど寝る>漫画を延々と読む>クーペ会場へ…大会の緊張よりも店で喧しいのが居たら寝れねーよ!w

第二枠だったけど、第一枠を見ながらメンツ待ちしつつ、顔合わせや戦術練ったり、とか。

試合は負けで終わったんだけど、画面端ダウンのユンに雷打重ねをした時、「中、大どっちを重ねるか」のシーンで迷って大を選択して完全に流れ奪われた…完全な失敗だわ

もう1つは「こちらの行動阻止で昇龍バラまく」んだけど、ぶっ放し気味にやるってのは分かっても…と泥々沼々な状態でズルズルと体力負け…正直、あそこまで昇龍やられると本当ヤバいな、と思った。

その後、昼飯を食いに移動。

最後の試合まで見て楽しんでた。

色々な方と初顔合わせして、モチベーションが土台から作られてしまったw



クーペ終わった後は池袋で睡眠(なぜか4時間w)>漫画ずっと読むw

11日。
起きた後、ニュートンへ移動。ブロツキさんvsFAKE君の5先を見てから高田馬場で成蔵へ。

…めちゃくちゃ美味い!!塩だけで良いよ!!

で、その後は3rdの後夜祭の日だったんだけど、オレはKazshと出会うのを優先してミカドに残って色々遊ぶ。
Kazshと合流し、すぐに邪影丸氏も顔出しして下さって、挨拶と現在のバーチャな話。
その後久々にVF2とVF3を堪能!!やっぱりゲーセンは良いね!!


んで、後夜祭優勝を飾ったTKさんと合流>サシで呑み合い。
店どうしようか、と言う話になり…サシなので落ち着いた場所にしようとなり、「んじゃ前ASR氏と邪影丸氏と行った店行きます?」と提案>採用され、ひもの屋へw

やっぱトークするなら落ち着いた店、だしね。
システム、コンボ、戦術、戦略といった、対戦的なな話からプレイヤーの話、地域での話、と盛り沢山で3時間ほど!
笑えるトークから「あ、これ話したらアカンのんちゃう?!」な話題まで色々デシタw

そんな感じで東京旅行は終わり。

次行くのはいつだろうかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd‗いぶき:コンボ動画とか色々。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

なんかとんでもないコンボが出来たんで、ちょいと真面目に作ろうかな、と思います。

霞朱雀、鎧通し、闇時雨、で「通常コンボも混ぜたら多分50個位はいけるな!」って感じです。


ただし、似た内容(最後の拾い方が違う、とか)が一気に増える為、上手くまとめれるか…この辺がマジで不安ですが、やれるだけはやろう、って所です。


後は削減値リセットの話題はぷらす君、ゴリバに言っといたんで、その内ちゃんと処理されると思います。

※削減値の残った(TDK)状態だと、持続で浮かせ技を重ねた際にリセットされない。ただし、一部技は適用外。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd‗いぶき:真面目にコンボ動画作りそう。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

ちょいと「難易度が恐ろしく高い」コンボを思い付いてしまったw
一応、現状ではパーツの確認は出来ているので、その撮影が成功次第、取り掛かる予定。

基本コンボから応用コンボ、魅せるコンボの3つを一気にまとめてみるかな?って所です。

クーペでの影響、マジスゲェわw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_etc:クーペ参加者の方々お疲れさまでした! [StreetFighterIII 3rd_etc]

クーペ前日に何故かオロ呑み会に拉致られたり、クーペの後日、TKさんとサシで呑み合いしたりと、色々楽しんできました!

やっぱり顔を突き合わせるからこそ言える言葉ってあるんだよな~って思ったりした。

うん、次回も可能なら参加したいね!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。