So-net無料ブログ作成
WindowsServer ブログトップ
前の10件 | -

PC:やっぱアクセス権では最強かもしれないWindowsServer [WindowsServer]

以前に2003絡みでの「アクセス権うんぬんでアクセス出来ない」ってアレの続きみたいなモンです。

まず、Windows2003のインストしたHDDで、尚且つWindows2003でフォーマットした場合は「Windows2003での設定したユーザーグループ」しかアクセスが出来ない。
んで、同種(この場合はServer系)でアクセス権をイジった場合は乗っ取りが可能となる。


落雷っつー自然災害で「TVとサーバーが死んだぞボケ!」って書いたんだけど、大半がXPでフォーマットしてた中、バックアップ用のHDDが見事に2003でフォーマットしてやがったんだw
・・・過去のオレは死ね!・・・どーせ時間軸上では居ないけどな!w

んで今回クソ面倒だったのはその2003でフォーマットしたHDD(データ400GBオーバー)の復旧だったんですけど、ぶっちゃけ「今2003の入ってるPCがノートPC(InterLink)だからUSBで強引に接続しか方法が無い」って問題があったんですよ。

まぁ、この時点で「データを諦めるか、USBで転送」ってのが一般人。
が、オレは「んな回り道をする位なら、提案して解決策を出して転送した結果がUSB転送で掛かる総時間より短ければオレの勝ちだろ!」という思考の持ち主だっ!


さて、こっから解決方法。

※WindowsXP、Windows7x64Ultで接続した場合、「データ領域は存在するものの、完全にアクセス権限が無いので、ドライブパスすら割り当て不可能=マイコンピュータに表示されないのは勿論、OSがフォーマットさせようとしてくる」という状態になった場合、とかなり特殊で状況も限定される例です。
ちなみに、ディスクの管理で見るとフォーマット形式と使用量はキッカリ見れたりする。

0:USBで転送してると正直1日じゃ終わらんのは確定している>んじゃWindows7マシンで認識出来る状態にして、eS-ATA+GbEで一気に転送しちまおう!って発想になるw
※InterLinkだとUSB2.0で転送になるんで1日で終わる気がしねぇw>んじゃアクセス権をどうにかしてしまえ!と当然考える。

1:まず2003が起動可能なPCに接続して、権限を乗っ取る=これで2003上では確実に見れる状態になる。
※これは以前も書いた通りで、「アクセス権を乗っ取る場合、必要となるOSは上位クラスか同等クラスとなる」って事です。

2:続いて、2003で「HDDのアクセス権をGuestでフルアクセスにして、他のユーザーは全て消す
※アドミニストレーター権限が残ってると転送が出来ない。何故ならWindows7はクライアントOSであり、ServerOSと比べると下位OSでしかないので根本的に無理。ファイルシステムが新しくても無理なモンは無理w

3:Windows7でフルアクセス(小さいファイルの移動)が可能になったら一気に転送っっ!転送中は踊って時間を潰せッッ!


まぁ、単純にコレだけ。

アクセス権を乗っ取るってのはデータの復旧関係だと基本ではあるけどね・・・つーか手持ちのLinuxがそもそも認識せんのにはクソ吹いたw

PC:ゲンナリw [WindowsServer]

久々に2003で起動しよう!

そう思ったのが何かの間違いかもしれなかったw


・・・起動すらしねぇw

ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

休日はOSの再インストールとか嫌なイベントになりそうだw

WindowsServer:意外なオチがでた(笑) [WindowsServer]

現在のゲーム向けOSと言えばWindowsXPなんだけど、ウチのXPって色んな物をインストールしている上にシェル交換をしている影響か、一部のゲームで妙に描画周りでの不具合が出るんだよね。

で、XPだと影響があるのに2003だと影響が出ないゲームが「Hearts of Iron II」で、こいつだけはXPだと画面描画がシマシマになって認識が厳しいんです。


この反対もあって、WindowsXPだと影響はないけど、WindowsServer2003だと問題があるのは「Fateシリーズ」がエラーを吐く。
アニメーションの場面に入ると即座にエラー落ち(笑)
例として、シーン再生で「ランサーズヘヴン」をやるとこうなる。
Fate_Windows2003.jpg

互換モードがONだろうがOFFだろうがアウトですたw


ゲームの度に再起動とかおーまいがっ!w

PC:機械にも心があるんだろうか?w [WindowsServer]

部屋に帰る>PCの電源を入れてからコーヒーを探す>帰ってきたらブルースクリーン orz
リセットを掛けてトイレに行く>帰ってきたらブルースクリーン orz
リセットをして風呂に行く>ブルースクリーン orz
頭に来たので起動をしっかり見てやる!貴様がこけたらDドライブをフォーマットしてやる!と思いつつリセット>普通に起動。



・・・オレが目の前に居ないとマトモに起動しないとかいうのは勘弁してくれw

ちなみに、WindowsServer2003なので「あぁ、どうせIRQエラーだな」とか分かってるんだけど、サウンドカードを物理的に抜く位しか対処がねーとか面倒なんでパスですw

PC:ベンチ対決!XP vs Server2003 [WindowsServer]

いや、マトモにベンチとったら驚いたw

XPがカタ8.6にしたら恐ろしく 下 が り や が っ た んだよw
その辺もまとめて書いてみます。

やったベンチはゆめりあ、タイムリープと、2chでも割とよく使われるシリーズ・・・FFベンチは所持してないからパス・・・インストール面倒なんだよw


ちなみに、ゆめりあは3周計測での最高値、タイムリープは一発取りでのFPSとなります。

あと、スコアはマルチディスプレイの関係で多少下がってる可能性があるんで御了承下さい
メリットは・・・壁紙でどっちのOSと一瞬で分かるだけなんだがな!w

続きを読む


PC:ネタにはネタで対抗するんだ! [WindowsServer]

ちょっと前の出来事。

連れ:WindowsXPをVistaっぽくしてみたよ!
オレ:WindowsServerをWindowsXPっぽくしたよ!
連れ:いや・・・それ普通やんw


くっそぅ!んなネタをいまさらしてくるとか思ってなかったぜ!
ってな訳で「んじゃVistaの対抗としてMacOSXっぽくするかな」とか思ったんだけど・・・それはそれで「今のXPより使い辛くなるかもしれない、」って思った訳ですよ。

・・・XPのシェルがBBleanだから改悪になる>XPはそのままで使おうとか思った訳です。


という訳で「どーせネタで遊ぶならOSも十分にネタになってるWindowsServerをイジろうか」と思ってアーマードコア3からSEをぶち抜いてサウンドに登録した!

ここまでは良かったんだよ

壁紙がモロにACなのは嫌だから・・・近未来っぽいデザインを探そう!>それが思い付かない悲しさをかみ締めている最中ですよ!w

PC:WindowsServerでやっとX-Fiオーディオコンソールが出た(笑) [WindowsServer]

ブート時にサウンドドライバが関係でかなりの確立でこける(ブルースクリーンに突入する)んで、ドライバをアップデート。

今回は"SBXF_PCDRV_LB_2_15_0006.exe"、WindowsXP用のを利用したんだけど、オーディオコンソールが綺麗に入ったのと、ブルースクリーンは現状無し。

うん、いい感じになった。



が、日本語で入れてしまった為に「半角カナウッゼー!」と悶絶する運命になったw

PC:WindowsServerとWindowsXPを比べる。 [WindowsServer]

まぁ、WindowsServerとか、妙に自分が調整しないと動いてくれないけど、一度しっかりやると気持ちの良いOSってのは大好きなんで書いてるだけですけどね(笑)
いや、別にServerシリーズの信者って訳じゃないですよ?!w
まぁ、今回の話題はどちらかというと・・・このBlogというより中の人の関係でかなりゲーマー向けな話題となるんですけどねw


※大前提ですが、XPはある程度軽量化、2003は「デスクトップOS仕様としてDirectXをインストール+WindowsAudioをON」にした状態として比較しています。
なので、インストール直後と比べると限りなく噛み合いません・・・というかインストール直後なんか2003だとゲームすら無理だしw


◇デフォルトの状態
WIndowsServerの方が動作は軽い。
ただし、インストール直後に行う行動がとんでもなく面倒という問題がある。
※XPの軽量化に比べて2003をデスクトップOSとしての仕様にする方が面倒な傾向にある
OSのインストールが120日以上ならXPの方が気分的に楽かもしれない。


◇動作
WindowsXPと比べると「高負荷の場合はServerの方が強い印象がある」といった感じ。
ただし、これはXPに限りなく近いレベルにチューニングしている事が前提となるので参考にはならないかもしれない可能性がある事は理解して欲しい。


◇微妙な差となる部分
※ATH-A900と20wスピーカーで、聞きなれている音楽での感想
僕の環境だけかもしれないんですが、SoundBlaster X-Fiの場合でXPと比べると2003の方が微妙に音が残響しているって印象があるかな?
何故かXPの通常状態よりも中域の音がハッキリしている気がするってレベルです・・・スコーカーでも追加したか?って思うレベルかな?
どっちも妙に「あれ?普段と違うんじゃね?」と気になる音だったんで気のせいじゃないと思う。


◇圧倒的に使い辛い部分
取り合えず、特定のアプリケーションでインストールの段階で弾かれます(笑)
インストール方法はあるものの、ブルースクリーンの対処がある程度出来る人じゃないと無理というか、出来る上に面倒と思わない人なら結構面白い部類かな?
※MSNメッセンジャーの場合ですが、最新であるWindowsLiveメッセンジャー2008は弾かれるのでMSN7,0辺りをダウンロードしてインストールする方が安定です。
特に気を付けたい問題として、ドライバ関係が結構微妙です。
x32なら2000(NT5.0)やXPx32(普及版のWindowsXPの事。バージョンNT5.1になる32bitOS)の物を流用すればいいんですが、x64だとXPx64(Server2003と同じくNT5.2に属する。こちらは64bitOS)の物を探す方が速い位だったりします。
Vista(NT6.0シリーズ)のドライバは導入していないのでどうなるかは不明です。




ざっとこんなもんかな?僕が使って思うには結構良い感じです。

PC:WindowsServerでゲームは出来るのか?その2 [WindowsServer]

分かり易い指標としてゆめりあベンチを回してみた。
Windows2k3SP2:カタ8.6だと52000前後でした。
参考として、以前XPSP2の頃、カタ7.6で回した時は54000です。

ドライバの違いがあるんであんまり参考にはならんけど・・・ゲームは可能と見てOKかな?


ちなみに、Windows2003をデスクトップOSとして使う場合に特に引っ掛かりそうな事が以下。
2003.jpg

これなんだけど・・・ハードウェア アクセラレータ部分がデフォルトでは「なし」になっているんで最大にしとかないと話にならないって落ちですw

後は毎度の"WindowsAudio"(管理メニューのサービス一覧にある)を自動にしておくこと、dxdiag(Win+Rで入力)して確認をすりゃ、殆どXPと同様の扱いになると思います。


「現在一番の問題」をどうにかして解消出来ればなぁ、って所で調べてきます。

PC:WindowsServerを再セットアップ [WindowsServer]

こいつは最初の設定が滅茶苦茶面倒なんですよねw
まぁ、それはさておき、2003ですが再インストールの影響もあって結構快適になりました・・・普段XPだから触んねーんだもんw

◇マシン構成とドライバとか。
CPU:Athlon64X2/4400+、AMDのCPUドライバインストール済
Mem:DDR400/1GB*2、タイミング調整済
M/B:A8N-SLI Premium、2003標準ドライバそのまんま、LANはCD付属Marvell LAN
VGA:RadeonX1950XT、カタリスト8.6、ディスプレイドライバのみ
Sound:SoundBlasterX-Fi Platinum、CD付属ドライバのみ。
DirectX:9.0c


で、だ。
こいつでゲームをやってみるとこうなる(笑)
2003.jpg

えー、CPU使用率100%でもサクサク動くのがAthlonシリーズなんで、全然苦になりません・・・むしろ「らぶデス邪魔!」って思っただけw

あと、無印とSP2の最大の違いとして、大航海時代オンラインが「無印では互換モードにチェックが必須」だったんだけど、SP2は必要が無かった。

まぁ、「普通に使えるんじゃね?」って所です。


気が向いたらゆめりあベンチでも回してみますわ。
前の10件 | - WindowsServer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。