So-net無料ブログ作成
StreetFighterIII 3rd_練習 ブログトップ

3rd_成長用:溜め分割に関してちょいと書いておく。 [StreetFighterIII 3rd_練習]

今回も溜め分割関係。

攻略ってのは基礎攻略と応用攻略に分かれるんだけど、今回は完全に応用、それもかなりプレイヤーを選ぶコンテンツになってるかな?


実は該当するのがモロにユリアン位なんだけど、「ダッシュ溜め分割でタックルが出来ると結構具合が良い」って事があるんですよ。

例えばだけど、下溜めと横溜めの双方がある「ユリアン、レミー、アレク、オロ」なんだけど、この内「前も下も突進系」ってなるとユリアン、アレクになる。

で、「どちらの攻撃でも後が続く」という意味ではユリアンのみ該当するんですよ<アレクの場合は通常エルボーの後の具合の悪さが酷いので今回は除外


さて、ダッシュ×2>屈大P>ヘッドって連携の場合、「Nモーションからダッシュ中に溜めて、屈大P1段目キャンセルヘッド」って感じになるんだけど、これをちょいと応用すると「対空中P>ダッシュ>ダッシュ>ヘッド」という結構強引な択が仕掛けれる。

この場合であれば「下要素なので663方向でスムーズに溜めが移行可能」なんだけど、これをヘッド+タックルにすると「661」になり、地味にフレームロスがおきるんです(前の後に後ろ要素側=Nを経由しなくても1フレーム空白が出来る)


で、実際に僕がよくやるのが「ダッシュ(回数は1~3)>小タックル」なんですが、この場合はヘッドと違って場合によってはかなりのメリットがあるんです。

◇例:相手が大P暴れをした
 ・ヘッドの場合:空中食らい
 ・タックルの場合:Kを押すタイミングによって「BL>タックル」か、相打ち、最悪の場合は発生前に地上食らい


いや、これが大Pを食らうだけならいいけど、全盛期の僕は咄嗟の中Pヒット確認真昇龍でも7割成功してたからこういう人間には怖いんで、プレイヤー読みをうまく使い分ける訳ですよ。


まぁ、ざっとこんな感じで「溜め分割を使える」のじゃなく、「溜め分割を意図して使う」って事が重要だって事で一例として書いてみた。


いや、上みたいに「一見知的なコンテンツ事を書いてる奴がゲレのショーン攻略で思いっきりぶっぱ推奨な攻略」を書いてるんだぜ?w

ま、ツマランぶっぱよりも面白いぶっぱ、これが僕なんです。
同じぶっ放しでも微妙に違うんだぜ?
そんなことを言う人なのに「平然と天然反射神経ガード」と「脊髄反射反撃」と「アドリブで手が勝手にコンボをする」が出るから上級者に扱われて困ってる僕もいるんだ!w
他人からは割と上級者扱いされてる僕ですが、僕自身は中級者って認識なんだw

試合に勝つんじゃない、勝負に勝つんだ!・・・これが理解出来れば「勝率を無視した楽しい対戦もある」ってのが理解出来ると思います。
僕の溜め分割は「勝負に勝つ為の技術」でしかない・・・試合より勝負で勝つって人なんで一点読みも大好きです。


後半は何か愚痴っぽいんじゃない、愚痴だ!w

そういう訳でオレは「3rd初心者」って事にしておくんだー!w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_練習:溜め分割の練習方法を書いてみる。 [StreetFighterIII 3rd_練習]

以前にコマンドのコツを書く、とか言ってたのに「全然忘れていたオレ参上!」って感じです(笑)

そんな訳で今回は溜め分割・・・アクセス解析でもちらほらあるしね(笑)

溜め分割の練習をしよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_練習、成長:SAをどうしましょ? [StreetFighterIII 3rd_練習]

毎度の対戦をした訳です。

リュウはやっぱり電刃が最強で安定と思う。
リスクの割にリターンが異常な程上回っているという点だけで他SAと圧倒的に大差を付けているってSAも珍しいなぁ、って思った。

ユリアンはエイジスが安定なんだけど・・・BL対処をする相手にはタイラントも一定レベルではアリと思う。
ただ、鏡ハメは50%の確立でそのまま即死に持っていける訳だから、この辺で差が多少あるかな?

問題のいぶきは・・・鎧は十分にアリ。
闇の方がありえないと思いつつあるのがスゲー不思議・・・多分ガード崩し性能という根本的な問題なんだろうなぁ、と。
いぶき慣れした相手は本気で13フレームレベルまでの攻撃は見てからガードを変更するから非常に怖いし、下手にスカったらどんなに中足波動は入れてくるってのがキツいから、やっぱり相手を動く様に仕向ける方が楽かもしれない。

そんな感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_練習:意外に忘れていたもの [StreetFighterIII 3rd_練習]

3rdってゲームは「先行入力、目押し」と色んな入力があるんだけど、今回は目押しに関して。

目押しをする場合、以下のどれかを確認してるんですよ。

・背景ややられキャラの高さ確認
 (割とメジャーな方法で、見て確認)
・自キャラ確認
 (自キャラを見て硬直の終わり際を確認)
・当たった時に変化のある部分確認
 (食らいモーションや自分の得点部分で確認)
・音確認
 (打撃のSEや、キャラボイスで、聞いて確認)

こんな感じかな?

で、いぶきの場合は音確認がスゲー楽だったりする・・・なのに最近音感が相当鈍くなってる性か、微妙に駄目駄目さ~んな僕w
これはこれでちょ~っと悲しいねw


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_練習:取り合えず構築してみる。 [StreetFighterIII 3rd_練習]

まず、「近距離は連携とコンボ狙い、遠距離は近付くなり逃げる」となるので、一番の問題は中間距離。

ここでの煮詰め具合によって勝率って変わるんですよ・・・特に牽制が弱いいぶきだと尚更変わってくる。

で、自分でも「もしかして今の為にあるんじゃないのか?」と思う自分の攻略を取り合えず読んでみて、更に現在のフィーリングで中間距離に使う技の感覚を掴んでみた。

いくつか候補になりそうなのが増えたけど、対戦相手が居なければ何度も言いようが無いって感じかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_練習、成長:カテゴリ作成 [StreetFighterIII 3rd_練習]

まぁ、「成長」の名の通り、錆びた刀って言われて微妙にヘコんでるんで、練習方法とかを書いていこうって思う。

多分、初心者~中級者から見たら面白いと思うかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
StreetFighterIII 3rd_練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。