So-net無料ブログ作成
Macintosh ブログトップ

Mac:PowerBook2400のバックライト交換方法。 [Macintosh]

スンゲー適当に見える位一気に説明します。
まぁ、画像があるんで見ながらだったら楽勝かと思います。

※必要な工具:通常のドライバのプラス、精密ドライバのプラス、精密ドライバのマイナス、場合によっては半田コテ+電子用半田。
・・・殆ど精密ドライバで作業を行うけどw

続きを読む


Mac:修理完了、と。 [Macintosh]

「出張綾ちゃん@徳島」とかいう状態デスw

PowerBook2400c/240の修理は一応完了しました・・・というか、Win側はマザーボード死亡のニオイがするんで、実家から速達でPen4+GA-8IRXPを送って貰ってテストする予定・・・今回の修理費用って明らかにPen4+マザーの速達の送料で無駄になってる気がするw

で、Macに話を戻すと一応完了って理由が「PowerBook用のバックライト(コネクタ付き)」を購入してるのに、全然違うコネクターが付いていて「半田持ってきてて良かったー!」な状態だったんだよ!w
つーか送り返す時間的余裕もねーからコネクタ切断>元在ったコネクタに半田で接合+絶縁して対処・・・もうクソ面倒だったから「最初に付いていたパーツを3つほど削除」とかやっつけ仕事状態w
まぁ、現在はアップロードする環境じゃない(回線が悶絶する位に遅い)んで帰ってからBlogで過程をアップします。

ちなみに、液晶をバラす時に余計な事を考えてたらねじを1つナメらせかけたw


Mac:うそーん!w [Macintosh]

いや、PowerBook2400cの液晶を直しに行くのは別にいい。
ついでに起動しない(つーか電源が入らない)Winを直すのも別にいい。

だが、なんで「MacOSの再インスト」とか追加業務が出来そうなんですか?w

ざっと計算してみる。
PowerBook2400cの液晶修理に1時間(多分こんなに掛からないとは思うw)>OS入れなおし(確定で1時間は掛かる)+Winの修理(原因が把握出来ないから2時間)
・・・本当に3時間で終わるのかよw

まぁ、「ここはオレの腕の見せ所だな!w」と楽観視・・・さっさと直さないとゲーセンにいけないだろうが!w
修理なんて名目で実際は県外のゲーセンに行くのが目的という困った人ですw
Winに関しては多分「もー面倒だから組み直す!」とか言いそうだわw


Mac:PowerBook2400c復活(させる)その1 [Macintosh]

本日バックライトが到着。
しかし、肝心の2400cが僕の手元に無いので来週(10日、11日)に直しに行く予定・・・徳島まで行く運命になった('A`)

取り合えずバラしパターンは2種類。
※必要工具:精密ドライバと通常サイズのドライバ。
1:完全バラしのついでに液晶をバラすタイプ
2:液晶部分だけをバラすタイプ

1は有名なので放置。
2の方法は1の応用で、「液晶部分だけに関して言えば『モニター部の4箇所のネジ』を外せばフロントパネルが外れる」という事。これにより、シャーシ部分をそのままで液晶だけを取り出せる。
まぁ、多分面倒だから2の方法を使うと思う・・・全バラしする意味が無いしw

まぁ、取り合えず行くときには半田も持っていこう・・・「泊まる準備の量<<<<<工具の量」という不可思議な状態で徳島にいくのかw
修理が終わったら取り合えずゲーセンで3rdを探す>遊ぶ予定デスw

P.S.
ちなみに調べたら「バックライトの寿命は1万時間から4万時間」との事。
これを見た瞬間に「ガンマニアのプロジェクターランプの2000時間に比べれば長持ち」とか言う人なんでw


Mac:あるじゃねーか(笑) [Macintosh]

Mac時代に使ってたブックマーク(IEでのお気に入り)を開いたらMacショップが大量に出てきた。
バックアップをWinで焼いておいて良かったと本気で思うよ・・・Macで焼いてたら読み込む方法で悶絶してたと思うしw
でも、バックアップした日が数年前と「かなり古いっつーか化石レベル」だから結構な数のサイトが死んでる罠・・・流石に笑えんw

で、肝心のバックライトですけど、やっぱりありました!
五州貿易の存在を忘れてました '`,、('∀`) '`,、
Do-夢はバックライトを探す候補で速攻出たのに、五州貿易は出なかったのには「正直すまんかった」と誤りたい勢い。

まぁ、これでいつでも修理可能。
え?メーカー保障?ナニソレ?w
(これはハードウェアを把握しだすと常識的になる・・・ヒゲボタンでならざるをえないw)
アップルケア?購入して1年目位しか必要と思わんからクソ食らえ!w
(致命的な初期不良対策・・・今は無いけど昔は多かったんだよ!w)
トラブルの無いMacだと?!そんなのMacじゃねーんだよ!
(初期不良が無いMacなんぞ面白くない!)
オレはMacだけどIEを使うよ!w
(だって!ネスケとネコミはMac'sBugがねーと使い物にならんしw)

僕のMacはこういう感じだったんですよw
多分完全に治したらPowerBook2400cのページでも作りそう・・・大半の人には意味ねーけど、同じトラブルは結構多そうだしね。


Mac:バックライトと特定しよう。 [Macintosh]

まぁ、昨日書いた通りPowerBook2400c/240の液晶が死んでるわけです。

現象として一番可能性が高いのがバックライトで、「液晶が死ぬ=特定のラインが見えないか根本的に映らない」のが普通。
画面が暗い+明るさをイジっても無理って時点で9割の確立でバックライトだし。

で、バックライト単体で売ってないか検索してみたんだけど、見付からず・・・どないせーっちゅーねんw

液晶を変更してしまうって手もあるんだけど、この場合「電圧がどれだけ必要?」とか言い出したら切が無いし、2400cって12GB以上のHDDを積んだ場合にすら起動が出来ない(メーカー次第では4GBでも引っ掛かった)位に電源がシビアなんで採用したくない罠w

つー訳でバックライトの販売情報を希望中(´・ω・`)

P.S. すまん、12GBは起動出来るんだった・・・IBMので出来たはず
12の次っつーと・・・16GB(ノートってこのサイズあったっけ)か?


Mac:マジっすか?! [Macintosh]

妹からのTELにて。
妹:「ノート(PowerBook2400c/240)のモニターが映らんねんけど」
僕:「(゚Д゚)ハァ? 送ったWinはどないしとんねん」
妹:「電源が入らんけど?」
僕:「(゚Д゚)ハァ? マジで?電源ファンすら回らんの?」
妹:「うん。」

・・・面倒なのに組んだPen4マシンは一体何だったんだ?w

まぁ、MightyCat(言うまでも無いけど2400c/240の事ね。ちなみにCometは2400c/180。)の液晶問題の可能性を考えると以下。
 1:液晶自体が死んだ(これはマジ洒落にならん・・・値段がねw)
 2:バックライトが死んだ(これはまだ可愛いな・・・値段がw)
 3:ただのコネクタの接触不良(一番楽勝。バラすのは世間で「自信がなければ~」とか言うほど苦じゃない)

どれにせよ、治すのはどーせ僕なんですよw
日取りをどうにかしないとな・・・なんでこうトラブルばっかり起きるの?('A`)


Mac:久々にMacを触る [Macintosh]

知人の家にてゲーム中の暇潰しでMacを久々に触る。
まぁ、旧世代(9系)だったので昔使っていた8.6とさほど変わりなく使える。

で、僕がおもむろに言った言葉。
「おい、ResEditとMac'sBugが入ってないみたいだがこれは本当にMacOSなのか?」
怪訝な顔されたw
結構使うと思うんだけどなぁ、と少々疑問に思ったりした。


Macintosh ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。