So-net無料ブログ作成
検索選択

基板:ハーネス様の断線とかマジ勘弁('A`) [基板]

ゲーム中に妙に入力を取りこぼすなぁ、って思ったんですよ。

ハーネスが断線しかけでした'`,、('∀`) '`,、


こうなったら買うか・・・作るの、もう面倒なんだ('A`)

基板:VEGA9000DXを修理してみる! [基板]

まぁ、HD(ヘッドホンな。ハイディフィニションじゃねーぞ!w)端子部分の接点不良までは原因が分かってるんで「まぁ、半田のクラックが普通だよなぁ」って想像はした。

で、前回「クソ面倒」の理由はバラすのが結構うっとうしいんだw

TS3C0220.JPG

えぇ、ここまでバラすのに普通に10分掛かるんだよ!w
妙に変な所の螺子を外すのにがんばったよ!w


で、こいつが問題の部分。
TS3C0221.JPG
まぁ、記憶違いじゃなければ1992年にはあった製品(ストIIダッシュコンパネの物はストIIダッシュ基板とのセット販売でメストとかにあった位に昔の物、スパIIモデルだとしても1993年で中身は変わらない=ぶっちゃけ古い物)なんで半田もそりゃ古くなるわなぁ、とw


HD端子部分を見てみた。
TS3C0222.JPG

TS3C0223.JPG
HD端子部分が陥没乳首みたいになっているって事は、やっぱりクラックですか('A`)

しゃーねーので半田を付け直した・・・これで直るはず!






・・・うん、HD端子の接点不良は直った!

けど、「HD端子に何も刺してないと映像に乱れが出る」って意味じゃ・・・コンバータ辺りに異常電圧って考えるのが正解か?w


もーやだ!バラしたくなーい!w
面倒だからこのままで良いよ~!w


・・・というかCPS2で試す辺りが自分でもCPS3を壊したく無い現われだなぁ、と思った。
1枚は3rd専用、もう1枚は予備でストIII1stのCD+CD-ROM無しだけど、2枚持ってても壊したくねーもんは壊したくねーんだよ(笑)

いつ新基板になってもいい様にCD-ROMのバックアップを4重で取っている僕がいるがなー!w

Game:ハーネスの修理よりもテストの方が面倒でした(笑) [基板]

え~、基板を持ってない人だと「ハーネスって何ですか?」ってなるんですが、速い話が「C-BOX(コントローラ部分)と基板を繋ぐケーブルなんです。

で、これの1本が切れちゃいました(笑)

TS3C0183.JPG

この状態でプレイした場合はストIII 3rdでは問題は無かったんですが、ストZERO2では「1Pでの中Pと2Pでの大Pが無反応」と、かなり困った状態になるんで、しゃーねーんで修理。

TS3C0185.JPG

この図面での1,2とA,B部分が切れているんで半田でくっつけるんですが・・・半田が溶けないっつーか「どう考えても熱伝導でプラスチックの方が速く溶けそう」と思った位に溶けないんでやんのw

仕方が無いんで、何故か部屋に転がっていた半田ペーストで強引に貼り付けた(笑)
TS3C0184.JPG

そしてやった後にチェックしようと思ったんだ!



・・・またTVの前のPS2とIIDXコントローラを片付けるのか、と思うとテストをする気力が無くなったw

Game:基板らしい価格。 [基板]

新作の価格を見てみた。

ザ・KOFイレブン(アトミスウェイブ.ロム) 10月下旬 207,900円
アンダーディフィート(NAOMIGD-ROM) 10月下旬 176,400円
鉄拳5ダークリザレクション 12月 PCB 585,900円、DX改造KIT 945,000円、ROM 417,900円
ドラゴンボールZ 12月 522,900円
北斗の拳 12月 207,900円

気の性か、納得の出来ない価格が一部ございます(笑)
「どれも欲しいって思わない」のは言わずもがなだがな!w

P.S. 3rdの基板を15kで発見・・・予備にもう1枚欲しくなった(笑)


基板&Game:普通は必要ないと思うけどねw [基板]

対戦ゲームとかでジョイスティックに使われるスイッチ部分は1万回は耐えれる筈なんだけど、ボタン部分とボタンのキャップ部分(変な表現だなw)が擦れて結果的に使い辛くなった経験ってあると思います。
他の例だと、ジュースをこぼしてボタンに入ったとかね。
で、僕の場合は前者なんだけど、PS2で利用していた光学のアスキースティックの△ボタンの戻りが遅い(押して戻るまでに0.5秒~1秒掛かる・・・引っかかってる)状態だったんでメンテしてみた。

コンパネ部分でのメンテは「C-BOXや筐体でお馴染みの交換、家庭用では多いバラしてゴミを取る」ってのが一般的だと思う。

で、ここでちょっと変わった方法を取ってみた。
昔から家庭用ゲーム機のジョイスティックのボタン部分は「半田付けされている」という特徴がある。
で、バラすには「ボタン上部から外して~」というパターンになるんだけど、ゴミらしいゴミが無い場合に限って一番効果が高い物がある。

続きを読む


基板:続・割り込みハーネスを作る。 [基板]

56pinのコネクタが届いたので作成。
カードコネクタとエッジコネクタは「繋がってれば良いんだよ!」ってことでやっつけ仕事w

で、問題のRGBケーブルなんだけど「C-BOXを持っている=RGBは大抵付いている」という訳で、あるにはある。

で、ぶった切って配線を調べてみた。

所持しているRGBの線の信号。
※線:ピンの場所、(説明)
 紫:1番(音声 左)
 黄:5番(音声右)
 灰:9番(映像 複合同期信号)
 赤:15番(映像 赤)
 橙:11、16番(Ym(+5V)、Ys(+5V))
 茶:7、17、18番(Video-GND、Green-GND、Blue-GND)
 白19番(映像 緑)
 青:20番(映像 青)

◇必要部分
音声 左の1、音声 右の5、映像 複合同期信号の9、映像 赤の15、映像 緑の19、映像 青の20、映像 グラウンドの21

・・・映像グラウンドの21番の線は?w

で、ちょいとバラしてみた。

・・・基板の信号ってかなり強烈に流れてるから予備電力いらんし、繋げ直すべきかも?と思ったw


基板:割り込みハーネスを作成する。 [基板]

いや、割り込みハーネスで15pinのRGBだと、どうも色化けをするんで21pinRGBで作ろうと思ったり。
で、これで何が出来るかっつーと「基板でのプレイを綺麗に録画可能」という事です。

問題は、だw

僕の家には録画環境が無いんですよ '`,、('∀`) '`,、

DVでも買うかのぅ・・・HDDレコーダーでも良いけどねw


基板:RGBでも色々あるんですよ [基板]

基板出力の画像を綺麗に取り込む場合は以下の選択肢が既に確定している。

・基板>割り込みハーネス>ハーネス>筐体
                >XAV>録画

これが一番綺麗と言われているタイプ。
で、今回この構成をやろうと思ったんだけど・・・問題が出たw

21pinRGBではなく15pinRGBの場合、何故か白黒で録画される罠w

先駆者が居てよかったものの、白黒ってのが不思議ミステリー・・・まぁ、21pinRGBを探す方がいいかw


基板:実は流用可能だったりするんですよ。 [基板]

CP-System3(CDタイプ)での最大の問題は「CDドライブの寿命」だったりする。
で、これって普通にSCSIのCDドライブで流用可能ってのは知ってたんだけど・・・SCSIのドライブなんぞ今あるのか聞きたかったりするw

これは日本橋ジャンク屋にでも行け、というのか!w

で、さりげない疑問。
これってCD-RドライブとかDVDドライブでもちゃんと動いてくれるんだろうかw
だれか情報求ム!w


Game:カプコンはCP-System3のエミュを出せ!w [基板]

最近そう思ったりするんだけど、理由は以下の画像を見てくれw


いや、確かにCD-Rだけどさ・・・読み込まないっつーのはレンズの汚れか?!
SCSIドライブなんか嫌いだ ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

で、取り合えずゲームデータを一度書き直す・・・これってスゲー地獄なんですよw
え?「なんで?」って?

SCSIっても2倍速だから書き換えにこれだけ掛かるって現実があるんだよ!w
しかも、これって「ドライブ変えても無駄だよHaHaHa!」と言う罠もあるw
まぁ、実際には約38分程度だけど、その間なーんも出来んからTVみたりPCゲームしたりビデオみたりするしかないんだよね。

え?更新しろ??・・・文章にはしましたよ?
アップロードしてねーけどw


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。