So-net無料ブログ作成
検索選択
StreetFighterIII 3rd_いぶき ブログトップ
前の10件 | -

3rd_いぶき:相変わらず鎧通し [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

守りの鎧をかなり真面目に使う方向へ変化しています。

当てたがりとしては「攻めの鎧で当てたい!」という戦術的な考えに辿り着いてるんだけど、守りでちゃんと鎧を使うメリットを戦略的に使う方向へとシフト。

今までだと「使うべきシーンでも使わない、あとで使う!」としてたのが結構悪い方向に向いてるので、正反対の方向へ舵取りしてみたら案外シックリきたというのも大きい。


ただ、咄嗟の判断が全部入力技量に帰ってくるのでこの辺をちゃんと出来れば…多分鎧という選択が活きてくる筈なんだよな、って思ったりはした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:細かい見直し。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

大会とかの一発が重要な場面だと全体を考えた技を考えるけど、現状は野試合での考え方へ大きく舵斬り中。
これにより「普段、考えていても使っていなかった入力方法」を全力で入れる方向に変わった。

効果はすぐに表れたものの、無論大きな欠点もある。
これをどうやって使える手段にするか…これが現状の課題になっており、「一番効果的な場面は何処か。それに対する裏の選択肢をどう扱うか」の方法を考えるのが楽しい状態になったのも大きい。


楽しむ対戦じゃ味わえなかった、ガチ対戦でならば味わえる事…良い意味でクーペレーションカップと、その後の対戦で後者を楽しめたのは本当久々だし、モチベーションが上がったからこそ全部の持てる技術を総動員したくなった。


発想力は現状でも問題無いけど、入力技量が10年前に比べると劣ってるからこの辺から鍛錬するべきだな、と思い直したものの、シチュエーションで変わるこの入力を咄嗟に切り替えれるかどうか、を練習っつーか体感していくしかないなぁ、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd‗いぶき:コンボ動画とか色々。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

なんかとんでもないコンボが出来たんで、ちょいと真面目に作ろうかな、と思います。

霞朱雀、鎧通し、闇時雨、で「通常コンボも混ぜたら多分50個位はいけるな!」って感じです。


ただし、似た内容(最後の拾い方が違う、とか)が一気に増える為、上手くまとめれるか…この辺がマジで不安ですが、やれるだけはやろう、って所です。


後は削減値リセット話題はぷらす君、ゴリバに言っといたんで、その内ちゃんと処理されると思います。

※削減値の残った(TDK)状態だと、持続で浮かせ技を重ねた際にリセットされない。ただし、一部技は適用外。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd‗いぶき:真面目にコンボ動画作りそう。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

ちょいと「難易度が恐ろしく高い」コンボを思い付いてしまったw
一応、現状ではパーツの確認は出来ているので、その撮影が成功次第、取り掛かる予定。

基本コンボから応用コンボ、魅せるコンボの3つを一気にまとめてみるかな?って所です。

クーペでの影響、マジスゲェわw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:連携で変なのは見付かったけども… [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

連携を狙ってたらそのままコンボに~の流れが多いんで、その逆パターンを利用してループ化連携を使ってるのがここ最近。

勢いだけで倒すパターンなのでどうやってもある程度までの所で限界が来るんだけど、状況をうまくやれば限界を伸ばせる訳で、その限界伸ばしを色々調べてみた。


伸びるのは伸びる、って感じで新しい形にはなったかなぁ、と。

ただ、消化しきれてないのが最大の問題ですわ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:チラホラと整理中。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

いくつか自分の中で消化しきれてない部分を強引に処理していった結果、少しながらの新発見が見付かった。
これらはクーペ後に…覚えていたら…書く予定。

個人的には「相手の選択を露骨に潰す手法がまさかこんなので?!」ってのもあったりして少しビックリしたものもあれば、「相手の選択を潰す方法がまさかの失敗だった」ってのまで。

この辺は本当に自分が出来る事=行動選択なんだよな、と少々面白いものがあったりして、まとめて書くと物凄い量になるんで少しずつ、じゃないと多分漏らすと思うのでゆっくりと書いて行く予定。

そんな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:15年後に知ったわ!wwww [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

攻略とかコンボをやってるとある程度のキャラの技の仕様は分かる。

この上で「使える場所使えない場所」というのを対戦で経験すると一部場面でのトドメにしか使えないネタってのが見付かったりする。


今回はまさにソレで「んな間合いで、なおかつんな状態で・・・んな技やんねーよwwwww」ってのから発覚したネタが1つあったりw


まぁ、この辺はおいおいちゃんと調べると対応キャラはあと3位増えそうだけど・・・どうだろ?ってな感じでもあったりw


あと、さり気無く、だけど・・・OEよりPS2の方がレスポンス良いんじゃね?って最近思ってきたw

基板だとリセット押し捲る上に状態保存させるのにガムテープ必須なんだよwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:闇時雨を使ってみよう! [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

えっと、15年経過してから考えるとかちょっとアレなんですけどね?w

そもそも2000年頭で「この技より他の方が~」ってのがあったんで使わなかっただけで、基礎能力は結構能力が高いという点が挙げられる。

◇各種SAでの違い

・霞朱雀
主に地上戦強化及び完全回避に近い行動を2回仕込めるのが最大の強み
ただし、ネックとしてコマンド入力精度が低いと立ち霞が物凄く具合が悪くなる

・鎧通し
暗転後回避不能かつ投げ間合いが2倍になるので、下手に技を埋めれないのが最大の強み
問題点として、SAという威を借りた動きを習得する必要がある。

・闇時雨
ヒット確認や刺し返し能力ではダントツクラスの性能な初段の速さが最大の強み
欠点はトータルゲージ量が少ない事とこの技は決定打としては最弱クラスなので埋める為の行動が重要。


簡素に書いたらこんな風になる・・・というよりは、ちゃんと書くとそれだけで1つずつのコンテンツレベルになってしまうので簡素。


ここからが普段の動きとそのまま闇を一致させれば良いのでどういうメリットがあるかというと「スタン値を稼ぐ為の行動は鎧と梵鐘という意味不明二択が主軸なので普段から大体出来ている」という前提になる。

これが鎧の場合は鎧を仕掛けれる間合いに入るまで、が完全にn択ゾーンで、相手の暴れを考慮した行動をしつつスタンさせるか掴める間合いまで近付く必要がある。
ここが割と厄介で、ピンポイントで言われる崩しの弱さに直結している。
※なお霞朱雀の場合はお茶濁しでの前低立ち霞での強制削りが可能。

で、これが闇時雨だとどうなるかというと「相手の行動潰しでの起き技の中P」の後、闇時雨が目押しで刺さるので近寄り易さが段違いになる。
また、リープからの攻撃でSAを繋げれるのも強みとして出てくる。


・・・とまぁ、ここまでは正直オレもWebで書いてるから大体言うまでも無くのおさらい程度。


そんな訳で10年ぶり位にガッツリ闇時雨を使ってみたのよ!

え~っと、ぶっちゃけ最近のオレの行動だと実は(投げたい!ぶち込みたい!ドゴーンしたい!という誘惑に勝てないから強引にぶっ放しする)鎧よりこっちの方が良くねーか?w

ってそんな思いがチラホラ出てきましたわw



まぁ、何が言いたいかッつーと・・・闇での能力を魅せ付けた上で対戦で勝利している・・・それなのに「分かったから、霞朱雀使え」って怒られたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rdOE:いぶきリハビリの結果だな・・・ [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

思ったよりすんなりと戻ったかな?って所なんですが・・・どーも状況判断がまだ甘過ぎるなーって所で取り合えず落ち着いた。

ま、ここからはキャラ対策よりプレイヤー対策な部分が出てくる傾向にゃあるかもしれんなぁ、って感じでっす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rdOE:いぶきで色々! [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

いくつかの連携のうち、「咄嗟にはマジで見えない」ってのを使った攻めを導入・・・してみたものの、こっちの条件も割と咄嗟の要素のお陰で全然狙えないのな!w


そのお陰で検査不足な予感だけど、この辺は詰めれる要素だな!って感じです。

っても、これが有用なのは霞朱雀なんだよな・・・ってマジな問題もあるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - StreetFighterIII 3rd_いぶき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。