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SSF4_春麗 ブログトップ
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ウル4:春コンボ補足。 [SSF4_春麗]

ってな訳で解説のお時間ですが、先に軽く色々。


3つ目の動画作成中・・・実戦的なのを先にやるから、ここから先はネタ要素が強いんだよなぁw
あと、剛拳のEX螺旋がマジ笑える・・・冷蔵庫判定が5Fでぶっ飛んでくるのは色々アカンやろ!w
キャラがワープしてるんやで?!ってそんなやり取りを毎度のメンツでワイワイやってましたw

いや、黒衣さんともじゃ、くずさん、ロボっさんと毎度のメンツなんだけどVCでネタの交換したり研究結果を交換したり、煽りあった対戦したりしつつ本当楽しいね!
やっぱトップクラスのプレイヤーは凄いわw

あと、ヒューゴー楽しい、とそんな感じでのウル4近況でしたw



閑話休題w

スパ4AEコンボ動画からウル4で出来なくなったコンボは「EX気功拳を使った地上繋ぎコンボ」だけで、それを除けば全て可能って言ってもいいと思う。



◇コンボ動画1 ~赤セビ楽しいね!~ の分の補足


1:J大K>近大K>大百烈4段目までにEX赤セビバクステ>踏みコンボ
スパ4でのセビコンボをそのままやっただけ、の最も簡単なコンボながら、ちょっとした所に挿し込めるのが最大の強み。

2:J大K>屈大P1段目>中気功拳EX赤セビバクステ>踏み>JTC>EX百烈>鳳扇華
これもスパ4動画のコンボの応用。
別に気孔じゃなくても良いんだけど、気孔を使った繋ぎって言うほど無かったんで採用w

3:垂直大P>近大K>大百烈4段目までにEX赤セビ>「屈大P>大百烈中持続」x2>EX百烈>鳳扇華
ゲージ回収目的なんだけど、よく考えるまでも無く「補正ひでぇw」というモウネ・・・なコンボ。
EX百の前に中足入れてさらに自己満足に走るか迷ったけど映像の形にしました。

4:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビそのまま>EXスピバ>ダッシュ鳳扇華
実はセビ崩れの後はその場でのスピバで真正面に吹き飛ばし確定、ってのと、早溜めや先行入力を言うほど使わないから難易度が低いって意味では確実に繋ぎ易いって事で撮影

5:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビダッシュ>屈大P>小スピバ>EX百烈>鳳扇華
ちょっとお洒落コンボw

6:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビバクステ>踏み>JTC>EXスピバ>ダッシュ鳳扇華
僕の主体コンボの1つで、生覇山確認から、もやったりするコンボ。
スパ4時代の運びコンボをそのまま赤セビで利用したら「うわぁ・・・めっちゃ運べるなぁ」って事で確実に取りたい時にやる癖がついちゃって困ったもんだ。

7:生覇山>EX赤セビバクステ鳳扇華
補正稼ぎたくない!って心の現われと、「バクステ鳳扇華を全然映像にしてねーな」って思い出したから、という2つの理由。

8:カウンター近大K>中覇山>中足>EX気孔>EX百烈>EXスピバ>鳳扇華
仕様の変わったEX気功拳を利用。地味に間合いが遠くないと出来ない、ってのがあるんですが・・・これを悪用すると・・・(第三弾の1つ目。実戦でもたま~になる症状の利用が可能)

9:カウンター垂直大P>近大K>EXスピバx2 ~ 垂直大P>近大K>EXスピバ>鳳扇華
セスさんの悲しみw
第三弾ではもっと減らしますけどね!w

10:J大K>近大P>中気孔>屈大P>中気孔>近大P>EX気孔>EX百烈>鳳扇華
しゃがみ春の判定のおかしさを利用したAEコンボの最後の半永久(死ぬより先にスタンする)コンボを現実的にしたらこんな形にw
自キャラながら本当このキャラのしゃがみ判定オカシイw



◇コンボ動画其の2 ~スピバ楽しい!~ の分の補足


1:J大PTC>屈大P>小スピバ>鳳扇華
ポイズン、剛拳、バル、バソ、ホークとか一部のキャラは大体こんな風になるw

2:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビステ>近大K>小スピバ>踏みx3
上に同じく一部キャラに入ります。
「いくらなんでも近大Kより近大Pの方が減ったんじゃね?」って後で気付いたw

3:J大PTC>屈大P>小スピバ>EXスピバx2
上に同じく一部キャラシリーズ。

4:J大PTC>屈大P>小スピバ>EXスピバ>鳳扇華
軸が入れ替わらない相手にゃこんなことも可能。
小スピバからの生鳳扇華は難易度が高いのでワンクッション入れるだけで相当楽になりますな。

5:踏み>JTC>近大K>中気孔セビステ>踏み>J大K
地味ながらお洒落コンボ。
実はこれ・・・発展してます(第三弾ネタ)

6:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビステ>中足>EX百烈>鳳扇華
普通のコンボなんですが、ダメージが丁度500ってキリの良い数字だったんだもんっ!w

7:カウンター近大K>中覇山>EX赤セビステ>ちょい歩き天翔脚TC>ダッシュ鳳扇華
超絶運びコンボ・・・現状の最長記録の1つ。
これを越える方法は思い付いたんだけど、難易度がいきなりとんでもなくなりますw

8:垂直大K>近大K>中気孔セビステ>天空脚TC>セビバクステ>鳳扇華
AE時代から「全キャラに端でもぶち込めるコンボ」だったりしたんだけど、映像化してないと最近気付いたwww


9:ハンマーマウンテンに赤セビステ>PA>EX百烈>鳳扇華
ツイッターでPAをコンボに入れて!って言われたので「PAが大体1秒、1秒の時間を稼ぐ方法は?」の回答w
先に海外でやられてたんだけど、時間稼ぐ方法への回答が同じで吹いたw



とまぁ、駆け足での説明ですた。


第三弾はどっちかっつーと実戦的じゃないのが主体だからじっくり作るかなぁ、って感じです。
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ウル4:家庭用でコンボ開始。 [SSF4_春麗]

取り敢えずの駆け足作成。


今回で大幅に変わったのは以下。


・スピバ
小:少しの浮かせ能力あり。EX百烈は大体のキャラでOK、デカキャラだとEXスピバや鳳仙花、踏みコンボが行ける。
中:今まで通り。千裂も繋がります
大:ダウンは奪うものの千裂すら繋がらんので完全に締め用。

・覇山蹴
当たったらEX赤セビ。詳しくはEX赤セビの項目にて。

・百烈
基本全く変わりなし。確認猶予が最初の4発まで、という膨大な猶予でEX赤セビコンボに持ち込めるのが物凄い優秀
相変わらず持続部分は別補正・・・ふぁっきんw

・気功拳
EXが小吹き飛ばしダウン属性。端なら空中コンボに持ち込め・・・れるんだけど、技の噛み合いが悪過ぎて実質EX百烈しか無理w
ただし、「コアコパ中足>EX気功拳>EX百烈>鳳仙花」みたいなルートが生まれているのは強み・・・なのかな?

・(EX)赤セビ
通常版は色々笑える・・・「ばーりあー!!(白ダメージ蓄積)」って感じで結構楽しいw
EX版がかなりヤバく、レベル1で膝崩れを噛ますので覇山からや百烈1~4段目で掛けてそこからさらにコンボ、という流れになる。
なんにせよ、咄嗟の際に「AEで千裂を使うしかなかった」場面がEX赤からのコンボで省エネ化可能って事。

ダメージの一例としては「グラ潰し近大K>中覇山からだとこうなる
 ・千裂につなぐ:507/400
 ・EX赤セビ>近大P>大スピバ:457/695
 ・EX赤セビ>屈大P>小スピバ>踏みx3(端限定)432/625
ゲージ回収を考えると物凄い優秀!!

まぁ、そんな訳で今まで「火力も防御も無い」って状態から一気に火力は手に入れれた!

現状の感想としては、相変わらずな「守りの部分の弱さ」がネックになるな、って位で、割と変なキャラがキツいって印象でもあるかな~、といった感じです。
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スパ4_春麗:地味にコンボ集が出来る位にネタはあるんだがなw [SSF4_春麗]

いや、中々コレってのが無くて困ってるw
取りあえず気が向いたら作るってレベルかねぇ?

いや、本当にこのキャラコンボが楽しいんだけど、対戦になるととたんに火力不足で泣けるんだよなぁ、って本音も出てますw

まぁ、今の所はそんな感じ、かな?
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スパ4_春麗:少しコンボが思い付いたが・・・ [SSF4_春麗]

難易度が中々酷くてどうしたモンかねぇ?って所だったり。

ま~、この辺はどうにかするしかねーか、って感じで「思い付いた時にもっさりプレイ」はしてたりします。


うーん、難しい・・・困ったもんだw
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スパ4_春麗:3rd勢で対戦! [SSF4_春麗]

ある意味不利キャラでの参戦なオレ!w
が、そこは何とか!!


って思ったら剛拳、豪鬼におもっくそボコにされたww


くっそ!覚えてやがれ!、と思いつつFF14のことを考えてましたw
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スパ4_春麗:ちょっとコンボの見直しとか。 [SSF4_春麗]

毎度の強欲が身を滅ぼすパターンになりそうでやってなかった、ってのをチラホラと考え始めた・・・んだけど、ウル4のお陰で結構やる気が無いんだよなって現実が問題かw


ま、色々出来る要素はあるからなぁ・・・コイツって思ってたりはしてます。
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スパ4_春麗:バクステ鳳扇華たのしー!w [SSF4_春麗]

結構良くあるシーンの「ジャンプ小K高めガードさせ立ち投げこすり」なんだけど、コレってグラップしても具合悪い、バクステしても反撃不能・・・だったのよね?

で、一点読みのバクステ鳳扇華入力してみたらおもっくそ確定してて「こりゃ使える!」って思ってたのよ!

・・・入力難易度どうにかしねーとこりゃダメだわwwwww
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スパ4:もじゃと毎度の対戦。 [SSF4_春麗]

最近3rdやってたのと「最速、最遅」の使い分けをしていたから、なのか普段よりも見えない連携が見えるって状態にはなってたんですよ!


・・・使うコンボを忘れてた、という物凄いオチがあったけどな!w


まぁ、実際問題で身内とやる春は待ち、誘いで殺す方が6割って感じかな~って所で、残り4割は「ここでやってくる」と思わせる行動4割かな~、って感じだなぁ、と思った。
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スパ4:春で対戦。 [SSF4_春麗]

スンゲー久しぶりに対戦。
ま~、動きの要素とかは体が覚えているんで、手癖が無くなったお陰で仕込み覇山が違和感無く出来る!w

そして覇山のコマンド完成と同時にボタンを押してしまって千裂が出なくてブチギレしてた、とw


・・・このゲームに関してはやっぱ適度に休止は必要だな、と珍しい方向を考えたw
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スパ4:もっさりと対戦 [SSF4_春麗]

久々なのもあってか「このゲームやっぱり反応鈍いよなぁ」って開幕からスタートw

コンボに関してはそもそも「目押し系を除けば出せる」ってのもあってループは完全封印の変わりに新規連携を突っ込む形で動いてみた。

んで、新連携に関しては結構良い感じに機能はしそう・・・上手く扱えば火力要素にはなりそうだけど、って所かな?
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