So-net無料ブログ作成
検索選択
SSF4_いぶき ブログトップ
前の10件 | -

スパ4いぶき:2012版のコンボ動画ね・・・ [SSF4_いぶき]

ちょっと触発されたんで軽くやってみたけど・・・殆ど焼き増しにしかならんな、とw

新しい要素を組み込んだってのも一部入れてるけど・・・オレ的見た目がスゲェ微妙なのがあんまりなのでもう少しがんばってみる、って程度です。


焼き増しも入れるから20個位のコンボにしたいなぁ、と思ってるけど・・・思った以上にキツいんで「悪用した例」みたいなのも入れてみるか、とそんな感じです。

スパ4いぶき:コンボ其の4の補足説明 [SSF4_いぶき]

コメの話題がコンボじゃないコンボ動画です(笑)



んじゃ簡素に説明。

1:対空近大K(2段目のみ)JCSVD>小風斬り初段EXSDx2>小風斬り
ジャンプキャンセルセビを使ったコンボ。
実戦で使う場面としては奇襲連携の用途が主体なんだけど、絵面的には面白いかな?ってところで入れてみました。
あくまで「ダッシュを使っている」ってのがミソなので、霞駆けで良いじゃん、は禁句なんだぜ?w


2:対空近大K(2段目のみ)>昇りEX苦無1ヒット>小風斬り初段EXSD>小風斬り
セビセビコンボを対空に変化させただけですw


3:対空近大K(2段目のみ)HJC霞駆けx2>小風斬りSC霞朱雀
これまた対空コンボ
ちょっと御洒落化してみたらこんなのになっただけです。


4:[J小P>6大P]TC>小足>小旋>遠立小P>立中K>大風斬りSC霞朱雀
ゲージが4個無い場合の稼ぎつつ狙う場合の例題。
ちなみにループを使ってるのはただの趣味ですww


5:J大P>屈大P>昇り苦無>中K>大風斬りSC霞朱雀
破心衝に行かない場合でのコンボ例。
無駄に減るっつーか、スゲェ痛いコンボw


6:J大P>屈大P>昇り苦無>中K>HJC破心衝
上のゲージ使わないVerで、ゲージを保持しつつまだ戦える+最悪霞朱雀で削れる事を考えると期待値的にもこっちの方が優秀。


7:めくり[J小K>6中K]TC>屈大P>HJC霞朱雀>破心衝
めくりからのsakoコンボ。
オリジナルのsakoコンボがあったからこその発展形であるめくり霞破心があるんですよ?


8:めくり[J小K>6中K]TC>近立小P>HJC霞朱雀>立中K>小旋>遠立小P>立中K>HJC破心衝
めくり霞破心の進化系で、キャラ限低ながらヒット確認要素を増やした簡易バージョン
最大の特徴としてはHJC破心衝部分を大旋にして起き攻めに行ける点がある・・・このコンボ、作った僕が言うのもなんだけど・・・応用力があるとかなり酷いコンボのベースになるねw


9:(油ハカン+カウンター限定)SVLv1DC>屈小P>遠立小Px4>6小K>HJC破心衝
ダメージ200以下キタコレ!!w
自分で203コンボを見た時に、冗談で「Lv1のカウンター崩れならもっと減らないんじゃねーのかなぁ?」って思ってやってみたらビンゴでした!w


オマケ1:(ぶっぱ破心衝に対して)大霞駆け交差抜け>相手の硬直に破心衝コンボ
発生が遅い技をぶっぱするとこうなる!って例。
なお、大霞駆けが成立さえすれば破心衝の2段目のみめくりヒット(突き抜けているのでロックされない)か回避かのどちらかにしかならない。
また、この距離なら暗転後に大足TCで潰す事も可能だけど、こっちの方が御洒落+テクいでしょ?
ちなみに、別キャラ相手で一度似た避け方はしてますけどねw


オマケ2:J大K>屈中P>屈小P>[6小P>6中P]TC>小波動EXSD>屈中P>[4中P>大P]TC>中竜巻初段EXSVLv2DC>満ち足りる
屈辱コンボ偏でのゲージ管理してなかったバージョンをゲージ管理したバージョンへ変更しただけで、UCの変更は単純にオチで開く予定だったんで、コンボでは満ち足りたかっただけですw

オマケ3:(近距離○ンコ開きに対して)破心衝で抜けようとすると・・・
もじゃの「こっちの刺し返しへのぶっぱ」に対して僕が取った行動がまんまコレで、やらかすといぶきの○ンコの御扉開扉になっちゃいます(笑)
ぶっぱしてきたこの技への対処の正解は垂直ジャンプ回避で、別にぶっぱならPPPもKKKも回避可能。
PPPなら霞駆けからの地上フルコンボ、KKKならそのままコンボ叩き込みでOKです。
慣れてるならUC発動時(どちらが発動しているか、はスパコンゲージの上に出る仕様)の確認で更に酷いコンボを叩き込めるのもあるけどね?



ま、こんな所だね?
さて、レイヴンになってくるか~。

スパ4いぶき:最終更新かな? [SSF4_いぶき]

取り合えずどう考えてもACV優先な現状により、書き出し。

・めくり霞破心
最大ダメージは現状638でダメージは更新。
難易度が若干上がってる上に失敗時にフォローが全く効かない問題があるんで初期型めくり破心がド安定。

・今までに使っていないテクニックでコンボ
空中コンボ系になるけど、実はまだ使っていないテクニックを絡めたコンボ例が実はあったりする。
この辺になってくると応用力だけの問題だけどね?

・破心衝コンボの最低ダメージはまさかの200を下回る!
最大との開きを考えると「同じ破心衝のコンボなのに500オーバーの差」なんだぜ?
ちなみに最大は「垂直J大Pカウンター>屈大P>HJC霞朱雀フルヒット>破心衝」が該当する。


ざっとこんな感じかな?

スパ4いぶき:目標は達成するべき物! [SSF4_いぶき]

破心衝コンボで200以下キタコレ!!!

もうオレ的にやり尽くした!!
後はめくり破心コンボをちょっとの発想でもう少し繋いでみたり、とかのオレの欲望の塊が出てる分は録画完了(笑)

もう、いぶきでやりたい事は今の所全部やったかなぁ、と。
51ヒットコンボを超える要素も考えてみたんだけど、結構繋ぎを入れてるからか、間合いってリミットがあって現状では伸びる要素が無いって感じです。

今回は今までに無いシステムを利用したコンボも入れてたりするんで、そういう意味ではVol3の集大成を超えて行く事は出来たかなぁ、と思いますし、ここから伸ばす事も可能という状態にはしています


動画化が欲しい場合、以下の動画に「作れ!」とでも書いておけば作りますよ。


スパ4いぶき:コンボVol3の説明。 [SSF4_いぶき]

アレンジしたら実戦的なんだけど、動画のまんまだと「ゲージとリソースの無駄遣い!」になってるなw
いやいや、こういうコンボがあるからこそ楽しいんだ!って思おう・・・じゃないとスパ4のコンボはかなり悲しくなるw




1:[J大P>6中K]TC>立中K>中旋>小P>立中K>中旋~下段派生
いぶき使いなら即座に気付くマニアックコンボ。
中旋はヒット時+4のフレームなので小旋と同じ繋ぎが可能です。


2:SVLv3前ダッシュキャンセル>小築地超え>小苦無>小風斬りEXSDx2>小風斬り
風斬り3回コンボがそもそもマニアックなので繋ぎもマニアックにしてみました。


3:SVLv2前ダッシュキャンセル>SvLv1前ダッシュキャンセル>小風斬りEXSDx2>小風斬り
まこと使いだと「あぁ、吹上コンボね」と即座に分かるかな?
実はSV>SVの繋ぎは「2回目のSVを空中ヒットさせた場合、出したLvでベクトルが変わる」という一風変わったコンボになります。


4:SVLv2前ダッシュキャンセル>EX苦無>小風斬りEXSD>小風斬り
やってみると分かる難易度シリーズその1。
やってる事は簡単なのに、オレ的には霞朱雀>破心衝より難易度が高いんだぜw


5:SVLv2前ダッシュキャンセル>SvLv1前ダッシュキャンセル>近大K>HJC小霞駆け>小風斬り>SC大霞朱雀
多分この動画でも唯一実戦でも出来るマニアックコンボ・・・むしろ屈辱コンボ。
「小風斬り部分を屈大Pにして、JCかHJCでの表裏連携に持ち込む」ってコンボがベースです。


6:J大P>屈大P>JC昇り苦無>立中P>立中K>EX旋>霞駆け>2F以内キャンセルEX雷打
実戦でも狙えるコンボ例その1。
ゲージを無駄に使ってるだけあって、スタン値が無駄に溜まるんですよ?


7:J大P>屈大P>JC昇り苦無>立中Px2>立中K>EX旋>霞駆け>2F以内キャンセルEX雷打
上記6のコンボから中Pを1発増やすと「ダメージが8増えるんだぞ!スタン値変わらないんだぞ!」という悲しみのコンボw


8:J大P>屈大P>JC昇り苦無>立中P>立中K>小旋>遠立小P>中KEX旋>霞駆け>2F以内キャンセルEX雷打
ここまで繋ぐと補正の塊、という例w
個人的にこの手の0Fが絡むコンボってのは実戦で決めてこそ!という意味から好きなコンボです。
なお、ここまで繋ぐとその場で出す通常版雷打ではかなりの確立で落とすので移動雷打を推奨。
EXの場合はその場でもOKなんですが、こっちの方が御洒落でしょ?


9:[J小K>6中K]TC>小足>[立小K>中K]TC>(小旋>遠立小P>立中K)x2>EX旋>大風斬り
前回からの参戦コンボで、旋ループコンボの基本例。



10:[J大P>6中K]TC>屈中P>遠立小P>立中K>小旋>遠立小P>立中K>EX旋>霞駆け>2F以内キャンセル雷打
屈中Pの有利時間を利用したマニアックな繋ぎです。
もう1つのマニアック要素は「中霞駆けを中雷打でキャンセル」という縦押しキャンセルで、失敗したらセビ出ますw


11:[J小K>6中K]TC>小足>[近小P>中P1段目]TC>(小旋>遠立小P>立中K)x2>EX旋>大風斬り
やってみると分かる難易度シリーズその2
もう1つの19ヒットコンボがこれで、一番最初の4段目までの難易度が後半部分より遥かに高いんです。


12:(空中の相手に)J大K>着地即小風斬り>SC大霞朱雀
実戦でも狙えるコンボ例その2
自分が先に着地すれば成立なので、エンドレスだと結構狙えたりしますよ?


13:対空中足(持続当て推奨)>立中K>小旋>遠立小P>立中K>EX旋>霞駆け>2F以内キャンセルEX雷打
実戦でも狙えるコンボ例その3
中足と立中Kの前に小Pを挟んだヒット確認を入れるのもアリですが、補正が鬼掛かります。


14:(相手のSVに対して)[大足>大K]TC>HJC小霞駆け>[近小P>中P1段目]TC>小旋>遠立小P>立中K>HJC破心衝
セビ割コンボの例ではやる意味が無いという事で霞駆けを使わなかったんですが、今回は使ってみました。
見た目的に御洒落になったでしょ?


15、16:(画面端の相手に)めくりJ小K>近小P>HJC霞朱雀>立中K>HJCからのUC
どっちでも行けるゼ!なコンボ例。
難易度的には鎧の方が相当高いです。


17:[J小P>6大P]TC>屈大P>昇り小苦無>[小P>中Px2>大P]TC>小旋>小P>中K>中霞朱雀>破心衝
前々回から引っ張ってきた51ヒット。
一応昇り小苦無の後に小足を入れることが出来るんですが「旋の後が繋がらん」というふぁっくな落ちで再利用w


18:牽制狩り垂直J大P>打撃鎧>ダッシュ>立中K>大風斬り>最遅SC大霞朱雀
今回のシメとオチを任せたコンボ。
間合い限定の上に相手もトコトン限定されるので、実質ダル専用か?
屈大Pスタートよりも垂直J大Pの方がダメージが圧倒的に高いのでこちらにしました。

挑発の最中にダルを目で追い掛けて、最後に蹴られてるのが今回のオチw




まぁ、そんな訳でニコニコでの説明文の通り、次回の映像化は全然考えてません。

試行錯誤の間は楽しいんですけど、構成がパターン化してきてるのもあってやる気がしないってのが本音です。
刺激的なコンボの出会いがあればまた何か考えるかも?程度ですね。

スパ4いぶき:Vol3エンコ中。 [SSF4_いぶき]

数が膨大になり過ぎたんで半数くらい端折ってエンコw
むしろ編集の途中で飽きた、ってのが本音w

今回ちょっと挫折したコンボが「ジャンプTC>屈大P>昇り苦無>小足>[小P>中Px2>大P]TC>小旋」ってパーツがあるんだけど、リュウ相手だとこの後に小Pが届かないんでやんのw
52ヒットになりそうだったのにネw
地味にキャラ限だろうけど、霞朱雀の発生問題も絡むからあんまりノックバック出来ない問題もあるしで悲しかったw

まぁ、そんな訳で明後日くらいに動画解説をしつつ今日中にアップする予定です。

スパ4いぶき:Vol3ネタ作成中。 [SSF4_いぶき]

いくつかは昨日でも取れてるんだけど、色んなシチュエーションでのコンボってのをやらないと集大成って言えない気がしてきたというオチでw

そんな訳で、一応職人扱いにはされているんで「実戦的なもの、ネタ、魅せ等々色々混ぜて作ろう」ってのが思い立った理由。

今回は関西組としての行動じゃない=オレ単独行動なので気が楽だけど、ぶっちゃけ内容のコミット(確約)がねーからズルズルやりかねないんだよねw

そういう意味でも8月24日の3rdOEという現実的なリミットと、29日から始まるAC5のβってのは個人的には良い意味で「ココまでにやり遂げる必要がある」って受け取ってます。


ちなみに一見普通にコンボ動画やってる様に見えますけど、実は自分に課した課題が毎回あったりするんですよ?


・Vol:1
自分でやったことがなかった「1つの条件に縛られるんじゃなく、色んなコンボをやる!」ってのがお題。
実は「築地超えコンボと51ヒットを収録したいだけ」であって、他全部お茶濁しで撮影、ってのが撮影秘話w
一番時間掛かったのが実はセビ割り・・・コイツのファイルサイズ15GBもあるんだぜ?!w

・Vol2
僕がニコニコでアップしてる時によくやる課題「~特集」系。
コレで一番困ったのが打撃鎧で生鎧のダメージを超える!ってパターンだったんだけど、仕事中に2~3個普通に思い付き>3個目がビンゴ!(難易度糞高かったんでやりたくなかったw)って思ってたんですよw
んじゃ、ツイッターでズレ当てネタを貰えて「よし!これ相打ち狙いでいけるじゃん!」って事でVol3を作ろうって思った切っ掛けにもなった。
ちなみに今はカウンターになってるんですけど、600オーバー達成済み。

・Vol3
実戦的な初心者向け~上級者向けとネタ。
繋ぎの変更や締めの技を変更するだけで実戦的になる、ってのを重視しつつ色々やってます。
この調子でやると「集大成=以前のコンボも入れる>収録数30個超えるんじゃねーの?!」って状態により、どうやって折り合いを付けるかちょっと困ってたりw
まぁ、適度に頑張りますw

スパ4いぶき:鎧通しコンボの目標:取り合えず550超えはしよう! [SSF4_いぶき]

出来れば600行こう!
そんな感じ。

3rdOEの発売日が決まったので、休止なんかしてる場合じゃねーわw
3rdまでにちゃんと遣り残さない為にも、もう少し本腰を入れてコンボをやろう、って感じです。

スパ4いぶき:鎧のズレ当て系ちょっと休止 [SSF4_いぶき]

コマンド入力速度が破心衝と比べると桁外れに難易度が高いお陰で腕が痛いw

流石に仕事に差し支えがあるのは困るんで真面目に休止しとくか、って所です。

つーのも、昨日の晩からコンボ思い付いて録画とか編集してる最中もボケーっと他キャラで遊んでたお陰でずーっとコマンド入れっ放しw

流石に疲れたんでもっさりと思い付くまでコンボ動画は保留中。


取り合えずちゃんとした映像化をしていないコンボだと、こんなのがあるっちゃある。

・ダル相手の伸ばした足に屈大P>打撃鎧ズレ当て>ダッシュ>遠距離小Pからのコンボ
・しゃがんだアベルへ打撃鎧ズレ当て>ダッシュ>近小Pからのコンボ(超間合い限定
・スタン値800コンボ
・重ね苦無から昇り苦無、更に霞朱雀オマケで破心衝の「苦無多過ぎ」コンボ

こんな感じかなぁ・・・思ったよりないわ

スパ4いぶき:鎧通しでコンボ集 [SSF4_いぶき]

以前に思ってた「生鎧越えれるの?」ってのにチャレンジ!



◇コンボ説明とか
0:[J小K>6中K]TC>小足>[立小K>中K]TC>大風斬り初段EXSD>小風斬り2段目EXSD>小風斬り
今回の脱力系で映像化の風斬り3発コンボ。
実は風斬りは浮かせ技を0段目と計算して、累計4発まで追い討ち可能なのでEXSD部分で2段目が2回続かなければこれは成立可能。
全部大でも可能だけど、初段は踏み込みの関係で大を使っても、その後は小の方が発生が速くて結果的に速度感が出たかなぁ?って所です。

1:J大P>屈大P>鎧通し
誰もが一番最初にやるよな?なコンボ
・・・打撃鎧弱過ぎ、と痛感したw

2:J大P>屈大P>昇り苦無>[小P>中Px2>大P]TC>HJC鎧通し
思い付きで多分10個以内に出るであろうコンボがコレ
まぁ、やっぱり減らないw

3:J大P>立中K>小旋>小P>中K>HJC鎧通し
オレだと速攻思い付くループ・・・小P挟んでるから減らない~!
ちなみに、中K>HJC鎧通しは立ちダブルとか立ちFABくらいの入力速度が必要です。

4:(相手セビに対して)大足TC>[小P>中Px2>大P]TC>HJC鎧通し
超強引な考え方として「補正無しダメージをプラスしてやれば良い」って思ったのにコレでしたw

5:(しゃがみ相手)鎧通し(ズレ当て)>ダッシュ>屈小P>立中K>霞朱雀
ニコ動の説明の通り、今朝ツイッターで返信された持続当て系コンボを利用。
何とか501を超えたものの・・・ギリギリなんでやっぱりもうちょっと!

6:めくり小K>近立小P>HJC中霞朱雀>立中K>HJC鎧通し
・・・やっぱりコイツに頼るしかなかったか、というのが今回のオチ。


生鎧のダメージは超えれた!鎧通しネタ、完ッッ!

ちなみに今回ばかりはコマンドミスしても風斬りに化ける破心衝が鬼強いと本気で思ったw
鎧だと雷打がオモックソスカってるんだもんw
前の10件 | - SSF4_いぶき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。