So-net無料ブログ作成

Win7:限定版Ultを持ってる人な話題 [Windows7]

まぁ、「窓辺ななみ」な話題なんですけどね?w

実は、最初のOEM版の時のななみディスクと、SP1適用後(タッチマウス付き)で中身のボイスが違うんですよ。
左が無印(初回限定)、右がタッチマウス限定
Untitled-2.jpg

内容も違うってのには無駄に頑張ってるマイクロソフトだ!w

どう違うかっつーと「無印の方が控えめ。SP1適用するとスンゲー喋る!」って感じですw

一例だとこんな感じ。
・システムエラー
無印:あら・・・システムエラーだぁ・・・
SP1:え?エラーだって!なんでだろう・・・

・メール
無印:メールが届いたよ~?
SP1:メールが来たみたい。

・ゴミ箱を空にする
無印:ゴミ、捨てといたよ?
SP1:ゴミ、溜まってたの捨てとくね?


いや、一緒だったら笑うよね~?って話をする予定だったのに「キャラレベルで変わってない?」って力を入れていてビックリしたわw

PC:ペルチェ冷却マジすげー!w [Windows7]

お客さんで1人ペルチェでOCしている人がいるんだけど・・・来店時がオレ休日だったんだよね?
んで、レターケースに写真があったんだけど・・・「CPU温度が-58度」ってナンデスカ?w
こんだけ冷えてれば無論マザーもそれなりに冷却された状態になるんでOCやりたい放題じゃん!w

こんだけ下がってたら・・・PhenomIIなら楽に4GHzの壁越えれるじゃん!w


・・・でも、これって確かペルチェ用に別電源が必要+シーリング必要って意味じゃ・・・確実にOC専用マザーでやるべき行為と思ったw

Windows7:USBインストールをする為に。 [Windows7]

どーでも良いトリビア。

ディスクを見ると「製品版かDSP版かが分かる」。
SN3K0066.JPG

ビターチョコカラーが製品版。
こいつは「32bit+64bit」の2枚構成。同じプロダクトキーでどちらかが使えるって排他利用方式。

コーヒークリームカラーがDSP版。
こいつは「そもそも1枚組=64bitしか使わん人にはこっちで良いじゃん」ってオチがあったりするw
※Intelマザーの場合、FDDとの組み合わせが出来ないマザーもあったりするんで地味に危険・・・FDDの生産も終わったからかなり怖い所ですね。

え?ななみディスク?あぁ・・・あの7777名限定って名前での初回DSP専用のオマケです(笑)

なお、「Ult=最上級」なんだけど、それなのに地味に「いんくるぅど うぃんどぅず えにぃたいむ あっぷぐれぇど」とか英語で書いてる(笑)
まぁ、Ultの上っつーとどう考えてもWindowsServer2008なんだが・・・一般人じゃコンシューマーOSとして使えないぞっ!!w




それはさておき、USBメモリからインストする方が精神衛生上宜しいんで、作成中・・・
Untitled-1.jpg


・・・いつ終わるんだよ、って位に長い(MLCタイプで10分ちょいかかる)んで短気な作成者はSLCタイプのメモリにしとけww

Windows7:使用して2日目。 [Windows7]

1日目は実質インストだけだったんで色々書いていこうかな?と。


◇ざっとの感想。
基本部分は1日目で慣れた。
問題はUACが最低の時は「WinXPと比べて警告関係が表に出てこない」って部分でスゲー微妙に思うことはある。※1
後、地味に使い辛い点として、「WinXPと違ってシャットダウン時の画面が出ずにそのまま終わろうとする」ってのが特徴。
なので、「Winキー>右カーソル>Enter」ってやると起動中のプログラムでもプログラムは終了されまくるw※2

まぁ、ざっとでの変化を言うとこんな感じかな?
クラシックスタートメニューの操作に慣れていると「Winキー>上カーソル>上カーソル>Enter>Enter」で終わるって部分とかが変わってるっつーてもコレはXPからだし、そもそも「オレはbbleanだったからWinキー>上カーソル>Enter or 右カーソル>上カーソル>Enter>Enter」だったしな!w


◇軽くWindows7でのメリットとか。
やっぱりブラウジング速度とかの基本操作面での速度はXPより速い気がする。
特にコールドブートに関してはXPより速いんでかなり快適※3


◇Windows7でのデメリットとか。
ファイル管理で一部使い辛い部分があったりする。
XPの場合だと「詳細表示にした状態でも、フォルダアイコン~フォルダネーム部分にドラッグしないとその場所に移動しない」って特徴があったんだけど、これがVistaとWin7では「その部分が全てラインで扱われている」ので、適当にD&Dをするとフォルダの中に入るってオチが非常に困る・・・ここはスゲー改悪ポイント。
これの詳細表示状態での回避方法は「詳細ウインドウかプレビューウインドウにD&Dする」って事・・・コレを消すと「アイコンより左部分にD&D」とか、地味に繊細な操作が必要=根本的に面倒なことになるw
これは欠点っちゃぁ欠点かな?

ゲーム関係に関しては動かないモノと動くモノってのがユーザーレベルで分かれてる・・・オレはバルドスカイをXPと同じ感覚で普通にインストしようとしたらインストレベルで弾かれてワロタw※4



◇Windows7でやっとく方がいいこと。
・AHCIモードで動かす。
Vista以降ならコレが正解。AMD環境だとS.M.A.R.T関係が見れないバグがあるけどw

・ドライバは取り合えず足りないモノだけ入れるのが安定
グラフィックカードとか、サウンドカードとか・・・その辺位しか必要にならんと思うけどw

・USBメモリにインストールデータの移動
これを見ると可能。
この人見たいに流石に「SLC推奨!」とは言わんけどねw
つーかMLCでも光学ドライブより速いわ!w

・前も書いたけど、UACは切っとけ!w
2000以前のユーザーなら無い時代の人なんである方が逆に困るw




まぁ、こんなもんかな?


※1 WinXPと比べて~
インストとかでの警告が稀に表に出てこない。
なお、UACを最低にするとこうなる。・・・1つ上げるかなぁ、って思った位にインスト完了ダイアログすら完全に無視されるのがワロタ(笑)

※2 起動中の~ 一応シャットダウンに時間が掛かるものがあればキャンセルしてどうにか出来るけど、一瞬で終わるアプリばかりだと無条件に等しい時間で終わるw

※3 コールドブートに関しては~
流石に「完全Intel構成でのPCIに何も挿していないWindowsXPSP1@bootvis環境」には負ける・・・コレはマジでキチガイな速度で、下手なSSD利用構成よか速かったレベル・・・1ピロ半で起動って何だよw

※4 インストで弾かれた
互換モードでXPSP2指定してやれ!w

Windows7:一応作っておく。 [Windows7]

最低限見ておくべき基本情報はこちら:Windows 7 @ ウィキ


まぁ、このOSってぶっちゃけVistaを完全スルーした人なら「まったくもって訳のわからないOS」になってる筈です。
つーか1世代ぶっ飛ばしてるんだから浦島なのは当たり前ですけどね?

ちなみに、オレのXPは散々文句言われました・・・シェルの変更だけで「何処に何があるかわからん!」ってな!w


取り合えず、パワーユーザー(この表現実は嫌いw)向け設定としては必須なのは以下と思う。

・UACのOFF
・MS純正の警告関係のOFF
・サービスのOFF(現状取り合えず様子見ながら、実際相当走りまくってる)

ま、こんな所かな?と。

個人的には普通に快適です。特にブラウジングはイジったXPより快適・・・が、ファイルのダウンロード数の制限が未だに2なのにはちょっとワロタ・・・速攻増やしておいた!w




あと、アプリケーションなりゲームが新しいから動く!とは限りません。

例:バルドフォースEXEやデュエルセイヴァージャスティスは「何もしなくても動く」のに、バルドバレットリベリオン(原因不明エラー)、バルドスカイ(DX問題)がエラーで起動しないというオチがある。


まぁ、こんな感じで発展途上な部分はあります。
つーかガチで使うなら普通マルチブートをするってのが常識となってるんですが、今回は単体で入れてみたぜぃ!w

・・・いや、PT2をぶち込むマシンにDSP版のXPを入れようって思っただけなんだ!w
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PC:Windows7を導入 [Windows7]

いや、「店員なら即日インストールだろうが!」って罵られそうだったんでカード払いしてきたw
・・・現金の方が好きなんだが、給料日が遠いんで入れてみたw

無題.jpg


・・・で、この「開始5秒で設定を変えたくなる」ってシステムはどーにかならんのかっ!

まぁ、UACだのその辺の関係とかスタートメニューの表示関係とかはガチで変更しねーとダメだなぁ、と思った。

んで、現状での感想ですが・・・「いや、K10statでXPの設定をそのまま使ってもXPよか軽いんだけど、CPUが暴れる傾向にある気もする」って感じです。


まぁ、この辺はまだ出て間もないOSっちゃぁそうですが、結構面白いかもしれない・・・ネタだけの為に入れた様なもんだぜ!w
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。