So-net無料ブログ作成
検索選択
StreetFigter4 ブログトップ
前の10件 | -

スト4:ここ1ヶ月以上やっていない理由です。 [StreetFigter4]

前にスト4全然やってないじゃん、って言われたんで、理由をちゃんと書いておこうかな?と。

実はこれ、スゲー分かり易い理由で、個人的にこのゲームって底が思ったより浅いって感じるんですよ。

その理由は「SVとかの一定レベルの行動を拒否可能な選択肢がある事」と、「プレイヤーでのパッと見ての差ってのが思ったより無い」って感じなんです。

前者に関してはSVは攻める手段には成り得ないので結果的に待ちゲーになっている事から、「飛び道具持ちか純粋な高速突進技か機動力を持っているキャラがどうしても強い」ってのは分かり易いのでさておいて、後者に関しては「プライドの欠片も見れないプレイ」ってのが多いって意味からです。
正直、暴れダブラリだけで勝ってるザンギとか見ても感動も強いとも思わない・・・単純に哀れに見えるって感じ?なんか苛立ちが出ても悔しさってのが生まれないゲームなんですよ。

稼動初期であればこれは悔しい、とか「何が何でもフォルテでわからせる!」とか思ったけど、この辺も相当薄れてます。

そういう意味では個人的にはスゲー微妙なゲームなんです。


いや、3rdだと今でも悔しい!ってのはよくあるからそういう意味じゃアップデートに期待、かな?
下手すりゃコンシューマー版まで放棄するって勢いな感じです。


どうも純粋な2Dゲームプレイヤーに対しては刺激が足り無さすぎた、って所かな?

SF4:フォルテを強化したいかね? [StreetFigter4]

さて、妙にフォルテ攻略で来られている方が多いのでちょいと疑問の多そうな「ダメージをどうやって奪うか」でも書こうかな?と。

また好き勝手書いてるよ(笑)


SF4:フォルテの現時点でのまとめ。 [StreetFigter4]

現状でのメモだけど、システム関係も先に書いておきますわ。

◇システム
・しゃがみグラップ
オレもあーるさんも無理なんですけど!w
これマジで存在してんの?ってレベルで無理だった・・・3rdだと出来るんだけどなぁ。

カウンターヒット、SV空中ヒットのきりもみ回転
追い討ち判定が「空中コンボと全く一緒」だった。
なので、アパカ追撃とかは無理=空中コンボで使える技のみ当たる。

液晶とCRTの最大の違い
MACがモロに左右にあるんだけど「一瞬だから・・・やっぱり約3~4Fほど遅延してるのか?」程度に遅れは確認出来た。
激しい状態になると稀に8F位遅延してる感じかな?



さて、ここからはフォルテです。

◇対空でのUC確定ポイント
あーるさんが良くやるネタなんだけど、ジャンプの着地(含む空ジャンプ)一瞬だけ硬直がある臭い。
条件は「相手の着地の瞬間にフォルテの掴み可能状態(ウルコンの下り部分)が重なる事。

◇ワカモーれるポイント
アベルの浴びせ蹴りがEXで確実にいける。

◇ワカモーれそうなポイント
ベガのニー、サイコ

◇アバネロボディ関係
ぴったり重ねで負ける攻撃(EXスピバ、EXサイコといった瞬間無敵)には甘い重ね(通常ジャンプで空中食らい確定のタイミング)のボディで確実に潰せる。

◇大Pループ
無難は2発、欲張れば3発はいけるんだけど・・・スゲーシビア(笑)
2発までのループならこの前のエントリにある動画で僕が使ってますが、2発まででも安定するとダメージを奪うという意味では凄く楽になります。
・・・安定しない人の戯言ですけどw


やっべ!フォルテが僕の中で面白ぇリスト確定になってきた!
サガットが強過ぎて萎えてるから丁度良いかも!

SF4:夏風邪だと判断が鈍るなw [StreetFigter4]

リンクスである僕に依頼メールが来た。

依頼人:あーる
ミッション内容:東京から帰ってきたへりょんさんを狩りに行くぞ!
成功報酬ポイントとゼニー

・・・まぁ、メール内容は嘘だけどw

そんな訳でやってきました。

結果は動画で見てくれ


前頭部がズキズキするタイプの頭痛が一番洒落にならんわw
取り合えず養生するw

SF4:フォルテのWeb版をアップ。 [StreetFigter4]

何故かBlogより文章が短くなる不思議文章(笑)
それはさておき、地味にギルドメンバーでの行動の差が面白いw

マスター:やる気30%
メンバー1:やる気10%
メンバー2:やる気100%
メンバー3:やる気10%
メンバー4:やる気100%


うわ~・・・なんだこれw

SF4:家庭用どーするよw [StreetFigter4]

近い未来の事なんだけど、スト4をやるなら結局レバーになるんだよね。

で、箱もPS3もレバーは存在してるんで論外だけど、PCがちょっと問題なんだよね。

1:SS版DPP経由でSSの周辺機器パターン
 (SSでのアストロレバーのアレを持っているならマジで候補。普通は除外だよなぁ)
2:PS版DPP経由でRAPパターン
 (最も手軽で最も簡単。何と言っても入手が楽過ぎる)
3:VEGA9000DXとかΣのPSなりSS変換ハーネス経由でDPP
 (ゲーセンに近い環境が完成するが、持っている人が限られ過ぎるw)
4:ΣをUSB変換でPCに接続する
 (最もAC版に近いという意味では楽なんだけどUSB経由なんで入力遅延は確定という罠)

うーん・・・ぶっちゃけ箱で良くないか?と思ってきたぞw


で、問題はオンラインなんですよ。
現状ではオンラインは以下の様な状態です。

・箱(現状ではコンシューマーでのオンラインゲームの鉄板ハード)
X箱Liveの場合は「Live内の完全な閉鎖空間」での対戦ながら、サービス終了の可能性は非常に薄い。
FFオンラインみたいにカプコンがサーバーを立てる場合は「カプコン側がサービス終了=オンライン対戦が不能」という違った方向で問題が起こる。
Liveの場合だと1年で5000円の有料対戦であるという問題といった程度だけど・・・有料だからこそ逆にしっかりとしたサービスが受けれるというメリットがある。

・PS3(ソニー曰く「ブルーレイを再生する機器」です。)
無料オンラインながら、SONY側が半年で終了する事も可能というのが不安要素。
また、FFオンラインと同じ様にカプコンがサーバーを立てた場合はそちらに繋ぐ事になるが、これまた終了される可能性があるという不安要素。
ある意味では「オンライン対戦には最も向いていないハードなんじゃねーのか?」という問題がある。

・PC(ゲームハードとして見ると「個々の環境の差が埋め難い問題が永遠課題」のハードだったりする)
こちらはカプコンがサーバーを立てる場合はそこに繋げばOK。
で、ここからはFPSゲームをした人なら分かるんですが、クライアントPCとサーバーPCの概念の様にプレイヤーがホストになるというシステムがあれば実質ネットワークがある限りサーバーが存在する、という事になる。
よって、最も長生きなオンラインとなるし、ホスト側が実質の神権限を持っているので身内での対戦や初心者向け、ガチ対戦といった区分けも可能。
また、コミュニケーションの方法が最も多彩なハードウェアでもあるのでこの辺りは強みでもある。
問題はクライアントのマシンスペック位だな(笑)



うーん・・・いったいどういうタイプでくるかは不明だけど・・・360は普通に手軽なんだよなぁ。
そんな訳で360を筆頭として、次候補でPCで問題無さ過ぎる予感です。

SF4:貴方は勝てるだけで満足ですか?それとも対戦を楽しもうとする人ですか? [StreetFigter4]

脳みそのオーバーヒートも何とか戻った!w
ってな訳でスト4の攻略を書こうと思ったんだけど、先にこっちでw

最近プレイしてませんよ・・・というかマジで2本試合は対戦+検証という方法が取り辛いんだよ!w
(3本なら2本取ればその後の1本は勝とうが負けようがまだ1本がある分非常に検証がし易いんです)

8月にはオンラインになります、な店が現在もまだオンラインじゃない訳で・・・何かこれってACfAのVer1.20レギュレーション(約1ヶ月遅れ)で味わったけど、「もうどーでもいいや」モードになっちまう訳ですよw


それはさておき、ようやく本題ですが・・・プレイをしなくても出来る攻略ってのがあるんですよ。

まったり対戦動画にもあるんですが、調べるプレイの時は「滅茶苦茶口数が多い」のが特徴です(笑)
感覚を相手に伝えつつ自分でも把握する、ってプレイになるので把握するって意味では結構重要かと思います。

で、この状態になると自分のキャラの技性能と発生と判定と硬直をある程度把握した事になります。
後はその技を細かく見て自己把握していく事。
これがミクロの攻略での一番の近道になります。
マクロの攻略はあくまで試合の流れなので実際には通用しない事が多いのでこういう時にミクロの攻略が必要になります。

なので、正直な話で一定料金をプレイした場合は「あれ?もしかしてこの技は~じゃねーのかな?」って思わない限りプレイしなくても攻略は可能になってきます。
※腕がなまらない程度にプレイをする必要はありますけどねw


実際僕のプレイ中は「考えてプレイ」なんか大抵はしてません(笑)
いや、冗談抜きでこれが出来ないんですよ・・・殆ど画面を眺めて、相手の行動に対して自分の選択肢を被せるタイプなんです。
だから、考えるより体が動くタイプなので自然と反応速度が上がってくるタイプだし、僕が相手の動きをやたら覚えているのは「自分の行動に考える要素が無い=その分相手の行動を見れる」って物凄くシンプルな理由だったりします。

だから僕の対戦結果ってのは「やる気がそのまま勝率」って理由に繋がるんですが、やる気が無いと要所要所での動きが本気で悪いです(笑)


ちなみに、他人に考えてプレイしたら?って発言した場合の意味が「もう少し選択肢を増やしたら?」の意味だったりするんです。
選択肢が多い程、他人と違う動きにもなるし、自分らしさの出る動きになるから自分も他人も楽しくなるんだからね。

だからガン待ちで勝利なんぞ「よほど面白くない奴が相手で相当ムカつかない限りは自分からはやらない」って理由です。
攻略で推奨するのは「あくまで勝つ為の攻略」として待ちを書きますが、僕本人は「待つくらいなら攻めるわ!相手を動かしてでもダメージを取ったるわい!」って暴力的な考えをするタイプです。

スト4で実際に強キャラがメインになっている僕ですが、実際に僕がサガット相手にしても苦労しません・・・自分がやられて嫌な事を他人にしてやれば良いんですからね(笑)
小次郎が一度漏らしたつぶやきで「上級者は他人の嫌がる事しかせんな(笑)」ってのがあります。
上級者は大抵複数キャラを触っていたり、対戦経験から何が有効かを把握しているので、何をやられると嫌なのか、を理解しています。
こういう些細な事も攻略です。


これが僕の行動スタンスだし、「勝率でしか話の出来ない人間になりたくはない、ゲームというエンターテイメントなんだからプレイヤーはエンターテイナーになるんだから他人が見ても面白いと思うように自分の動きを昇華して誇りを持ってプレイしていきたい」ってのが攻略の考えです。

だからプレイをしなくてもある程度以上は連携を考えるし、コンボも伸ばす方法を考えます。

ま、結局は「一言でフォルテを表すと・・・暴れるだけ暴れて散っていくキャラ」と言うのが本音です(笑)
散らない方法を考えるのが我々プレイヤーですけどね!


カードを作ったからには最低限の仕事はするぜ!



しっかし・・・春の存在がコスの為になってきたぞ・・・固めるプレイが主なお陰で相手の技誘いも厳しいんで百裂コンボを狙う方法が思い付かんからサガとフォルを使う影響で妙に春の出番が無いんですけどっ!w
常日頃から「刺し返すな!ぶっぱしろ!」と念じてます。

どうやら僕は電波を受信する能力はあっても送信する能力が無いのか、どーも通じませんw

ここからはガン待ちブラに対してかるく愚痴らせてくれw


SF4:フォルテとザンギでワロタw [StreetFigter4]

TMOと対戦、前ジャンプをした時にレバーを前に入れた回数、数え切れずw

で、問題のザンギなんだけど、「ダブラリにSVからごにょごにょ、とかいけるかな?」って思ったらやっぱ即座に潰れた(笑)
19回、立て続けに読み勝った!
ウルコンの一点読みで一瞬でお漏らしを通り越して心が折れた・・・7割はマジ心が折れるって!w
まぁ、案の定そのまま負けたw

3本先取なら1本取られても立ち直る時間はあるけど、2本先取だと切り替えがキツいなぁ、って所です。


まぁ、それはさておき・・・胡散臭い判定といえばフォルテでいくつもあるんだけど、今回驚いたの。

バルとフォルテで、アバネロ停止>バックアバネロジャンプをやろうとした時にボタン入力がずさん過ぎて化けたから起きたんだけど・・・バルセロナ遠距離大Kで潰せた(笑)
バルセロナ狙いには使えても・・・イズナで乙りそうだわw

他は大Pループが安定しないので苦し紛れに連携としてやってたの。

大P>アバ急停止>大P>アバ急停止>遠中P>アバからの択。
J大Pから入ればスタン値が7割程度は溜まってるのか、後2発ほどでスタンする臭い・・・問題はこのゲームはスタン値が見えないからスゲー困るw

まぁ、そんな感じ。

SF4:サガット強化計画。 [StreetFigter4]

昼飯を作るのがオレ>スーパーに買出しに行く>帰ってきたら「なにぃ?!冷蔵庫にある筈の調味料がねぇ!」と、無駄に2往復した僕ですw
うどん3玉は腹に来るぜw


そんな近況報告はさておき、取り合えず「不利キャラにも五分を!」が最優先課題・・・サガの不利キャラなんぞ究極二択を使ってでも有利にしてやるわ!w
・・・アパカと投げの二択とか普通やらんわなぁ、と思ったw

サガット強化計画開始。


SF4:相性の悪さ [StreetFigter4]

ある程度対戦をすると分かってくるのが「致命的な苦手キャラ」なんだけど、体感的にこんな感じがする。

※使用率の高いキャラを例にする。

・リュウ
殆どに五分から有利、不利はブランカ。数値的に圧倒的~が無い。
不利~五分はザンギ、ブラ、バソ、サガ辺り。

・ケン
リュウとは攻め方が違うんだけど、数値は似た様な物。ただし上下幅がリュウより多い。
不利~五分キャラはリュウと殆ど一緒。

・サガット
殆どに有利、一部に妙に不利か五分というタイプ。
不利~五分キャラは「ブラ、バソ、バル、ベガ」といった辺りで、地味に春やフォルテも「リュウ相手にするよりサガの方が楽」ってのがオチになる。

・ザンギ
殆どに圧倒的有利、下手すれば1位もありえる。
露骨に不利が付くのは「サガ、ルーファス、ブラ」といった標準以上の攻撃力とリーチを持った相手しか該当しないのと、そいつらも露骨な不利キャラが居るという意味ではダイアグラムに直すとザンギが妙に浮いてくる。

・ブラ
ダイア数値では1位に近いキャラ・・・飛び道具対策と刺し合い技の完成度が高過ぎるのが非常にイカれている。
こいつに確実な有利を付けれるキャラがまず圧倒的に少ない、その上に「その有利を付けれるキャラは上記4キャラのどれかが物凄く苦手」という致命的欠点がある。


・・・ここまで書いて思ったんだけど、ブラを除けば「全員ブランカに不利」なのなw
で、ブランカに五分~有利が付きそうっつーと、フォルテは五分組に近い、ベガ、バソは技の関係で有利組。
そして、ベガ、バソは上記4キャラには微不利~五分レベルで試合が可能だったりする。

なので、ダイアグラムにすると「数値の差の関係で、サガットが1位を取るにはちょいとキツいなぁ」といった所と思う。


なので、地味にこのゲームでダイアの頂点を取れる可能性が一番高いのはブランカ、ザンギなのでは?と思ってきた。
サガット使いなんで何が何でも数値アップに貢献するけどな!w

え?フォルテ?
・・・「ダウンさせたらフォルテに8が付く!、それまでマジで不利」って事でw
前の10件 | - StreetFigter4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。