So-net無料ブログ作成
検索選択
SomaBringer ブログトップ

Game:カンプスの強さを比べてみる [SomaBringer]

ずーっと二刀流だったんですが、マスターのAct6らへんまで来たら「バリアが剥げる前に死ぬって!」って勢いなんでちょいと困ってきたんですよ。

で、気晴らしに格闘にしてみたんですが・・・バリア破壊が糞早いっつーか二刀流の2倍速で殺せる(笑)
実際にExでのクィーン・アーシアを例にするとこんな感じ。

◇二刀流
攻撃後にダメージを食らう可能性があるので基本的には「硬直に最速反撃後、ブロかステップを仕込む」のがパターン。
ヒットアンドアウェイではバリアが地味に剥げませんでしたw
剥げるまで延々とエレメントコンボながら、キャノンを使うと反確っぽいのでタゲられている場合やソロの場合は要注意。
剥げたら即座にダメージ重視に変更。

◇格闘
PTなら考えずに「R1のエレメントコンボのみ」でごり押し・・・それで瞬殺というか、ブレイクさせまくれるので基本的にレイプですw
ソロの場合はヒットアンドアウェイで結構どうにでもなります。


実はカンプスって格闘が本来のスタンスじゃねーのか?と思ってきたw

まぁ、二刀流も武器が出たら化けそうです・・・むしろ二刀流でねーよ!w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:カンプスメモ。 [SomaBringer]

マスターレベルまで来ると即死のオンパレードなんでメモっとくw


◇このゲームの仕様
・一度タゲられると攻撃モーションに入るか、仲間がダメージを与えるまで延々と追われる
 ただし、エリアの概念があるのか、一定区画までしか追ってこない。
 ボスの場合はエリアが全部ボスフィールドなので無理w

・範囲攻撃の範囲は「見た目+1.5倍と思えばOK
 なので、想像以上に喰らいます。

・背後から喰らうと強制カウンターダメージ臭い
 逃げる時は要注意。

・AIに強制的にヒールをさせる場合は自分にフォーカスを合わせる
 戦闘直後だったりした場合、1画面分ほど移動して回復持ちキャラの真正面に立てばOK。



◇カンプスの仕様
・装備の問題でどうやっても防御力が稼げないので、一撃死しない程度のHPをラインに腕力全振りでもOK
 実際には状態異常が一番ヤバいので属性耐久が必須と思えばOK

・弱点属性にはエレメントコンボの1択、もし無い場合はデッドリーコンボでダメージを稼ぐ。
 例とするなら、クロスエッジを落とすセーバーソウルは「火属性が弱点」なので、エレメントコンボで一気に減らせれる。
 なお、火属性武器があるならデッドリーで更に攻撃力補正を掛けるのが正解。

・ブロッキングは基本的に狙わない様にする。
 真正面から±30度までの攻撃しかBL出来ない?(要検証)
 連続BLは不可能?(要検証)
 このゲームのブロは押した瞬間にしか反応が無いのでパターン化をする時にしか使わない方が正解。
 もし使う場合はガードSPヒールを追加すると、BLしても一気に回復が可能・・・マニアックプレイですけどねw

・女性キャラで二刀流武器の場合は右手の攻撃力が非常に高くなる。
 このお陰で異常な攻撃力を発揮可能。

・ライト&レフトスライドは相手の魔法攻撃の回避をしつつ攻撃は可能
 無理に狙うと死ぬ。通常攻撃の場合はホーミングされるので逆に死ぬw

・覚えるのが面倒な人向けのスゲー適当な弱点の覚え方
  Act3以前は火と風があればOK
  Act4以降は火と土、Act5は水の方が楽
 適当にやってりゃ弱点の表記が出るんで、出なかったらコンボ3を入れ替えればOKってレベルです。
 それ位に弱点属性=火力に優れているものの、防御がウンコw


こんなもんか・・・取り合えずマスターAct1終了。
ダークスのノーマルを平行してるお陰で全然進まなくなったw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:ソーマブリンガーでダークスやってみる! [SomaBringer]

いや、流石にカンプスばっかりだと偏りそうなので・・・魔法剣士でもやってみるか!とダークス選択・・・なんかこいつってMoEでの僕のキャラに近いから楽な予感がするぜ!w
(MoEでは刀剣+死の魔法+神秘魔法+回復魔法)


・・・開幕1秒から攻撃速度と移動速度で泣いたw

気晴らしには良いかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:マスターモード解禁 [SomaBringer]

恐ろしい位にレベルが上がってないよ!w
TS3C0175.JPG

そんな訳でマスターモード解禁。

で、このレベルでクリアした訳ですが・・・ぶっちゃけると「属性さえありゃ通常攻撃位しか怖いものが無い!」と言えるかな?
あまりにブロッキングが面倒でエレメントコンボの連打だったしw

実はこのゲームは「火属性、風属性、土属性」の3種のうちのどれかににやたらと弱点が多いという特徴があるので、ぶっちゃけるとエレメントコンボが糞強い訳です・・・エキスパートのラスボスならSブレイクからのエレメント二連続で平然と2割オーバー奪えるって感じかな?

そんな訳でExモードのクリア状態でのステータスとか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:セーバーソウルをぶっ殺す(笑) [SomaBringer]

流石にノーマル性能での武器ではエキスパートだと非常に使い辛いっつーか、通用しない(笑)

つー訳で、二刀流をこよなく愛するカンプス使いとしてレベルが多少低くても強引に進む方法を構築してみた(笑)

土耐性の防具を持っている事。
ちなみに耐性15%程度ではブチ切れされた時には 通 常 攻 撃 で 即 死 し ま す からw
僕の場合、土耐性をフルブーストで60%ですが、これならブロッキングすら使わなくてもOKでした。
通常攻撃での減りが半分程度になった感覚かな?
15%の時はブロッキングで誤魔化してた・・・SP吸収出来るから良いけどスゲー難易度ですよw
ちなみにブロッキングに関しては現在調べてる最中ですけどね。


で、土耐性50%以上で尚且つ火属性武器なりを持っているなら後は楽です。
この条件ならレベル49でもエキスパートのセーバーソウルは死ななくても撃破可能の筈・・・というか僕がしている(笑)

◇セーバーソウルの二刀流での殺し方
0:バリア中の減りを期待してヴェノム状態で行く。仲間はカンプス3人でいくか、副長を混ぜると安定度があるかな?
1:エレメンタルコンボをガンガン出す。速度の壷で増加すれば尚良し。
2:バリアが剥げたら注意するのは「浮いている間に叩き込めるだけコンボをして、起き上がる前に離脱するかBLの準備」をする。
3:溜めモーションになったら即座に思いっきり離れる。大切な肉壁仲間が死ぬと非常に具合が悪い。
(仲間が死んだ場合、強引に「BL>コンボ1>BL>コンボ2>BL>コンボ3>BL>コンボ1・・・」でも出来るものの・・・2ループ位しか成功したことがないんで仲間を治療しにいく方が安定です)

もしかしたらバリアが剥げたらデッドリーコンボの方が良いかもしれない・・・と思ったんだけど、ツイン>レフト>キャノンで安定かも。
デッドリーとあんまり差がないとか訳が分かりませんw
ブレイドダンスの方が動作時間が短い分だけ安定度はあるんだけど、攻撃力だとキャノンレイドが恐ろしい位に目に見えて減っていた(笑)



なお、ブロッキング依存プレイは相当危険です(笑)
このゲームのブロッキングは月華2での弾きと同じく押した瞬間にしか判定がないのと、どうも連続BLは存在しない臭いんで非常に微妙ですw
あと、どうも「真正面の攻撃しか取れない」予感があります・・・逃げてる最中の攻撃をBLしようとしたら全部喰らってたけど、タイミングの問題かもしれないんで何とも。

取り合えずマジレスすると、このゲームのBLは3rdよりもCvSと同程度の受付時間・・・秒間60フレームとしてでの4フレーム位ってレベルしか受け付けてないと思うとOK・・・マジで寸前じゃないと取れない(笑)

これが6フレームならスゲー快適なんだけどなぁ、と思ったw




そしてセーバーソウルを4匹殺して1本も二刀流武器が出ないのは多分嫌がらせです・・・ノーマルの時は2匹で1本ペースだったのになぁ('A`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:ソーマブリンガー、エキスパートモード開始。 [SomaBringer]

クリアしたから攻略解禁&マスターモード解禁まで開幕からスキップ全開だぜ!w
つー訳で、「開始早々で前回の終了レベル+アイテム所持」なので、ボスの場所まで完全無視(笑)

うん、ノーマルの4倍速な勢いでAct3のカタコンベまで着ました(笑)

ちなみに、エキスパートモードだと、開幕から防御補正がマイナスなんだよねw
それに気付いたのがAct3・・・どーりでイテェ訳だw


現在はセーバーソウルから毎度の様にクロスエッジ(攻撃速度+20付き)の強奪に執念を燃やしてます(笑)
レベル50でも結構倒せるんだけど・・・ブレイクさせるのがキツいわw


このゲーム、睡眠時間を平然と削ってくれるんですけど!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:ソーマブリンガーノーマルクリア。 [SomaBringer]

レベル41でクリア(ラスボス倒したら42になった)で完了。

クリアしての感想は・・・まんまPSO+聖剣ですね(笑)
何つーんだろ、周回前提ってのはPSOに近いし、普段は聖剣まんまに近いかな?
(聖剣で言うリングアクション部分でゲームが停止しないのでかなり快適)

速い話が「アクション重視で楽しむ」とか「制限で遊ぶ」とか「オレつえー!」とかしたいと思わない限りこのゲームはスルー安定。
普通にやる分には十分楽しいと思えるけどね。


ちなみに、ウチのフォルテがどれだけ脳筋かっつーと、ステータスと装備が物語っている(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:Act3終了 [SomaBringer]

セーバーソウルの強さに悶絶したっつーか、5回死んだわ!w
レベル24じゃブレイク発生が中々起こらない上になんか妙に即死しやがって悶絶(笑)

取り合えずレベルが30になったら一度戻って挑戦してみるか、と思った。

そしてセーバーソウルでポコポコと死んだおかげでデスペナルティがデカい事に気付いたw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:脳筋プレイばんざい(笑) [SomaBringer]

フォルテでカンプス、とか「何かの冗談」の様なスタート(笑)
オフラインゲームはこういう無茶が出来るから大好きだ!
これがオンラインだと「作り直せぃ!」行きなんだぜ?w


それはさておき、現状ではカンプス3人のブレイクは異常なまでに凄いっつーか・・・実は一番楽な構成なのでは?とか思ってきたw
しかし、こういう構成は「終盤で泣く!」と信じているっ!w

実はそれが目的で腕力が弱いキャラでの接近職だったりする・・・腕力が弱いと移動速度が大抵速い=回避が楽だろう、という勝手な思い込みもあるがな!w

まぁ、Acr1終了で既に崩れ去った訳だが・・・敵の攻撃が想像以上に範囲が広くてワロタw
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:ソーマブリンガーがんばる、其の1 [SomaBringer]

取り合えずまとまった感想はクリアの時にするとして、軽く現状をば。

※Act.1でのパルマ川 西辺り・・・やってる人なら分かると思う。
※キャラはフォルテ、カンプスを選択。「DSなんだから楽勝ゲーだろ、って高をくくって遠距離キャラで接近をするキツめの方向を選んでみた」って理由w

・A-RPGとしてはかなり良い出来
ただし、現状ではレベル上げという概念が非常に薄い気がするので「1区画全滅させる!」ってのが基本方向かな?
レベル上げの場合は電源を落とせば区画の敵は復活みたい・・・レベル上げが面倒となる要素が先にある訳ですw
ま、アイテム数の関係で聖剣3以上にごり押しでOKなのは確かだけど、聖剣シリーズよかテンポは良い。


・現状でやってて思ったのはどちらかと言えばMO-RPG、更に言えばPSOに近い感覚がある。
本編シナリオ+クエストというタイプ。
なので、やりこみ要素に近いものは感じるが、ぶっちゃけるとお使いな訳です。


・二刀流が想像以上に見た目に騙される判定w
振った武器の半分程度の当たり判定、というべきか、妙にスカる。
ただし、見た目通りだと強過ぎるんじゃね?って位に攻撃能力があるのでこれで調度かもしれない。
逆に格闘は「おいおい、気孔術か?!」って位にリーチがあるっつーか、ローキックが恐ろしい程突進して蹴りやがるw
サッカーボールキックか?って位にビビるw


・マップの広さは無駄に広い
移動速度が倍で調度ってのはマジで思う。


・コンボシステムが分かると面白い
分からない場合は多段必殺技を出しておけば勝手にブレイクするw
早い話が「味方の攻撃で"!"状態になればこっちが多段で支援するとブレイクする、と思えばOK。
これを更に派生させると「出すタイミングでSブレイクになり、一気に楽になる」といった感じかな?



うん、確かにこのゲームは面白い要素があるわ。
ただ、問題は、だ・・・お使いが多いw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
SomaBringer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。