So-net無料ブログ作成
So-net Blogの不具合とバグ ブログトップ
前の10件 | -

blog:これを世間では\(^o^)/オワタ!と言う。 [So-net Blogの不具合とバグ]

まぁ、サポートセンターからのメールを見てくれ。

So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびはサービスリニューアル後の不具合、ならびに復旧にお時間を
要しており、大変ご迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

お客様から頂戴いたしました貴重なご意見、ご要望は今後のサービス改善の
参考とさせていただき、ご満足いただけるサービスを目指して参ります。

なお、不具合などに関する対応状況、及び最新情報につきましては、
【What's new?】にてお知らせしておりますので、ご確認いただけましたら幸いです。

【What's new?】
 http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/

今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。



えーっと・・・うん、新しい方に逃げよう(笑)

これでも駄目なら「えぇい!もう自宅サーバーでやったる!」ってのが相場ですけどねw
・・・あれはあれで割と面倒っちゃ面倒なんだけどねw


取り合えずこっちで書く事に・・・理由が「操作がすんげー鬱陶しい!」って事なんですよw
(メインブログを設定しても何かの拍子で戻るから、いちいち確認しないとこっちに書いてしまう事があるw)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog:まだまだログイン状態でコメントできませんw [So-net Blogの不具合とバグ]

サポートセンターからの返信です。


今回、発生している現象につきまして、現在の状況はいかかでしょうか。

現在も、お客さまにてお調べいただき、ご連絡いただきました状態と変化がない場合、誠に恐縮ではございますが、再度、ご連絡いただけますようお願いいたします。



うん、無理デシタ・・・取り合えずここまで不具合が出たのはこのBlogを使い始めてから初めてだぜ?!


もうお手上げだわ ヽ(´Д`;)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog:地味に気付いた重さ。 [So-net Blogの不具合とバグ]

ふとニコニコでの作業用音楽を流しながらBlogを書こうと思って「新規作成」をクリック。


・・・再生が見事に止まった(笑)


で、記事を投稿しよう。


・・・これは大丈夫か。


んじゃ、編集してみよう。


・・・やっぱり止まった(笑)


編集画面が相当重くなってやがるなw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog:アクセス解析って地雷だろw [So-net Blogの不具合とバグ]

えー、うっかりアクセス解析をクリックすると、時間によっては以下の状態になります(笑)

誇張とか冗談抜き、で1分間な~~~んも出来ませんw
モロに1分弱掛かったんで漏れたw

閲覧記事該当数が800超えてただけじゃねーか、と思いつつ怖いもんだ、と思ったw


まぁ、コメント出来ないバグのサポート報告待ちな訳で、それが終わってからの話だがな、とは思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

blog:治ってないのもあるんだけどなw [So-net Blogの不具合とバグ]

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28
[障害復旧連絡] 新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできない

これにより「スタイルシート及びログインしていない状態でのコメント、リンク先」といった問題は消え去ったっぽい!


しかし・・・



移行前、移行後共にコメントが出来ないのは相変わらずなんだけどな!w


取り合えず色々萎えたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog:非常に困った問題が更に出た(笑) [So-net Blogの不具合とバグ]

現状ではこのBlogでは普通にコメント出来ないバグが発生してますわ(笑)

仕方が無いから記事でレスしようと思ったんだけど・・・コメント確認すら不可能ですw

なぜなら、コメントのURLがこうなってた。
http://blog.so-net.ne.jp/Aya/2008-02-27-5#comments

あれ?これ404に行くアドレスじゃん?w

なので、無理矢理変更するしかないw
http://riesz.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-5#comments

こんな感じでねw
このBlogは何処の20世紀時代のアンダーグラウンドサイトなんだよ!とか思ったぞ!w
その内ソース確認とかぶっこ抜きとかしないと駄目になりそうですね・・・そういう仕様なのか?とw


ちなみに、これはSo-net内のBlogでの新着記事リストがあるんだけど、結構な数の人がこの「クリックしても旧URLに接続されて404表示>結果的に飛べない問題」に直面してる様で、So-netのblogカテゴリで僕がやってみた時は1ページ目で5件が接続不能でした。

割合としてはスゲー高いよ?これw


僕の脳裏にはこういう言葉が出てきたw

・・・こまんどらいんゆーざーいんたーふぇーすw

いや、グラフィカルユーザーインターフェースの筈なんだけど、表示させるのに文字を打つって時点でコマンドラインユーザーインターフェースだろ、とw




つー訳でよく分からないバグはさておき、レスします(笑)
◇Lunamariaさん
>>ゲストじゃないとコメントできないんですけどw
>>仕様ですかw
So-netでの僕に与えられた独自仕様です(笑)
煩わしいを通り過ぎて「こんなん理解力がねーと使えないぞ?!」ってレベルですよw


>>URLを強制変更されるとは、萎えますねぇ・・・。
とうとう来たかって感じですが、携帯ならまだしも、PCを変える必要性があるのか全く分かりませんw

>>ブックマークしている人は登録し直しですし。
>>Ayaさんの症状を見ていると、リダイレクトもうまくかかっていないようですし。
So-net内であれば変更の必要は無いみたいです。
問題は僕のBlogでのバグですな!w

>>私のところも不明が3位にありましたよ。
ウチはダントツ1位(笑)
 OS部門:不明  64.7%
 ブラウザ部門: 不明  64.1%
ちなみに、プニルとドーナツはMSIEと同じバージョンなので・・・iCab(Mac用の軽量ブラウザ)とかのマイナーなブラウザなのかな?
なお、1名ずつWin2k3とMacOSXが居たんで「スゲー!常用してる玄人がいる!」って思ったり(笑)

>>使えない機能はあっても使わないだけなので放っておくのですが
>>重さだけは何とかして欲しいです。
>>メンテ前に戻して欲しい・・・。
むしろ日曜日までロールバックしてくれ、ってのが本音ですよw
不便で仕方が無いんで困りますw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Blog:カテゴリでSo-net Blogのバグ作るわw [So-net Blogの不具合とバグ]

ちょっと面白いものが出来たんだ・・・見てくれ!w

Untitled-1.jpg


見てて思わず吹いた!w

etc:再メンテが確実になりそうです。 [So-net Blogの不具合とバグ]

さて、アドレスが変更になってる、と昨日書きました。



んじゃ以下のバグは何だね?!


さて、昨日で状態をまとめているので、今日は新発見部分です。

◇旧アドレスでは「ページが存在しない」と出る。(Webページからリンクで来て判明。昨日の時点ではこれは無かった)

◇URL移行後なのに「新しいURLを変更しろ」と出る。
その癖に旧URLではアクセス不能(公約では旧アドレスから新アドレスに自動的に飛ぶ筈なので本来ありえない)
また、新URLの設定をここでやると新たなるバグを引き起こしそうなんで取り合えず様子見。
So-netに嫌がらせをするって意味じゃやってもいいけど、ログのエクスポートがマトモに出来ない位に溜まってるから面倒そのものw

◇記事を書き込む>自分のBlogに戻る、でのアドレスが根本的に旧アドレス
(結果、404ですねw)

◇ちなみに、僕が更新する場合、以下のルートじゃないと自分のBlogにアクセスが出来ない
・Webページ>Blogで404確認>Blogのホーム>Myブログ>自分のページの管理画面に到着>新規作成>以下略
(自分のブログを見る、は100%アウトでした・・・そもそも404扱いだしね)
この状態で自分のBlogを見る方法は・・・URLを直打ちするか、一度リンクに飛んで再度自分のページに戻ってくるしかないw

◇スキンが反映されなくなった
トリガーがこの記事だったみたいですw
スゲー見辛いw



・・・えーっと、今回のメンテって何がやりたいんだ?w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PC:書き込み完了に掛かる時間が1分ってマジですか? [So-net Blogの不具合とバグ]

今回のメンテナンスで「Blogの書き込み>反映>記事管理画面」までが1分ってのを良く見るんだけど・・・本気でそんなに掛かってるの?!って驚いてます

で、ここまで時間差が出てくると流石にCPU及び周波数、ブラウザの種類がスゲー気になる。


ちなみに自分のBlogにコメントは出来ないが上記が長くても20秒以内で終わってる僕です・・・
新規作成とか編集を押した場合は大体5秒前後ほど・・・ぶっちゃけ他人より快適の様です・・・
自分のBlogにコメント出来ませんけど速いです・・・意味ないです・・・民間放送並に垂れ流してるだけですw


頼むからログインした状態でコメントさせて!w
※なお、設定を見ても、問題となりそうなそれらしい項目が無いっつーか多過ぎて見るのも一苦労ですw



ちなみに現状の不満点
1:現在のBlogの所のすぐ横に「新しいBlogを作る」で、右端に自分のBlogに戻る、がある。
(以前の自分のBlogに戻る、の位置に新しい~がある・・・普通そんなに作りません=無駄な要素)
2:オレ特有問題で、自分のBlogにログイン状態でコメント不能
(意味ねーよw)
3:投稿後に時間が掛かる事と記事管理画面が鬼の様に重い
(前者は以前のクリック後管理画面に戻る間にロード画面を入れた様なもんだけど、それは「露骨に待て」という意思表示になるので人の神経を逆撫でしてるんだが・・・。後者はIE6だと「何のレイアウトエンジンを基準に作成したんだ?!」って位に時間が掛かる)
4:新機能追加はいいけど、思ったより融通は効いてない
(閲覧者のブラウザ及びOS部分の1位が「不明」・・・地味な部分だけど使えないw)
5:表示形式が完全に変わっている
(以前の様にHTMLタグを絡めて書いていると予定しているよりも行間が開く。その癖に編集画面ではその行間が無いのが矛盾で、プレビューする必要あり。プレビューの速度は上がってるけどね)


ざっとこんなもんかね?

まぁ、毎度の様に1週間以内に再メンテするぞこれ(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

etc:コメント出来ない問題の足掛かりか? [So-net Blogの不具合とバグ]

今回の大規模アップデートで「コメント出来ねー!」と悶絶中の僕なんですけど、原因が微妙に分かりつつある予感。

僕がやったのは以下です。
◇運営による強制アドレス変更で変更した。
変更前:http://blog.so-net.ne.jp/Aya/
変更後:http://riesz.blog.so-net.ne.jp/

これにより、本来は新しい側にログとかが移行される・・・現に変更後のアドレスでやってる訳だしね。


が、ちょっと変な物が目に付いたんですよ。
1.jpg

さて、トラックバック部分のアドレスが「変更前」なんですよ。

なんで、もしかすると・・・コメント関係は変更前アドレス経由で変更後アドレスに投稿しようとしている>が、実際には反映部分で不具合発生>結果投稿不可能、ってオチなのか?

が、こうなるとゲストだろうが何だろうが書き込めない筈>しかしゲストでは書き込める。


となると、ログインしている場合としていない場合の違いでの差がそのまま不具合として現れている、って事かねぇ?


実際、僕の場合は今回の変更で面倒な事になってたりするんですよw
※該当部分だけ引用。
すでにお持ちのお客様のブログは、リニューアル後、上記のどちらでもアクセスが可能です。
ただし、ブログURLが以下の条件に該当する場合、リニューアル時点での新しいURL形式へ
変更が行えません。つきましては、リニューアル後、管理画面にてURLの変更をお願いいたします。
URLは任意に設定していただくことが可能です。

・大文字/小文字を区別できないことにより発生する重複URL
  (例:http://blog.so-net.ne.jp/SONETBLOGとhttp://blog.so-net.ne.jp/sonetblog)  
・*****の部分が3文字未満のURL


まぁ、上の重複URLはありえないとは思うんだけどねぇ・・・取り合えず不便にも程があるんでサポートにはメールしといたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - So-net Blogの不具合とバグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。