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FF14:学者でスタート! [Final Fantasy XIV]

まぁ、簡素に。

一応、アディショナルは「クルセ、プロテス、迅速、エアロ、ストンスキン」となってます。
今回、鼓舞スキンやっても一瞬で剥げる時あるからブリザラに戻しそうだけどなw

・フェアリーセレネのスキル変化。
フリーファイトで安定のセレネが強化。
根本的に基礎SSの能力上昇なので、速度アップ系Buffが下方修正されているので、特化型と組んだ際の猛威は無くなったものの、全体的には使い易い形になっている。

エオスは大体そのまんま、で見てもOK。



・生命活性法が割合回復から回復量へと変化。
これにより、クルセードスタンスのペナルティを食らう形になった。
ただし、割合回復ではないので特にアタッカー、ヒーラーへの回復量がアップしている形になる。
また、以前との大幅な変化として回復量アップ系Buffの恩恵を得れるのが最大の強みとなるので、使い勝手に癖が出たものの、トータルでは強化となっている。



以下、新スキル

・レベル52:不撓不屈の策
大体の人が読めないスキルシリーズ!!
「ふとうふくつのさく」です・・・意味は「どんな困難に出合ってもひるまずくじけない」策です・・・大体はヒーラーである、こっちがくじけるんだけどな!・・・いや、言いたかっただけw

生命活性法の範囲タイプという表現がピッタリで「フロー消費の回復量400、即利用可能」という性能。
学者特有の範囲が来る事前に士気>攻撃に合わせて士気を利用すると相変わらず不屈を使う必要は少ないものの、MPを使わないという部分が一番の重要な点で、崩れ始めた時に出る学者特有の弱さがかなり底上げされている。
この技により、学者の最大の欠点であった範囲回復の弱さが一気に覆される形となったものの、3.0のIDでは3つ目以降は、ギミックの理解度によってはかなりの頻度で使わされることがある。
全体回復が必要なギミックに対しては「(事前士気>)士気>不撓不屈」とやると大体事足りる。


・レベル54:気炎法
学者専用の攻撃魔法で、威力170と破格!
ただし、キャストタイムが長い上にMP使用量が物凄いので要注意。
瞬間火力が必要な(イシュガルド教皇庁ラスボスのギミック、ビスマルクでの2匹殺しの様な)シーンでは相当使える。
基本的には、火力だけ出すなら「迅速シャドウ>ミアズラ>DOT3連(ベイン)>エアロ>ドレイン>ミアズラ>ドレイン>気炎法連打」か。


・レベル56:展開戦術
対象に付与した「鼓舞」と「アイ・フォー・アイ」の効果を周囲のパーティメンバーに拡散させる・・・らしいけど、使った事がそもそもねーよ!w
ありえるとすると、蛮神での全体攻撃への事前準備か・・・士気だと余裕で貫通されるしな。


・レベル58:応急戦術
まだ覚えてないよ '`,、('∀`) '`,、
レベル58の折り返しなのにね!w
技としては「鼓舞」のバリア分を回復効果へと変更する、というタイプ。
取り合えずどんなのか使ってみないと分からないけど、「1人だけなのか、全体なのか」で大きく考え方が変わる。
1人だと「迅速鼓舞応急」で擬似生命活性、範囲なら「鼓舞>展開>応急」で擬似不撓になるんかね?って所。
他に思い付くのだと、「士気>不撓不屈>応急」とやると、多分一瞬で7割位回復するんじゃね?って状態まで・・・こういうのが出来るという場合、「エンドコンテンツどんなんやねんw」って変な笑いが出てくる訳ですw




・現状の感想。
3.0時点での学者としての現状の思った事は、以前で一番の問題となっていた範囲回復の面が不撓不屈の策で見事に払拭されているので、立ち回りは物凄い楽になっている。
ただし、状況判断と即断を求められるシーンが2.0よりも大幅に増えているので、そういう意味ではトータルでの難易度はアップしている。
3.0のIDは全体的に2.0時点でのギミックの複合系なので、言ってしまえば今までの経験が活きるので、そこの部分にどう動きを合わせるか、が主体じゃないかな?って所。



ffxiv_20150622_003442.jpg


分かったら海兵魂!って叫んでこいッッ(ºωº)!!!

ララフェルだと、クソチビ娘扱いされたんだぞ!!www

・・・ハイランダーだと聳え立つクソか?
ルガディンはどうなんだよ?!w

と、今回の学者クエはマジで面白い・・・担当何があった!ww
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FF14:3.0キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!! [PhantasyStarOnline2]

明日も仕事なんだよ!wwww


サクっといける所までいくか!w
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FF14:イシュガルドベンチを今更回してみた。 [Final Fantasy XIV]

最高設定にしても「とても快適だから!」ってので、色々見てみた。

RADEONとGeForceでの色目の違い再び?!がありえるかもしれない・・・げふん('A`)
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etc:ふぁっきん右折ショートカット! [etc]

右折ショートカットっつーと、左折で右に膨らむ、と同じ「へたくそ」の代名詞的運転だけど、今日は右折ショートカットのヤツがオレに突っ込みかけたのなw

久々にヒヤっとしたぜ・・・頼むから勘弁して欲しいわw
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FF14:オオシャル貝がーw [Final Fantasy XIV]

HQで連続5個取れた!!!
その後、HQが全く取れないという悪夢的状態w



・・・コレ本当キツいなw
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FF14:FCで極を攻略! [Final Fantasy XIV]

極をクリア済:5人
ギミック理解している:上記から3人?

という状態でれっつごー!w


・・・ラムウがものすごい壁なのなwwww

まぁ、ぶっちゃけ「混沌とライコ」の理解度がキモなんだ・・・それだけっちゃそれだけなんだ・・・

「認識して体験>把握して理解>対処して行動」って3つの流れが出来るかどうか、だけだな!
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etc:機械が壊れるとゲンナリするのぅ [etc]

運転中に使ってるiPodの電源が入らないのなw

・・・出社時は普通だったのに、帰宅時はうんともすんとも・・・第五世代だから結構使い易かったのにぃぃぃぃ!!


取り合えず復旧を試みるか!w
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FF14:極シヴァがんばって終わらせた!!! [Final Fantasy XIV]

練習でそのままクリア・・・だけどw

という訳で、極は全部ヒーラーでいけたっ!

・・・これアタッカーの方が楽じゃねーか?って思ったがその辺はさておくわ!w
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FF14:もっさりと学者 [Final Fantasy XIV]

やる事は大体やったので後はゆっくりと色々やっていく程度かな、と。

若干面倒なのが極がラムウ以降全然やってない事か・・・
これはこれで色々厄介であるw

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FF14:やっぱり学者!! [Final Fantasy XIV]

ノウスになってからIDを色々。

ブックオブエクトールから例のノウスに変わった訳で・・・やっぱり道中でクリの出る率を体感出来る差になってるのは非常にデカい!!!

・・・後悔する部分としては「おいー!!りゅーさんのILに追いついたんやけど?!」ってこったw
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