So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14:戦記を稼ごうとしてたらだな・・・ [Final Fantasy XIV]

火力的問題から忍者よりも竜騎士の方が圧倒的に楽という現実があるものの、忍者の練習にならないから、と忍者で強引にやっていて気付いた。



・・・これ、学者出せばもっと早く集まるんじゃねーの?w



あ~、うん・・・気付いたらアカン事に気付いたな、コレw


まぁ、そんな感じなんだけど、よく考えたら忍者で黄道のアホみたいなノルマをクリアせにゃならんのが最大の問題で、マジでシャキらないんだよ!w

前途多難なのはりゅーさんでの黄道以来の久々だなぁ・・・とマジで思ったw
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:アムニスにする為に悶絶中 [Final Fantasy XIV]

・りゅーさん
ネクサスにしようとがんばるものの、アレキサンドライトが全然足りない・・・戦記が忍者に食われてるのと、クエ受け忘れ多過ぎるw

・忍者
アムニスにしようとがんばるものの、戦記が圧倒的に足りない・・・あと、FATEも大概キツいが、IDの参加も大概キツいw


圧倒的産出量不足にしか見えんぞ、コレw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_いぶき:鎧を使いつつ霞も使っていくと見えること。 [StreetFighterIII 3rd_いぶき]

安定度が鬼高まる霞朱雀ながら、一発のデカさから来る抑止力って意味では鎧通しの方が強く出る
実はこの2つのSAに関しては場面別で見ると大体の場合で応用が可能となる
霞朱雀と鎧通しで応用が出来ない相手が大体の場合で闇を使う方がトータルバランスから見ると良い結果になる傾向にある
これらを使い分けるか、それとも今まで通りに鎧で貫き通すか、ってのが基本的な分岐点ながら、そもそも鎧に特化させているだけで他のSAのやる事は理解しているのでSAが変わっても大体問題が無い


そんな訳で昨日は久々に霞朱雀を主体に動いてみた・・・やっぱこのSAは無茶苦茶強いわw
鎧で面倒に思う部分全部ぶっ飛ばせるんだけど、肝心の空中スタンが取れねーんだよ!w

とまぁ、考えそのものが贅肉の塊みたいな贅沢な悩みをして結論としては「やっぱ感覚で動かせば良いんじゃねーの?」となったw

考えただけ無駄!w


あと、そもそもオレの闇の使い方は迅雷まんまなんだよ!w
もう一歩進んだ、闇の特性を利用した使い方(リュウで言う電刃に近い考え)が本当の闇の使い方になるんだけど・・・やらなくても大体どうにかしちゃうから覚えれないのも考え物だなぁ、と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:やっとストーリー進めてるよ!w [Final Fantasy XIV]

2.4のアップデートの日にシヴァまで進めてる癖にシヴァ倒したのが今日でした!w

お陰で全くの意味不明な間にシヴァさん死んでたんですけど・・・ギミックも分からずに、という「ラムウの時と一緒じゃね?」って状態へw


そんな訳で取り合えずストーリー進めて蛮神ルレ出来る様にせんとなー!


あん?テュポーン大先生はメインディッシュだからまだやってねーよ!(ºωº)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:忍者42になりました。 [Final Fantasy XIV]

ここから一気に速度が鈍化する訳だがね・・・クラフターである程度完了させてて本当良かったぜw

まぁ、弱体化が確定したねー、ってのでちょい2.4段階での接近アタッカーを全部やってるから書いてみようかな、と。

◇竜騎士:分散コンボを利用した際は瞬間火力は他を突き放す高火力。ただし、基本火力はゴミw
基本的には瞬間火力に特化している傾向はある・・・が、これは「仕込みが出来てる」って前提があったりしてで、本当の瞬間火力を持ってるのは詩人なのなw
接近の中だとそれなりに~って言いたいんだけど、実は忍者の方が上回ってます・・・同じ条件で開始すりゃ「計測するまでもなくジャンプってキャンセル不能技と忍術ってキャンセル可能技との差が埋めれない」って問題は結構デカい。
仕込みが通用する場合だと4桁クリが行けるんでボスの最中に雑魚が~の類は相変わらずズバ抜けた処理能力を持っていたりする。

弱みとしては「一連の行動がクッソ長い」んだけど書き出すと以下。
 ・りゅーさん基本コンボその1
  『ヘヴィ』>【『インパ』>ディセム>桜華】>二段>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】>『ヘヴィ』>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】~その2のループ。
 ・りゅーさん基本コンボその2
  『ヘヴィ』>二段>【『インパ』>ディセム>桜華】>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】>『ヘヴィ』>二段>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】~以下真面目な話でアドリブにより変化。

  ※『』は方向指定必須、失敗時は効果が得られない
  ※【】部分はコンボ。
とまぁ、コレに「捨身と発勁」が乗ってる状態での(サージ)フルスラを叩き込む必要があるので「一度のミスが全体の流れに思いっきり影響する」という火力直結の頭痛の種がある。
これにより、タンクがアホみたいに動いたりやたらと方向が変わりまわる(ゼーメルハードのラスボスみたいな)敵との相性が本当最悪なレベルになる・・・大体の場合でコンボ仕込み直しか、攻撃の手を緩めてプレイヤーがタイムラインを合わす位しか手段が無いってアタッカーなのに物凄いハンデを背負う事に。
あと圧倒的魔法防御の低さ・・・HPが1.2倍位あってやっと回りと同じじゃね?w
このお陰で「攻撃の手を緩めてあえてゆっくり回して攻撃喰らってからブラバス捨身サージフルスラ」とか意味不明な待ち時間が発生。
他の職やると「この待ち時間は本当に無駄でしかないんだけど、死ぬかどうかだからやり過ごすしかない」って他から見れば単純にサボってる様にしか見えない拷問時間w

まぁ、「やる事が分かったら好き勝手仕込みまくるんだけど、タゲ変更しまくったりしつつ方向指定技を当ててリキャ管理と敵の行動タイムラインを確認すりゃ他職に近い火力を出す事が出来る」って、書けば書くほどどう考えても上級者向け過ぎる仕様だなw


◇モンク:昔から条件付で「最高の火力」を持ってる継続火力重視職・・・瞬間火力は泣いて良い。
ぶっちゃけ2.0からある程度は下方された事もあったが、経過観察すりゃ分かる通り「下手にイジれない要素を持っているのでずっと安定している職」と見れる。
何せデバフ系を持ちつつPT支援可能(竜にゃない部分)を行いつつ「方向指定でのコンボ切断が無い」という部分から安定して火力が出る。
モンク使いとして迅雷が切れるとか言う話題もあるが「大体それ以上の勢いでTP切れって現実があるだろうが!」って突っ込みたい現実もあったりする・・・結構洒落にならん位に回転率が上がるので忙しいとか難易度が高いとか言われるが「竜使いからすりゃこんなの速いだけで難しいとは違う」って思ったりする。
真面目な話で「迅雷の速度が更に1.2倍速度になってもボケーっとしてない限りミスる要素は殆ど無いんじゃないの?」って位にルートが安定してるのが強みで、コンボミスが無いってのは本当にありがたいと思うね

欠点らしい欠点は「回転率が高過ぎて切れ易いTP」って位か?範囲殲滅が必要なオーラムも何だかんだで楽に行ける辺りにこのジョブの最適化の必要さが出てるかな~って思う。
また、瞬間的に構えチェンジでの行動の楽しさはモンク使いなら分かると思う・・・回避や実を取ってデバフ消しの為に疾風迅雷、とか、攻撃喰らうって分かったら金剛使って守る!とか。
手数重視の万能ジョブっつー表現がピッタリか。


◇忍者:現状最強、次回は・・・相当下がるだろうなぁ・・・と悲観していいと思う。
ぶっちゃけ双剣の後半位から思ってるんだけど「バランス調整を本当にしたのか?」って事・・・何せ「コンボの条件難しくない上に間に技をガンガン挟めるにも関わらずTPが根本的に切れない」というちょっとやりゃ分かるだろ、ってヤバさを持っている・・・特にずっと殴れる様なタイプのボスでやるとよく分かるヤバさ。
純粋に継続火力がモンク以上でTP支援持ちという火力に偏重させまくったジョブと言っていいと思う。
印が難しいって思わなかったのもあるんだけど、30から既にコンボ中に印、35では「印>印」でも全然問題無い訳で・・・何せ印2回程度なら攻撃の合間に良い感じに放り込めるのがデカいし、スキルスピード上げれば楽勝に放り込めるね。

火力超重視ジョブ故なのか、現在の時点でも結構致命的なレベルの欠点が結構存在しているのが忍者。
まずは防御スキルそのもので、何せ「1回強制回避」しかないのでタコ殴りになると一瞬で溶ける。
それこそ魔法攻撃ばっかりすっ飛んでくる場所でのりゅーさんバリの溶け易さは笑えるレベルまであるw
他の部分で言えば範囲攻撃が笑える程弱い・・・ぶっちゃけ(壊神衝>双掌打>地烈斬や空鳴拳がある)モンクの方が100倍マシまであって、範囲状態になった時に火遁(ダイレクトダメージ)か土遁(設置型Dot)と位しかない・・・血花五月雨とかTPと威力が全然釣り合ってないのもあって、「タンクか他の範囲持ちに叱咤して個別攻撃する方が良いんじゃない?」って思えてくる。

で、だ・・・忍者の弱体化は「まぁ、こりゃ流石にヤバいわ・・・うん、低下は分かる」ってレベルなんですが、何処まで下げるかが全く未知数なのねw
個人的に致命的になりそうなのがTP増加は結構ヤバい調整してきそうな予感がしてて、継続火力が一気に無くなる予感がする・・・
2.1くらいのりゅーさん覚えてる人ならどうなったか・・・は大体想像付くと思うんだけど、個人的にゃ「TP回復があるから最低限の席はあるだろ」って思うし、竜と忍の2つはやっていくつもりだったりする。

モから竜が主になりきったのも「方向指定が強制だからこその腕の見せ所っつーのがあるから楽しい」ってのもあったからね
それが消えたらぶっちゃけ忍者で良いんじゃね?って思ってたりする


そもそも忍者は出たら使う!って言ってた癖に・・・なんでオレは詩学を3つもりゅーさんに注ぎ込んだのかはワカランw
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。