So-net無料ブログ作成

FF14:忍者になって33になった [Final Fantasy XIV]

取り合えず印を攻撃の合間に挟み込めば良いんだな、ってのを理解した・・・ぶっちゃけりゅーさんのジャンプやんけw

この時点で思ったのが「忍者、厄介なのは印のルートだけで思ってたより簡単じゃねーか」って事。

アドリブでどうにでもなりそうだな、このキャラ・・・そもそも竜騎士使ってる側からすると「方向指定が無い」っつーだけでどんだけ意識配分が楽になると思ってやがるw



まぁ、そんな現状の話題はさておき・・・りゅーさん強化って話だけどサ・・・あれは強化ではなく「現状のFF14に合わせただけ」なのよね・・・ようやっとスタートラインな訳ですよ
そのスタートラインにやっと立てる(言わば物凄いハンデがあった)職が主だったお陰で忍者でもモンクでもスッゲェ楽って印象しかないんですけどね。


取り合えず忍者だ!
個人的にゃ結構アドリブ入れれる職ってのはやってて面白いんでメインになりかねんぞ、これw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:双剣終了、忍者開始! [Final Fantasy XIV]

ジャックはネタキャラと魅せ掛けて最後はちゃんと格好良い、というパターンだった!

そして30になったので忍者開始!
・・・オボロさん、アンタもネタ枠かよ?!w


とまぁ、結構楽しんでます。


が、ちょい厄介だな、って思ったのがどの職もそうなんだけど、35、場合によっては40まではソウルクリスタル無しの方が汎用性が出たりするのが困るw

特にアディの枠数の関係から楽に継続火力が求めれるんだもんなぁ・・・としみじみと思ったw

まぁ、忍者やるんだけどな!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:双剣26になりました! [Final Fantasy XIV]

ギルドクエストが本当楽しい双剣なんだけど、着実に進んでますぜ!
今の所結構疑問に思う要素もチラホラとあるけど、この辺は追々調べたいかな、と。

取り合えず、自分でアイテム全部作れるお陰で順調で助かるぜぃ!

そんな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:モンクレベル50と双剣開始! [Final Fantasy XIV]

5日も間があったのは「ひたすらケチャップ作ってた」からで、アーティザンメガネとフライパン入手した!
生産がスゲェ楽になるぜ!って思ったけど、よくよく考えたらAFでも十分だったと気付いて軽く泣いた・・・

とうとうモンクがレベル50になりましたっ!

AF装備にアクセはフル戦記だわ、武器は極蛮神武器だわ、と無茶苦茶な装備で行く人ですがね!w
疾風迅雷III状態での動作マジで気持ち良いね!
・・・あと、TPスンゲー使うのにワロタ!・・・ワロタ


そんな訳で、ようやっと双剣開始!!

やっぱりというか、低レベルの間は槍ベース(方向指定に影響されないのが槍の低レベルでの最大の強さ)に近くて状況判断が物凄い楽ってのもあってか、PvEだとある程度囲まれた状態でもマジ楽しいんですけど!w


そんな訳で、ナ or 戦、忍 or 竜、、学の3種でいけるなぁ、って所でっす。

最近本気で戦の方が楽に感じるわ・・・範囲攻撃は偉大である!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:モンク47! [Final Fantasy XIV]

もう少しで50だーッ!

取り合えず酷いのは「モンクが50になった瞬間、防具はAFでもアクセはALL-戦記、武器は極武器」というよく分らない開幕確定なんだよな、ってこったw

コイツが終われば双剣(忍者)を上げる形になるので、結果的に装備は大体共用=安泰、って所だけど、問題のアクセがちょい厄介だのぅ、って感じです。

この辺は追々どうにかしていくかのぅ、って所か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rdOE:久々の対戦! [StreetFighterIII 3rdOE]

久々に対戦を挑まれた気がしたので対戦!

まー・・・グッダグダですたw

久々すぎて最適化ってのが何だろうか、ってところからスタートだったけど、やっぱり3rdってゲームの楽しさを味わいつつ自分の行動のヌルさを再確認!

うん、課題は常に自分で作るゲームだな、って思ったりもした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:サスタシャハードとかのエキスパート部門攻略 [Final Fantasy XIV]

サスタシャに関しては前の攻略の詳細部分と思えばOK。

◇サスタシャ:現状最大難易度候補?
中ボスの船長が鬼門候補。
マスケット銃は「攻撃回数」がトリガーっぽく、DotでもカウントOKなので、マスケット前に2回発言があるので、これを目安に仕込みを入れると多くても大体5発で済む。
学視点だと「余裕あるなら1回目の発言でフェイイルミ+バイオラ>ラウズ+バイオ>癒し」という操作はそれなりの忙しさで物凄い安定度を産む行動も可能。
白だと・・・多分「メディカラとエアロしかないからいっそ近付いて殴りつつメディカ投げる」って画面見なくても済みそうな予感はあるw

◇カルン:サボテンが多分鬼門w
こちらの針~本系は「総ダメージ」なので、完全にDPSチェッカー入ってるw
りゅーさん視点だとデカいのを仕込みに利用して始動コンボ、分散でボスにディセム仕込み>デカいのに残り叩き込んでから、ボス処理の流れになると思うんだけど、ここにサージフルスラで速攻止めれるレベル。
問題はヒーラーが・・・白の場合は・・・動き回る場合で、この場合は「ボスを仕込みに利用」パターンになる。
ここはある種洞察力が重要か。

学者?自分に鼓舞やってりゃその場でOKなんで(真顔
タンクにゃ活性投げとけ。そんなレベル。

ボスは「タンクとヒーラーがどれだけ画面見てるか」だけなので別にどーでももいいと思う。

◇スノークローク
鬼門はきぐるみグゥープーw
ここの雪だるまを作成出来るかどうか、が鍵なだけではあるw

その他は「開幕に全員鼓舞バリア」がありゃ全体攻撃のダメージでフェアリーの仕事を増やさないで済むって位かな?
ここのマップは学者特有の「先が分ってる場合に出来る仕込み」が物凄い活躍するので腕の見せ所ではある。


まぁ、駆け足での攻略だとそんな感じ


・・・詩学が1200くらい溜まったが、何処から、どのジョブから交換するかのぅ・・・うーんうーん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:モンク45まで来た! [Final Fantasy XIV]

取り合えず45・・・ある意味ここからはラストスパートの領域になってくるね!

そんな感じなんですが、大体の場合で「エキスパートルーレットを学者で突入>ついでにハイレベルルーレットもやる>おい、攻略手帳でのダンジョンとMIPでの獲得が-!w」となる訳でw


結構グダグダな14生活ですわw

取り合えずエキスパート部分は全てりゅーさん、学者では参加したんで、後はタンクといいたが・・・オレのタンクはVit装備じゃねーんだよ!w

そういう訳で非常に困った問題もあるが、ヒーラーなら即シャキなのでどうでも良かった!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:甲冑50>園芸50になりました [Final Fantasy XIV]

そんな訳でモンクと双剣(忍者前提)を上げる方向に突入!

ここからはどちらかというと以前と同じ感じでやればいい、という意味では凄い楽な方向になったかな~って感じに!

欠点としては、要所での動きがやっぱり本職よりも劣る部分が出るので、その辺は頑張って行きたい!

・・・遠距離やったら寝落ちしたからアレは禁断の職だと本気で思ったりもしたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14:サスタシャハードの攻略 [Final Fantasy XIV]

ぶっちゃけ暫定ね。
ここは「アタッカーがどれだけ火力を出せるか!ヒーラーが即時対応出来るか」が主眼になる印象で、頭脳プレイが比較的必要な感じ、かな?

りゅーさんで出て来い!しか言われていないから学者の場合は脳内想定パターンで書いて行きます。


極蛮神を経験して1匹でも殺してる人なら楽勝って言っても良いと思うんだけど、厄介な攻撃があるんでその辺の注意点とパターンにハメるってのが重要と思う。


各種ボスが主眼に置かれてるこのマップなんで道中は・・・初見だとしても、まぁ書くことは後述の2箇所だけ除けば無いんじゃない??と思う
・・・ぶっちゃけどーでも良い箇所で、ここで死ぬのは流石に笑いを取りに着てるレベルなんでさておく。

◇中ボス1
サソリっぽい何か。
注意点はタンクはテールスクリューみたらスタン攻撃!
アタッカーは上記によりスタン禁止な!(ºωº)
ヒーラーが「デバフ消し」に最大限の労力を割かないと大体崩れて、一番ヤバいのがデバフ放置>テールスクリュー、のコンボ攻撃で即死になるw
で、テールスクリューはスキンとかは無効なので確定ダメージ・・・某トンベリの包丁バリにインビン突き破る可能性までありえそうw

それ以外はぶっちゃけ火力勝負な感じになるかねぇ?


◇中ボス2
どーもサスタシャノーマルの中ボスさんwwww
ここは厄介な攻撃として「ゼーメルハードの突進」でスタンさせられて追撃を食らう」というのがある。
あと、コイツのマスケット銃は「マスケット銃の意味調べろボケ!」ってブチギレしたオレが居た位に連発してきますw

ここはパターンにハメるのが大正解。
最初は取り合えず範囲で雑魚殺す。
その後、アタッカーは攻撃を緩めてヘイトを奪わない様にする事。
タンクは場所的には「入り口から左奥、角にヒーラーとアタッカーが集まって、ボス、ど真ん中側にタンク」という形になる様に誘導。
こうする事でスタンの突進をしてきてもタンクだと中央側に飛ばされるだけでまた引っ張ればOK
他の職が飛ばされても「柵でノックバックが一定以上抑えられるので復帰がすごい楽」な状態になる

沸いた雑魚は最初は右手前側から勝手にこっちにくるので、「来てから処理」となる。
これはアタッカーとヒーラーが軽くやればOK
ここで動くとマスケット銃が大体6連発くらいで飛んでくるのでヒーラーの範囲外に出かねない為、待ち行動を使う。
基本的にはこれの繰り返し。

タンクは雑魚きたら取り合えず範囲しとく程度かな?
アタッカーとしては「可能な限りあまり動かない、ボスに最大ダメージを与えるコンボルート」を主軸に考える。
ヒーラーはマスケット銃を食らってる人にヒール飛ばす!なんせ後半は減りが頭おかしい!ってのを覚えておけばOK。
学者なら予備士気>喰らい始めてから迅速鼓舞とリリィベルで楽勝だろうけど・・・白だと雑魚が沸いた時に先にメディカラ仕込みケアルラ連発かな?
この辺白よーわからんw

あ、ちなみにウチらはLB(担当オレw)をここではやってません・・・多分マスケットと雑魚のトリガーがHPの減りの可能性から、って理由w


中ボス2~最後まで

よく分らん人魚が出てくるx2。端っこの2匹は接近タイプなので釣って処理。
中央のは緑の玉がHP回復なので範囲で壊しつつ~という流れになるんだけど、爆発ダメージあるんで、ヒーラーは範囲回復するか、HoT仕込み安定・・・学者はリリィベルだけ特攻させりゃ良いんでスゲェ楽だろうなぁ、と思う。

門の前の敵は取り合えず「雑魚よんだヤツ(1匹目)」を単体用最大火力で倒す。
こうすると雑魚がワラワラ沸いてくるのでタンクはヘイトゲット
アタッカーは範囲でドーン!
ヒーラーは白なら回復からの迅速ホーリーで安泰
学者?シャドウフレアか陣張ってブリザラ連発・・・タンクに生命活性忘れんなよ?・・・(´;ω;`)ウッ…


◇ラスボス
クラーケンなんでイカ!
でも、オレは「たこ焼きにしちゃる!」と毎回言う・・・誰も突っ込まないのが嫌がらせw
ぶっちゃけアイルのラストと同じで「ダルい」だけですw
大雑把に言うと「腕を全部破壊>本体を攻撃」を死ぬまでやるw
なお、腕だけは方向指定完全無視可能、ボス本体は背面が取れない。
これにより、りゅーさんは「腕の最後にインパ>ボスにディセム~からのフルコンボ」というクソ面倒な仕様を痛感するだけの場所になる。

注意点としては触手の水鉄砲がりゅーさんだとめちゃくちゃ痛い・・・サスタシャハードで死ぬ要因のNo1と言っても良いね!w
つーかここだけで何回か殺されてるんだよ!w
一応ヒーラーだとド中央で陣取っておけば本体の良く分らん範囲と、腕のビターン!!と触手の水鉄砲が主体で喰らう位になると思う

触手に関しては攻撃する必要は無いっちゃないんだけど、水鉄砲があるのと、何よりもこちらの行動を完全に阻害してくる「スタンして投げ」をしてくるんだけど、運が悪かったとあきらめるんだ!

ちな少し遊ぶとLB2溜まって速射したにも関わらずさらにもう1本LBが溜まるって良く分らん状態を体験したよ・・・極タコかよ!w



まぁ、その位で、今の段階(詩学装備無し)でも、・・・参考としてオレの主体PTでの場合ですが、戦士(ネクサス)、忍者(ゼニス)、オレ(アムニス)、白(アムニス?)って状態なので、火力で言えば低い要素があっても20分位でクリア可能大体の場合で20分くらいでクリア出来るんじゃないかな?

なんせ初見でもクリア到達は可能・・・というかエキスパートルーレット5回中4回がここ、ってどういう事か説明してくれよ!w


流石にココでりゅーさんだとマジでダルいねんで!(#ºωº)

と、お怒りのりーすさんでしたw


まぁ、初見では全員メインで「戦詩竜白」だったけど、2回目以降から「戦忍竜白」で詩人が忍者になってゼニス+装備の差から格段に火力が下がっても普通にクリア出来てるんで頭脳プレイが出来るかどうか、になってると思う。

ちな中ボス船長のパターン化はオレ提案で「ノックバックウゼェから柵に飛ばされる様にしようぜ!方向ぐるぐる回ってコンボ出来なくてウゼェし」という単純な火力最優先構築だったりするwwwww

格ゲーで養った洞察力があるからパターンは割と覚えれるんだ・・・やってないと忘れるけどな!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。