So-net無料ブログ作成

格ゲー基礎:個人的によくやります。 [格ゲー基礎]

オレリュウ vs もじゃ剛拳が楽しい今日この頃です。

いや、マジでもじゃの剛拳の後だと、よっぽどランク違いの剛拳でも無い限りスンゲー楽なんだよね?
・・・身内読みで当身擦られるからだけどな!w



さて、今回の前置きにも通じるんだけど、人読み+ガチ対戦の状態だと特定の行動を封じる or 変更する必要があるんだよね?

んで、この封印状態ってのが個人的にはスンゲー楽しいんですよ。
滅波動の方が強いけど、見た目で滅昇龍使う、ってのも十分縛りなんだろうけど、コレにより相手はめくりだろうが安易に飛べない、下手に大技を触れない、って威嚇も出来てたりする。
※滅昇龍はリュウの頭上にもある程度吸い込み判定があるので、滅波動時と同じ感覚でめくり気味に飛んできた所で恐ろしく吸う事がある。

この縛りで何が養われるか、ってのが重要なんだけど、リュウ剛拳の場合は「安易な前飛びと顔射波動拳」が該当するんですよ。
これにより少ない手数で相手を操る行動が必要になるんです。
垂直ジャンプによる威嚇もそうだけど、究極的に言えば様子見での状態で歩いてプレッシャーで相手を端に追い詰める手法とか、そんな感じね。

ガチ対戦をやると結構な勢いで普段の行動が封印になるんだけど、その分だけこっちも意識し易いってメリットもあるんだよね?
ぶっちゃけ僕はフィーリングプレイ重視だけど、普段から意識してプレイしてる人だとかなり変わると思うよ?

これらの結果、一発読みを使うか使わないか、といった自分の取れる選択肢を増やすって事が重要。

その結果、ユンヤン相手はちょっと対策を知るだけで、よほど巧く操ってない限りはあんまり気にならないってのも事実です。

話題はそれるけど、前に言ったユンヤンで何でヤンが怖いかっつーと、見てから反応して~ってのが結構キツい択がヤンの方が多いってのがあるんですよw
意識分散の具合がユンよりヤンの方が地味にヤバかったりする・・・ユンみたいに反確じゃなく、大抵仕切り直し系なのが具合悪いんだもんw



今回の事を簡素に言うと、強い、と巧いは別なんだよ?ってのを理解してる人かどうかの違いでもあるんだけどね。
どっちも兼ね備えてる人は練習量がオカシイってだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MoE:相変わらずレコれるみたいです。 [Master of Epic]

ハドソン時代からプレイしている人なら必ず1度は訪れているであろう場所がココ。
20110629041316.jpg

うん、未だにレコれる様です。

つーか神秘90でも召喚0のお陰で無駄に失敗しまくったわ!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スパ4:地味に熱いかもしれない [SuperStreetFighter4]

リュウ vs 剛拳の師弟対決なんだけど、個人的に熱いカードになりつつある。

基礎牽制能力は飛び道具とリュウの飛び込みを屈大Pで落とせるって意味じゃ剛拳有利なんだけど、無敵技があるんで近距離になれば荒らせるリュウがいる訳で。

この試合が個人的には地味に良いカードで、リュウ側は如何に相手を騙して荒らすか、剛拳側は如何に支配するか、って感じの接戦具合が楽しい。


まぁ、オレは滅昇龍しか使えないから余計に楽しいんだけどなー!w

・・・滅波動出そうとしてKKK押すとか訳分からんw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:DDRやってきた。 [Game]

DEやっててDDRやってないっつーかマトモにやった事すらない人ですw


ってな訳でやってみたんだけど・・・パネル8枚は何処踏んでるか分からないって理由により、4枚でやってみた。
・・・取り合えず難易度7、一部8まではクリア出来るけど、ギミック搭載の音楽はマジで無理w
あと、BPM190くらいでも現状だと速度1.5倍じゃないと速過ぎて怒られるって現実に気付いたw


ぶっちゃけ一番困るのは「何処を踏めばいいか分かってない」って事なんだけどな!w

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:オレ的にはVITAより3DSだけどね? [Game]

さて、一見スマフォだのPCで無駄なスペックだのを持ってるので「ハードウェアフェチ」に見られそうな僕なんですけど、実際の所は「自分の利用シーンに一致しているかどうか」なんですよ。

んで、今回のゲーム機で見ると単純なんです。

・3DS
通称:3Deathらしいけど、コレ無駄に言いえて妙・・・サードはファーストに絶対に勝てないという現実からサードデス、だもんなw
サード?正直任天堂だけでも問題ねーレベル=ファーストの中堅ソフトレベルを超えてから文句言えよ。
そもそもファースト(任天堂)のゲームがやりたいから買う。
正直MSが携帯市場で任天堂に恐れ戦く理由の1つが「ファーストそのものが強烈過ぎる」って現実がある。
株式の意味が全く無い株式会社なのがオレには理解不能です・・・本当に株式である意味がねーもんw


・VITA(ヴィータ。バイタ)
通称:売女。PlayStation部分が英語読みなんで、VITAだとバイタリティからバイタになる>漢字2文字に出来る!・・・開幕から自爆してねーか?w
取り合えず全部入りハード!
言うまでもなく、問題は「電池は?ソレによる犠牲となる性能は?」って現実に加えてスマートフォンの圧倒的進化ペースにどうやって太刀打ち出来んの?という現実問題。
出てくるゲームが軒並み「据え置きで良いじゃん・・・」ってのも問題。


まぁ、結論からすれば「ゲームをする為に存在するお皿がハードウェア。そのお皿に盛り付けるソフトウェアがどれだけ魅力的か、で我々の食指が動く」って事。


オレだと「3DSはマリオもゼルダもあるぜ!」だけで購入対象ですけどね!

ぶっちゃけ、VITAって何があんの?ってのが本当に食指が動かない現実。

これって360とPS3と同じなんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3rd_etc:準備は万端! [StreetFighterIII 3rd_etc]

久々の3rdコンテンツだぁねw

これは発売日に買うのは確定済みなんで、後はそれまでどうするか、なんだよね。

※最優先事項
ACVのcβでしっかりバグ探し


これを除く行動可能コマンド

0:基板どうすんねんw
ここ数年動いてない気がするw

1:Forza3実績1000にする
つーか4が秋くらいだしw

2:バンガイオー頑張る!w
Extはクリアしたい。パズルはオレの脳味噌がオーバーフローするんで無理w

3:スパ4AE
一番やる気無いっちゃ無い・・・ランクマがモロなんだけど、基本的に待ちゲーになってきてるんでダルい

4:アクアパッツァでもやるw
いや、地味にコレ遊べるんだもん!w

5:IIDXで取り合えずDPでのN難易度RAフォルダを埋める!
未だに埋まってないw



こんな所?w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:バンガイオーしんどいw [Game]

何つーかそろそろ「もう良いんじゃねーの?」って思考が出てきてる辺りに悲しさがw

取り合えず、パズルは放置w
エクストリームは一部で積んでる


ところで、キチガイオーって勝利する為の条件がちょいとキツいって程度で他に関してはあんまり脅威じゃないよなぁとか思ってるオレは異端なの?w

なんつーか確実なパターン化がし易いんだよなぁ、って思ったんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

etc:頭がオカシくないと多分出来ませんw [etc]

この熱帯夜確定って状態で何故か走りに行こう!とか考える人ですw

えぇ、回転数を上げると車内に熱が篭る(運転席がヤバい・・・これはRX-8の特徴として有名)って分かってるのに言うまでも無くエアコンなんぞOFFで走る訳でw

だっはっは!ギア下げて回転上げれば良いだけじゃん!>AutoExeのマフラーなんで喧しいw>・・・やっぱRX-8の得意シーンは巡航ですね!>よし!バイパスから高速道路に乗り込もう!

一瞬バイク用のグローブでも嵌めて運転しようかな、とか思った辺り、自分でもバカだと思いますw


こんな時はエアコンでドライモードでForzaだろうが!って思うだろ?

Forzaやったから走りたくなったんだよ!


さて、まずはガソリンチャージとETC確認も必要だ!w



・・・ツイッターでつぶやいた後、何故かトイレで用を足してから、って準備をする辺りにどれだけ走りたいねん、ってのが良く分かると思うw


では・・・行って来ます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

etc:扇風機導入!w [etc]

いや、メインPCの液晶がMDT242だとみんなそうなると思うw

・・・この液晶、マジで部屋の気温が平然と上がるからなぁ・・・と思いつつ室温30度の部屋にいます・・・お陰でCPU温度スゲェw

しげるクーラーでよかった!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

etc:見たら負けるんだぜ!w [etc]

帰宅時。

窓を全開にして運転してて「オカシイ位に気温高いだろボケ!」って思ってエアコン投入。

外気温度が見えた件に関してw
IMAG0030.jpg


RX-8だと滅茶苦茶強烈なエアコンなので冬場は22度、夏場は26度で調度なんだけどさ・・・いくらアバウトな車の外気温でもこの数字はヒデェだろ!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。