So-net無料ブログ作成

SF4:フォルテ攻略を書いている人として言いたい事を言わせて欲しい。 [StreetFigter4]

悪友のフォルテ使いより。

「フォルテと攻略で検索したら、あんさんのBlogが速攻出るよ?エル・フォルテと攻略でも同じだな」

・・・おいおい、オレだけしかやってねーのかよ!って不安になったぞ?!
まぁ、昔から「プレイヤー数の1000分の1が攻略を書けば良い方だろ」ってのが格闘ゲームですがねw


とりあえず、閲覧に来たフォルテ使いの皆様、こんな何も無い場所でごめんなさいごめんなさい・・・でも、これが僕のスタンスなんです('A`)

細かい事ですけどね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Game:帰ってきたどー! [Game]

や~~~っと360が帰ってきた!

ブルドラパックのコアなんだけど、まぁ、修理内容を見てくれw
TS3C0218.JPG

いや、スゲー多いんだけどw


で、動作音に関しては以下の事が言える。

◇ドライブ音
検証はACfAのデザイン画面(デザイン数200オーバー)
滅茶苦茶静かになった。実際音が聞こえないレベルと言っても良い。
というか「動いてるの?フリーズしたんじゃねぇの?」って位に 不 安 に な る のが贅沢な問題(笑)
あと、スムーズに動いている影響なんだろうけど、ロード時間が滅茶苦茶短いのが嬉しい。
(実質以前の4分の3程度で終わる)
特に360はドライブのメンテがマトモに行えないハードなんだけど、以前の購入した段階で「DCでのグリス切れみたいな音じゃねーか」って恐ろしさがあったんですわw

が、今回は「おいおい、PS2より静かじゃねーか!」って位ですよ。


◇ファン音
ドライブが静かになった分だけこっちが滅茶苦茶目立つ。
多分追加ヒートシンクの関係で風切り音が発生してるんだろうなぁ、レベルでちょっと耳障りかな?

PCゲーマーなら分かると思う表現として「ハイエンドグラフィックボードよりはマシだ!」ってのは相変わらずですw



で、ドライブですがこうなりました。
◇びふぉー。
Before.JPG


◇あふたー。
After.JPG


うん、修理に出す価値は十分にあるね!






そしてACfAのOPでいきなりフリーズしたw

このゲームマジでハードクラッシャーだろ!w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:エル・フォルテは本当に弱いのか? [StreetFigter4]

いや、妙に気になるだろうからなぁ、ってので書いてみる。
数値は「キャラ性能のみ」なので、プレイヤー性能で最悪10:0が付きます、っても捨てゲーされるしかこんな数値付かんけど(笑)
フォルテ側の数値は左、なお、ループコンボは除く数値です。
・・・だからループはオレが出来ねーんだよ(笑)


3本先取の場合での僕の感想的フォルテのダイア。

あんまり参考にはならんよ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:ここ数日対戦してませんけどね。 [StreetFigter4]

理由としては物凄く分かり易い表現ですが・・・「携帯でぼけーっと連打してたらマイ店舗を 間 違 っ て 登録した」って事ですw

もう結構萎えてますっつーか「しばらくプレイしなくてもい~や」って状態ですよw


マジでふぁっくですよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:寝苦しくて目覚めたので思い付きメモ(笑) [StreetFigter4]

寝る前にボンヤリと考えながら寝る>寝苦しいわ!で目覚めましたw
そんな訳で軽く検証しようかな?ってもの。

今回は「サブキャラで強キャラ対策!」だったりする(笑)
だってぇ・・・Xサガット使いが今のサガット見たら「不安で不安で仕方が無い」んだよ?!

まぁ、そんなサガット使いの未来予測な愚痴はさておき、フォルテと春がサブなので、こいつらは最低でも勝率3割はキープしたい!
そりゃ「あ~、サブだからねぇ」って言い訳したくねーし、メインが今回は強キャラは確定だからね。
(僕の脳内ダイア総合では4位だったりする・・・1位リュウ、2位ザンギ、3位はケンですけどね)


◇フォルテ
基本は「相手の攻撃には付き合わない、こっちの攻撃には付き合わせる」って事になる。
全キャラに対して言えるのが「理想はボディと投げの二択で終わらせる」って事ですが・・・あまりにも夢過ぎる、って思われそうだw
実際、まったり対戦動画でも僕の主力は少なくとも二択殺しそのものだもんw


ガチでヤバいのがザンギ。
こっちの読み回数と相手の読み回数の比率が狂っているので、本気で勝つなら「削ったらガン逃げ」で良い。
ぶっちゃけ言います。今回のザンギで相手に追いつけない、がそもそもオカシイ位に移動能力が優れている。
今回のザンギが弱いとか言う奴は「ストIIダッシュをやってこい!」って言いたい位に楽を通り越してオカシイw
あくまでK.O.を狙う場合は「起き上がりにザンギの胸~腰辺りにボディを重ねれば一方的にダブラリに勝てる」んですが、この状態はSVDでの反撃が確定する。
ここが完全に読みポイントとなる・・・リスクとリターンでみりゃリスクが上回ってる分の悪い賭けですけど、こういう分の悪い二択だけで殺すのが漢ってモンだ!(笑)


次にヤバいのがリュウで、こちらにとっては非常に具合の悪い技が多い。
ただし、波動対策は比較的楽というか、ガード確定の波動拳を除けば「見てからアバネロトルネードで余裕でした」という状態になる。
(ケンの場合、中足>波動がそもそも連続ガードにならないので入れ込んで来る相手には一方的に返せるのが最大の違い)


他の「積んでるんじゃね?」ってのがバソ。
一応ダッシュ~連携はワカモーレで一方的に拒否は可能、との事(同ギルド、あーるさん情報)
ただ、具合が悪いのは「ヘッド>SAとかUC」といった胡散臭いコンボがしっかりあるという現実があるのと、ダッシュ~だろ?って読みでワカモーレを入れ込んだ場合、最悪はアッパーコンボで以上。


後はキツいっつーと・・・同じキャラ(笑)
冷静に「イカれた暴れっぷりが出来る方」が勝ちます・・・これだけじゃ攻略じゃねぇなw



まぁ、眠気が来たんで寝るw
また目が覚めたて、なおかつ気が向いたら書く!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:フォルテのSV重ね連携 [StreetFigter4]

アクセス解析で妙にフォルテって単語が多いので書いてみるけど・・・多分キャラスレにもあるので知っている人も多い連携ですが、そこからの行動の例って事で勘弁して下さいw

あと、僕の省略記号はこうなってます。


ちなみに、僕は大Pループコンボが出来ない人です・・・ストIIIでは1stからいぶき使いなのにフォルテはそれを上回るテクニカルキャラという現実に泣いている人です・・・。

まぁ、そんなどうでも良い事はさておき、SV重ね連携です。
アバネロトルネード後にダッシュ>SVでLv3が丁度重なるんですが、実はこれには罠があるんです。

1:一部キャラには「最速ではスカる」という問題
(ダッシュ後に一瞬ニュートラルモーションが見えたのを確認して出せばOK)
2:そもそもバックダッシュで安全回避される罠w
(まぁ、最終的にはここで二択にする訳ですけどね)


1の問題はSV自体の持続判定が思ったより長いので早出しでもOKなので、現状は全キャラ一瞬待ち出しで安定かもしれない
(ただし、一部は最速じゃないと駄目臭かった・・・ちゃんと覚えてないけど確かルーファスだったかな?)

2の問題が結構キツいと思うのですが、ここはSV3が出る前にダッシュキャンセルをして相手のバックダッシュ誘いにしてしまう方が安定。
ここは完全に二択状態だと思われます。
(ただし、リバサスクリューとかに勝てる保証が無い=ザンギにやったら死ねる可能性がある)


なので、ハマってくれる奴には延々とやっておけば良いとして、試した限りでは「SV崩れにアバネロトルネードが入らない」んですよ・・・なので一発連携でしかないって事をまず頭に入れて置いて下さい。


ここからはリスクリターンの概念が出てくるのですが、ざっと分けるとこんな感じ。

◇Lv3からのSVCの場合
・当たった場合
大Pアバネロスラや、近大K>ワカモーレといったコンボで防御が高い相手にも2割弱は確実に奪える。
ここからのUCはマジでクソダメージ(UCマックスからLv3>UCで下手すると5割も減らない=UCゲージ半分の方がまだマトモに減るw)ので勝てる時以外は使わない方が良いかもしれない。

・スカった場合
キャラと状態によっては5割ダメージ確定・・・無論こっちがそのダメージを追うw

◇SVDの場合
・速めキャンセル
完全にフェイントでしかないものの、相手には「コマンドを仕込む」という選択肢があるので完全にそれを裏目に出させる選択を取る事も可能。
・遅めキャンセル
こちらは相手の技誘いになり、バックダッシュでキャンセルをする。
昇龍とかをスカせた場合は割と美味しい。
ただし誘う技によってはUCでもマトモな反撃が出来ないので地味に具合が悪いのと、読まれているとかなり泣ける。


まぁ、ざっとこんな行動は可能かな?ってレベルです。

相手が対策されるまではSV重ねの1択、これが対処される様になって来てから次の手を考えるんじゃなく、「相手の行動(投げ、無敵ぶっぱ、バックダッシュ逃げ)を想定してそれの対処を立てる」と攻略ってのは楽しくなりますよ?って事です。


こういうのはキャンプの準備期間と一緒で考えてる間が楽しいんだよなぁ、って思う人ですw
そんな事をホラー映画を見ながら「オレはホラーが苦手なんだよ!」って思って現実逃避として上の内容を考えていた悲しい人です・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルジョバー

怖いからフォルテ攻略を更新しますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:春使ったらサガットがボロボロになった(笑) [StreetFigter4]

まったく目押しが出来ん体になりました!w
「まぁ、メインキャラだから戦略は4つ5つはあるから別に良いけどな」で終わらすオレですw


それはさておき、春でちょいと調べてみた。


・通常技
垂直J大Kは「裏にも判定アリ」です。
何つーかこの性能には軽く漏れたw


・対空
垂直大Kが糞強い(笑)
後はJ大PTC>EXスピバでリターン重視かな?


・百裂
どうも「連打即止めと長い連打で相手の硬直が変わる」くさい。
なので、近大K>小か大の百裂即止め>EX百裂即止め>UCとやる時は「通常が出たら即止め、3ヒット目確認でK2つ同時連打」でも出る。
あと、EX百裂は空中当ての場合は4段技扱い臭い。
現状では脳内レベルだけど・・・「J大P>近大K>EXスピバ>EX百裂即止め*2」ってコンボも出来そう・・・まんま3rdのvsQ用コンボの改良だな(笑)
もしこれが繋がる場合は「J大K>近大K>EXスピバ>EX百裂>UC」といった行動も可能か。


・天翔から。
繋がる技は「EXスピバ、EX百裂(あたらないこともある)、引き付けSA、引き付けUC」といった感じ。
SAとUCは時間停止の概念で微妙な部分がある。


・スピバ
初段が強制立たせ判定なの?って疑問が出たw


・気功拳
オレは見た目で中!・・・いや、そんだけw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

格闘ゲーム基礎:僕からすると「ぶっぱには当たる奴が悪い」で終わります。 [格ゲー基礎]

さて、格闘ゲームがある程度上達すると読みが冴えてくると思います。
経験だけじゃなく洞察力もあると、普通にある程度のヤマを張れるんですけど、この状況ですら喰らい易い攻撃の代表例が「いきなりくるぶっ放し攻撃」だったりする。


さて、ここからは個人的な意見なのですが対戦ゲームが読み合いをするゲームと考えるならば「相手のぶっぱを読めていない時点で読みが甘すぎる」と思うんですよ。

何故なら「ダメージを追った相手は逆転を狙う。そうなると一番警戒する攻撃は一点読みのぶっ放し」しかない訳で・・・これを体力が圧倒的有利な状態で攻撃の選択肢にぶっ放しを絡める僕から言わせて貰えば「勝ちにこだわり過ぎてぶっぱが出来ない奴の方が対戦としてはチキンだろ?正直自分の読みに自信がありませんって行動の現われじゃねーか」って思う訳です。
まぁ、流石にこれは極端な表現だけど・・・「ぶっぱで死んだ~」って叫ばせた時点で読み勝った、と思ってOKです。


「この世の何処におちょくり行動を除いて、当たりもしない場所で平然と大技をぶっ放しをする奴がいるんだ?」って質問を出すと分かり易いと思うけど、ぶっ放しは読み攻撃の1つと考えてるのが僕です。
だから、僕の攻略では「ぶっぱ?攻撃行動の1つじゃん。ローリターンなら例外だけど、リターンが1割以上と、その行動に何かの布石となる別の行動があるのなら候補として入れて当然だろ」って思ってます。


なので、中級者レベルで近距離戦で戦えるキャラなのにバックジャンプで逃げる程度の腕しかない奴の読み合い放棄の試合よりも、初心者が暴れてぶっぱしてくる方がよっぽど読み合いをした対戦になってるわ!ってのが僕の考えです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:アレンジコスでゲンナリ [StreetFigter4]

「サガットのアレンジコスがどう見ても水泳選手とかにしか見えないじゃねーか!」って理由で「んじゃコックさん?」と思ったんですよ。
・・・あーるさんとモロ被り確定>んじゃしゃーね・・・って残りカードだと春しかねーじゃん!w

消去法だと春が一番最初にアレンジコスかよウワァァァンヽ(`Д´)ノ


まぁ、25000なんかそう簡単に溜まらんか・・・と思ったw

そんな僕のサガットは白パンツ!ターボ時代から先は基本的にこの色だったのであって助かった・・・無かったらマジでどうしようかと思ったぞ!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

SF4:中華始めました(笑) [StreetFigter4]

いや、何となく「飛ばせて落とすがメインキャラ、暴れ+テクニカルがサブ」となると・・・差し合いキャラが欲しくなる訳でw

で、使った感触で面白かったってのが春だった罠w


まぁ、そんな訳でカード持ちキャラまとめ。

◇サガット・・・メインなのに出番無し(笑)
現状は「SAよりもEX使え」なキャラになっている予感。
ジェノサイドが結構使い辛いのが大きな問題かw
ダメージレースに付き合わせる様に行動すりゃ普通に試合になるのがスゲェw
現状での苦手キャラ候補は「リュウ、バソ、フォルテ、ブランカ、バルログ」辺りが地味に苦手キャラ候補になりそうです。
リュウは飛び道具合戦になると割とキツめの試合展開になる上に、相手はこちらより連携とコンボが優秀なのがキツい。リュウとサガットを使って思うのが「リュウはサガットより安定度が高い、サガットはリュウよりも爆発力がある」って違いかな?
後は姿勢の概念でリュウ有利気味。
バソはリーチの問題でこっちがグランドタイガーを出さざるを得ない間合いが存在している。クラッシュは見てから落とされるという微妙な間合いでバソの攻撃が一方的に来る事が大きい・・・一点読みアパカミスったらアッパーループを食らえるのも地味にキツい。
フォルテがキツいのはアバネロ連携への有効手段がクラッシュしかない事と、「クラッシュはワカモーレとUCを食らう」という現実から近寄らせると具合が悪いって感じ。あんまり暴れてるからって下手に一点読みアパカを出して撃墜失敗なんかしたら大Pループ確定だしね。
ブランカはタイガー見てから反撃出来るのが強いのと、グランドがスラで抜けられる上に根本的に差し合いをするとヤバい事が多い。
バルログはサガの中足が届かないらへんでチクチクされるとウザいのと、この間合いは下手にタイガー撃ったらコンボがクソ痛いのがキツい。

苦手候補キャラはブラを除けば4割オーバーコンボを所持しているのでサガットの攻撃力のメリットは言うほど無いって言っても良いと思う。
上記キャラには少しは対策を練らないと不利が付きかねないのは確かかな?



◇エロフォルテ・・・お前が使用金額ダントツトップ!
プレイヤーで細部の動きが違うという意味では最もプレイヤーの色が出るキャラかも?と凄く評価してます。
現状では暴れ殺しとコンボ殺しのどっちもOKになりつつあるみたい。
[近大Pアバネロ急停止]のループが安定する人だととんでもない爆発力を誇る。
ただし、このコンボの欠点は「しゃがみの姿勢が低い相手には悲しいほど当たらない」という問題により、結局連携メインなのは変わりなさそう。
大型キャラへの爆発力が確保されつつあるので下位グループ脱出は近そうです。
現状ではエスパーでもテクニカルでも戦えるという意味では面白いキャラだなぁって所かな?
知的プレイを混ぜ出すと安定度は上がるだろうけど爆発力が下がりそう、とか思うキャラも珍しいぞ(笑)




◇春麗・・・気晴らしスタート。
フォルテで頭を冷やせるキャラという意味で普通のキャラをプレイ開始(笑)
基本は牽制からのヒット確認と連携からの投げっぽい。
感覚としては「削り能力が付いたもののジャンプがもっさりのブランカ」かな?

・牽制
近距離:小Pや屈小P、小足を主軸に投げを狙う。面倒なら百裂で削るのもアリ。
中距離:中Pや中足から気功拳か3大Kでの連携。4中Kを狙う間合いもここ。
遠距離:大P、大足」を主軸に、屈中Pを差し込んだり。

4中K>中K>27中KのTCがメイン。

・コンボ(面倒なので地上コンボ前の飛び込みは省略)
J大PTC>EXスピバ or SA or UC
4中P or 発勁 or 近大K>大百裂>EX百裂>EXスピバ
4中KTC>EXスピバ or SA or UC
屈大P>大スピバ


百裂の後の有利時間と、EX百裂の突進力を使えば理論上は「~百裂>適当な通常技>EX百裂>EXスピバ or SAかUCが繋がるんじゃね?」ってレベルです。
こいつは百裂関係が結構面白いな、と思ってしまった(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。