So-net無料ブログ作成
検索選択

Combo_brain:入力方法の色々、ボタン編。 [コンボ人の脳内書き出し]

どーも。右手親指の筋が痛くて割とゲームパッドを持つのが苦痛だったりしてます('A`)

今回はボタン編!
実はレバー入力よりもこっちの方が難易度が高いまであったりと…結構色々あるんよ?


入力操作を細かく見ると、レバーは「動作を行う為の事前準備」で、ボタンは「発動させる為に必要な行為」となる。

で、このボタン…「余りに速過ぎるとレバー入力完成前に成立して不発、遅過ぎると失効しちゃうから丁度良い具合で押すしかない」んだけど、これもゲームによって凄い面倒な決まり事があったりして、ここが一番厄介なんです。


んじゃ、ボタンを一定以上正確に入力するには、ってのが今回の御話。




実はいくつかあるんだけど…結果だけ先に言うと「ビートマニアやるのが一番速い」ですわw


なんでビートマニアなのか、なんですが…「同時押しは当たり前、譜面によってはズレ押しが出てくる上にあちこちボタンを押す必要がある」ので結果的に指の守備範囲が広がるのが最大のメリット。

※僕はIIDXで見ると、12th~14thでSP、12th後期~16thでDP」と、DPの方が長いのもあってか「割と普通に変な押し方が出来るし、そもそもIIDXの無理皿(鍵盤とスクラッチが離れ過ぎてるくせに同時押し強要)みたいな入力が無いもん」という本音もあるw

地味に無理皿系を本気で取ろうとすると指+腕の入力を相当使うのもあってか、入力デバイスが全く違ってても違和感が無かったりしますw


で、ツイッターでも書いた「鎖骨空キャン昇龍(62>6+中P>1F後に3+P)、鎖骨空キャン真昇龍(2362>波動失効後6+中P>1F後3+P」の動画で肝となるのはレバーっぽくみんな思ってるんでしょう…大体の人がそうだと思う。

まぁ、それもコマンド入力が一定以上正確で「最終的に厄介なのは6入力した後ボタンを押してから、1F後にレバーを動かさないといけない」という点がそう思われる理由かなぁ、と。
これは単純に入力精度って言えばそうなんだけど、こんなモンは呑み会でも出たんですけど「63214>6+P>1F後に3+P」でも、「23632146+中P>1F後に3+P」でも、出りゃいいんでどうとでも誤魔化せるんです。



オレだとこれは「ボタンが肝」だったりします。

というのも「ボタンは最悪ズラし押しで小、大を自在に出せる」んだけど、中の時は「完全に弾き押しじゃないと出来ないから」という理由で、動画でも中昇龍なのはそれが理由。

で、これは「6から3に動かそうとする瞬間にボタンを合わせて押してしまう」という方法でタイミングが取れるんですよ。

普通の考え方:「6+中Pをやった1F後に3+Pを成立させろ!」
オレの考え方:「6から中Pを押した1F後に3+Pを成立させろ=コマンド入力開始と同時にPをズラし押しすれば出来る筈!(動画の通りやってのけたw」

なお、オレが説明をする時は前者(普通の考え方)で言います…オレの入力って理解されねーんだもんw




なのでオレがキチガイって言われてるのは検証とかで練度が上がってるのもあるけど、「無駄入力無しで成立させれる入力精度をぶっさし持ちでやっている」だけであって「タイミング取るだけの為に無駄入力の塊になる事も多々ある」のが実情です…スパ4のいぶきコンボ動画のキーログは笑える位に消費してるのが見て取れますしね!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。