So-net無料ブログ作成

Game:スランプは付き物で、憑き物です。 [Game]

どーもクーペから絶不調モードな状態です。

まずクーペ直後はマシだったんだけど、そっからちょっと期間が空いてから現状が絶不調モード全開なんですわ。

んで、どういった状態かっつーとこういうの。

・普段の行動がまず出来ない。
(連携にしろ、コンボにしろ、精度が激落ち状態)
・プレイ方向で考えても反応重視プレイしようと納得の行く結果が得られない
(絶好調を知ってると出てくる罠)
・全く集中しようとしていない
(意識と体が一致していないので当然の結果)

とまぁ、ざっとこんなモンじゃないかな?と。

もっと酷い状態はゲームをヤル気が無くなるって状態だろうと思う。
俗にいう「物事の全否定モード」だと思うんだけど、この状態は幸い入った事が無い…人間不信(物凄い敵対心が強い)モードはしょっちゅう入るけどなwww


まぁ、これは(ゲームを除く部分での)心理的な要素が9割以上絡んでるのが大体の理由で、仕事だろうが試合だろうが、起きてしまったら仕方が無い。

で、この状況になると何のゲームやっても成績が平均以下レベルまで落ちてしまう。

じゃぁ、どうやってこの状態を脱出するか!が今回のお題。


この状態になった場合、個人的には以下の方法を試してる。

1:主眼にしているゲームと全然別ジャンルのゲームをやる。
(格ゲーであればRPGとか。別方向のものをやる。龍が如く極を現在しているのはコレが理由)

2:あえて考えるゲームをやる。
(集中しないと嫌でもクリア出来ないから無理に集中させる荒治療。個人的にはHoI2DHとか、SLGとかこの辺)

3:運動をする。
(完全に思考パターン変更で、散歩レベルでもいい。スキー、スケボー、BMXとかの方が正直言うと楽しい…個人的にはドライブやツーリングも良いと思う)

4:やたらと集中しちゃうモノをする
(個人的に好きなのはWebデザインを変更する作業。コード入力やれば大体出来る所までやる。着うた作成とかは簡単なのに無駄に集中出来るのでオススメの1つ)


こんな感じなんだけど、結局は意識出来ていない大問題部分への現実逃避ではあって、その大問題に気付いたら大体の場合がやりたい事が出来る反動で新しい事に挑戦の出来るレベルの、絶好調に振り切れる事になる。

ま、大体そんなモンで波があるってモンなんですよ。



まぁ、オレの場合は大問題の部分は気付いてるんだけど、人間関係ですわ。

正直言うと「吐露出来るレベルだけど、したところで問題が広がるだけ。問題解決には全く前進しないし、意味が無い」ってのも分かってる。

「んじゃどうやって解決する?」って次の問題に繋がるだけだし、どっちにしてもオレは損はする。
んじゃその損を如何にして相手に負荷の掛けない様にするか…って考えてしまう性分なんです。
別に嫌いな相手なら「一方的にぶった切る」なんてのはサラっとするタイプだけど、ある程度恩がある人に対してはどうやって着地点を探るか、が本当悩みの種だよなぁ、と。

相手と会話するっつーのも考えたけど…この辺も難しいな、ってのが正直な所で、時間が解決する…とは思えんのよな。

そんな感じで、久々にデカい問題に当たったなぁ、ってのがオレのスランプの最大の要因で、自分でケリ着けるしかないって所です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。