So-net無料ブログ作成

FF14:忍者42になりました。 [Final Fantasy XIV]

ここから一気に速度が鈍化する訳だがね・・・クラフターである程度完了させてて本当良かったぜw

まぁ、弱体化が確定したねー、ってのでちょい2.4段階での接近アタッカーを全部やってるから書いてみようかな、と。

◇竜騎士:分散コンボを利用した際は瞬間火力は他を突き放す高火力。ただし、基本火力はゴミw
基本的には瞬間火力に特化している傾向はある・・・が、これは「仕込みが出来てる」って前提があったりしてで、本当の瞬間火力を持ってるのは詩人なのなw
接近の中だとそれなりに~って言いたいんだけど、実は忍者の方が上回ってます・・・同じ条件で開始すりゃ「計測するまでもなくジャンプってキャンセル不能技と忍術ってキャンセル可能技との差が埋めれない」って問題は結構デカい。
仕込みが通用する場合だと4桁クリが行けるんでボスの最中に雑魚が~の類は相変わらずズバ抜けた処理能力を持っていたりする。

弱みとしては「一連の行動がクッソ長い」んだけど書き出すと以下。
 ・りゅーさん基本コンボその1
  『ヘヴィ』>【『インパ』>ディセム>桜華】>二段>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】>『ヘヴィ』>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】~その2のループ。
 ・りゅーさん基本コンボその2
  『ヘヴィ』>二段>【『インパ』>ディセム>桜華】>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】>『ヘヴィ』>二段>【トゥルー>ポーパル>フルスラ】~以下真面目な話でアドリブにより変化。

  ※『』は方向指定必須、失敗時は効果が得られない
  ※【】部分はコンボ。
とまぁ、コレに「捨身と発勁」が乗ってる状態での(サージ)フルスラを叩き込む必要があるので「一度のミスが全体の流れに思いっきり影響する」という火力直結の頭痛の種がある。
これにより、タンクがアホみたいに動いたりやたらと方向が変わりまわる(ゼーメルハードのラスボスみたいな)敵との相性が本当最悪なレベルになる・・・大体の場合でコンボ仕込み直しか、攻撃の手を緩めてプレイヤーがタイムラインを合わす位しか手段が無いってアタッカーなのに物凄いハンデを背負う事に。
あと圧倒的魔法防御の低さ・・・HPが1.2倍位あってやっと回りと同じじゃね?w
このお陰で「攻撃の手を緩めてあえてゆっくり回して攻撃喰らってからブラバス捨身サージフルスラ」とか意味不明な待ち時間が発生。
他の職やると「この待ち時間は本当に無駄でしかないんだけど、死ぬかどうかだからやり過ごすしかない」って他から見れば単純にサボってる様にしか見えない拷問時間w

まぁ、「やる事が分かったら好き勝手仕込みまくるんだけど、タゲ変更しまくったりしつつ方向指定技を当ててリキャ管理と敵の行動タイムラインを確認すりゃ他職に近い火力を出す事が出来る」って、書けば書くほどどう考えても上級者向け過ぎる仕様だなw


◇モンク:昔から条件付で「最高の火力」を持ってる継続火力重視職・・・瞬間火力は泣いて良い。
ぶっちゃけ2.0からある程度は下方された事もあったが、経過観察すりゃ分かる通り「下手にイジれない要素を持っているのでずっと安定している職」と見れる。
何せデバフ系を持ちつつPT支援可能(竜にゃない部分)を行いつつ「方向指定でのコンボ切断が無い」という部分から安定して火力が出る。
モンク使いとして迅雷が切れるとか言う話題もあるが「大体それ以上の勢いでTP切れって現実があるだろうが!」って突っ込みたい現実もあったりする・・・結構洒落にならん位に回転率が上がるので忙しいとか難易度が高いとか言われるが「竜使いからすりゃこんなの速いだけで難しいとは違う」って思ったりする。
真面目な話で「迅雷の速度が更に1.2倍速度になってもボケーっとしてない限りミスる要素は殆ど無いんじゃないの?」って位にルートが安定してるのが強みで、コンボミスが無いってのは本当にありがたいと思うね

欠点らしい欠点は「回転率が高過ぎて切れ易いTP」って位か?範囲殲滅が必要なオーラムも何だかんだで楽に行ける辺りにこのジョブの最適化の必要さが出てるかな~って思う。
また、瞬間的に構えチェンジでの行動の楽しさはモンク使いなら分かると思う・・・回避や実を取ってデバフ消しの為に疾風迅雷、とか、攻撃喰らうって分かったら金剛使って守る!とか。
手数重視の万能ジョブっつー表現がピッタリか。


◇忍者:現状最強、次回は・・・相当下がるだろうなぁ・・・と悲観していいと思う。
ぶっちゃけ双剣の後半位から思ってるんだけど「バランス調整を本当にしたのか?」って事・・・何せ「コンボの条件難しくない上に間に技をガンガン挟めるにも関わらずTPが根本的に切れない」というちょっとやりゃ分かるだろ、ってヤバさを持っている・・・特にずっと殴れる様なタイプのボスでやるとよく分かるヤバさ。
純粋に継続火力がモンク以上でTP支援持ちという火力に偏重させまくったジョブと言っていいと思う。
印が難しいって思わなかったのもあるんだけど、30から既にコンボ中に印、35では「印>印」でも全然問題無い訳で・・・何せ印2回程度なら攻撃の合間に良い感じに放り込めるのがデカいし、スキルスピード上げれば楽勝に放り込めるね。

火力超重視ジョブ故なのか、現在の時点でも結構致命的なレベルの欠点が結構存在しているのが忍者。
まずは防御スキルそのもので、何せ「1回強制回避」しかないのでタコ殴りになると一瞬で溶ける。
それこそ魔法攻撃ばっかりすっ飛んでくる場所でのりゅーさんバリの溶け易さは笑えるレベルまであるw
他の部分で言えば範囲攻撃が笑える程弱い・・・ぶっちゃけ(壊神衝>双掌打>地烈斬や空鳴拳がある)モンクの方が100倍マシまであって、範囲状態になった時に火遁(ダイレクトダメージ)か土遁(設置型Dot)と位しかない・・・血花五月雨とかTPと威力が全然釣り合ってないのもあって、「タンクか他の範囲持ちに叱咤して個別攻撃する方が良いんじゃない?」って思えてくる。

で、だ・・・忍者の弱体化は「まぁ、こりゃ流石にヤバいわ・・・うん、低下は分かる」ってレベルなんですが、何処まで下げるかが全く未知数なのねw
個人的に致命的になりそうなのがTP増加は結構ヤバい調整してきそうな予感がしてて、継続火力が一気に無くなる予感がする・・・
2.1くらいのりゅーさん覚えてる人ならどうなったか・・・は大体想像付くと思うんだけど、個人的にゃ「TP回復があるから最低限の席はあるだろ」って思うし、竜と忍の2つはやっていくつもりだったりする。

モから竜が主になりきったのも「方向指定が強制だからこその腕の見せ所っつーのがあるから楽しい」ってのもあったからね
それが消えたらぶっちゃけ忍者で良いんじゃね?って思ってたりする


そもそも忍者は出たら使う!って言ってた癖に・・・なんでオレは詩学を3つもりゅーさんに注ぎ込んだのかはワカランw
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ギ

GCD中にニンジャの3印が結べません!
それよりキャスターが現状お荷物すぎて泣きそうです
by ギ (2014-12-03 17:21) 

Aya

◇ギ
あの性能で3印結べたらチートってレベル通り越してる
キャス?そもそも遠距離はオレ無理って分かったんで黙っておきます
by Aya (2014-12-04 21:48) 

ギ

忍者はTP効率見直しだけでいいと思いますけどねー
それより竜がやっとマトモになると思う 現状でもHP7200以上確保したらクリアできるのは証明されてるけど
それ以上にDPSとして欠陥品すぎるわ
by ギ (2014-12-05 13:45) 

Aya

◇ギ
実際問題、「どうやっても火力出せないから、仕込み使って他の火力を支援するしかない」って立ち回りなんだよなぁ・・・
槍の時の初心者向け性能からすれば竜になると本当初心者完全置いてけぼりの性能だからなぁ

好きでやってても席がねぇ、って現実問題がようやっと分かったんだろうな、ってレベルで実際にデータだけでの推論でプレイに関してはしていない可能性の方が圧倒的に高まったまであるな

by Aya (2014-12-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。