So-net無料ブログ作成

etc:卵好きには基本料理でもあるっっ! [etc]

卵かけ御飯・・・日本人の食文化で最も身近と思われるコイツにスポットを当てよう。

そもそもののおさんが書いてたんだもんw
卵好きにはタマランのよね!w

ジェネレーターでやると大体こうなる。




ちなみに、マジで食う場合はこうです。

1:まず、お椀に卵を1つ、普通に入れる。もう1つは白身抜きで入れる。
2:醤油を2周~3周分入れる。2と3の違いは薄口か濃口かの違いでもある。
3:いったん混ぜる。この場合7割程度が好ましい・・・あまりやり過ぎると非常に微妙。
4:御飯に窪みを作り、そこに注ぎ込む。
5:全体になじむ様に混ぜる。
 ex.:好みによりトッピング。個人的には味付き糊を細かくしたのが結構好き。 
6:一心不乱に食う!喰う!


まぁ、大抵こうなるw

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

いわお

自分は、ご飯に、そのままかけて食してますわ。
あまり卵を混ぜない方が好みです(・∀・)
by いわお (2010-03-23 23:44) 

ののお

もう最近は卵かけご飯専用の醤油なんてのも売られてるし、この日本が誇る最高の手間なし料理はすっかり浸透してしまいましたね。
アメリカなんかはそもそも生卵食う習慣がないから、この発想はないんだろうなぁ・・・。
かわいそうだw

by ののお (2010-03-24 01:52) 

Aya

◇いわおさん
白身がちょいと半熟になりかけた、アレをゾゾゾゾッ!ってのが堪らないんだよねぇ(笑)
by Aya (2010-03-24 03:14) 

Aya

◇ののおさん
刺身や生卵ってのが本当の素での味を楽しめるってのに・・・生ってだけで衛生管理問題が出てくるのがあるからですかねぇ。

食文化が豊かな国で良かった(笑)
by Aya (2010-03-24 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。